プロフィール
CHIBA,Minako
profilephoto

横浜生まれ。東京都世田谷区在住。OL時代、支店・採用・広報の部署を経て退社。「クロヤギシロヤギ」をはじめる。
年に数種類新作を発表するアルファベットのデザインを中心に、難易度の高さや珍しい技法などにもこだわり刺繍作品を制作。特にカットワークを得意とし、刺繍のオリジナル商品開発や有名キャラクターとのコラボ、広告等への作品提供も手掛ける。
また、レッスンによって刺繍の楽しさと技術を広めることも自身の制作活動と同じくらいたいせつにしており、生演奏と一緒に即興で行うライブ刺繍や映画とコラボした刺繍WSなど、活動は多岐に渡る。

「刺繍は人類がはじまった初期の頃からある、衣食住の基盤のひとつであり、表現方法のひとつです。刺繍をしていると、時にワクワク心が踊り、時に瞑想の効果もあり、あっという間に時間が過ぎていきます。それはとても“心にいい”ことだと思うから、だいじに作られた刺繍のものを手元に置く喜びが、自分でつくることのできる喜びが、たくさんの人に届いたらいいなぁと願っています」

著書に「アルファベットの刺しゅう手帖」(ソシム)「紙刺繍のたのしび」(BNN新社/共著)など。

ホームページ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ