[出版記念WS]和のワンポイント刺繍

2017.07.06 Thursday

0

    7/2、無事に出版記念ワークショップが終了しました。

    お越し頂いた皆さま、どうもありがとうございました!

    おかげさまで午前午後と満席になり、本も読んで頂いていた方が多くてとてもうれしかったです。

    直接感想を聞かせて頂き、作ってよかったなぁとしみじみ思いました。

    文章も、書いてよかったなぁ・・・!

     

    今回ご用意したのは6色のベース布(1枚お写真撮り忘れ・・・)。

    普段ピンクの布を選ばない私、しかしきっと人気だろうと用意してみました。

    お好きな方多いから、ワークショップのときにピンクは必須ですよね。

     

    どうしてもワークショップ中はお写真撮り忘れてしまいます・・・!

    今回は最後のミシンもお手伝いしたので、2時間本当にあっという間でした。

     

    本書ではいろいろなステッチを使っていますが、

     

    今回はバックステッチを中心に、シンプルに。

     

    それでもこんなにかわいい。

    削ぎ落としたかわいさに、きゅんとなります。

    刺繍がうまくなると、いろいろな技法も覚えるしあれこれ足していきたくなる。

    やっぱり埋めるとステキになるし。

    でも、このくらいで止めておくかわいさというのも確かにあって、それを忘れたくないなぁと思うのです。

     

    あーかわいい!

    バックステッチでワンポイントって、引き算の美学ですね。

    まさに「日本のかわいい刺繍図鑑」に書いたコラム“余白のある風景”だなぁと思います。

     

    ーーーー

     

    ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
    Instagram 刺繍アカウント
    Instagram お弁当アカウント

    instagram 猫アカウント
    twitter
    facebook 刺繍アルバム

     

    JUGEMテーマ:刺繍

    Bachelorette party

    2017.07.06 Thursday

    0

      先日友人のBachelorette partyが船上で行われました。

      ピンクと猫が好きな彼女のために、刺繍してみたにゃるふぁべっと。

      初めてロング&ショートで面刺ししたけど、印象がだいぶ変わりますね!

       

      刺繍をしていると、ちいさな贈り物がさっと作れます。

      用意している間その人のことを思えることは、自分自身へのギフトでもある気がします。

       

      Bachelorette partyってなに・・・?

      アメリカとかで花婿が独身最後の夜に男友達とハメを外すアレの、女性バージョンだそうです。

      海外ドラマみたい!

      ドレスコードはピンク!

      持ってない!

      買いに走りましたw

       

      フードもピンクです。かわいい〜。

       

      フードコーディネーターの彼女とそのお仲間が用意した絶品ピンクフードたち。

      見た目もかわいいけど、本当にすごーく美味しかった。

      なんとフォアグラも登場でざわつく我々・・・ごくり。

       

      風船に願い事を書いて飛ばしました。

      お祝いの言葉じゃなく、願い事っていうのが彼女らしいです☆

       

      刺繍もこんな風に飾ってくれました。

      ピンクは普段あまり使わない色。

      苦手意識もあったのですが、このかわいい世界に「これからもっと使ってみようかな!」と思ったり。

       

      ちょっとお写真は伏せますがw メンズダンサーを呼んでのクラブ状態の時間、大爆笑でした。

      花嫁踊りすぎw かっこ良すぎww

      途中虹が出たり、主役におもてなししてもらっての本当に楽しいひとときでした。

      どうもありがとうー!

       

      そしてハートの風船、恥を忍んで山手線で持ち帰って来たのにガン無視のひと。

      せつない。。

      (猫飼いはじめました)

       

      ーーーー

       

      ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
      Instagram 刺繍アカウント
      Instagram お弁当アカウント

      instagram 猫アカウント
      twitter
      facebook 刺繍アルバム

       

      JUGEMテーマ:刺繍

      [6/27-7/17]日本のかわいい刺繍図鑑 出版記念展のお知らせ

      2017.06.26 Monday

      0


        明日6/27(火)から7/17(月)まで、渋谷西武A館7階サンイデーのブックレビューコーナーで「日本のかわいい刺繍図鑑」の出版記念展がはじまります。
        朝10時から21時まで(最終日のみ15時まで)、すべての掲載作品がご覧いただけます。

         



        かなりの量です。
        なにせ、搬入に5時間かかりましたw
        ぜひお運びください☆


        今日は搬入で、ビー・エヌ・エヌ新社 さんから3人も営業部の方が手伝いに来てくれました。
        あんどうさんのエプロンの似合い方、異常ですね!
        「僕の写真は商用フリーです!」って言ってるところです。
        ほんとにいい出版社さんなんですよ…しみじみ、こちらで出させてもらえて嬉しいです。


        搬入中にも買ってくださる方がいらして、とってもうれしかったです。
        たくさんの方に見てもらえますように。

        7/2のワークショップ、午前はキャンセルも出て2席空いているそうです。
        よろしければぜひ〜!

         

        ーーーー

         

        ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
        Instagram 刺繍アカウント
        Instagram お弁当アカウント

        instagram 猫アカウント
        twitter
        facebook 刺繍アルバム

        日曜クラスの募集

        2017.06.19 Monday

        0

          ※6/28追記 現在日曜クラスの募集は締め切っております。キャンセル待ちへはお申込み頂けますので、ご興味のある方はご連絡下さい ^^ 火曜クラスはあと2席は入れるかな・・・?※

          ※6/19追記 ただいま日曜クラスは10月からの午前残り一席となりました。火曜クラスはお席あります。たのしみだなぁ、ありがとうございます!※


          Yesterday's lesson.

          先日募集したのとは別枠で(こちらは決まりました。ありがとうございます!)、今年後半の日曜クラスに空きが出ることになりました。
          しかも、午前(10:30-12:30)、午後(13:30-15:30)ともに。
          今なら選べます ^_^
          7月スタートと10月スタートふたつの枠がありますよー☆

          詳細は「お名前、以前ご参加頂いたワークショップ」をお書きの上お問い合わせください。
          同時応募の方がいらっしゃる場合は、復帰の方、ワークショップに多くご参加頂いている方を優先させて頂きます。

          ※以前レッスンにご参加頂いたことのある方向けの募集です。



          写真は生徒さんが作ったエンブレム。
          これからピンブローチに仕立てます。
          飽きたらusedが好きな旦那さんにあげるそうです。used!?w

          アトリエの連続クラスは火曜クラスもあるので、こちらがご希望の方もお問い合わせください〜。

          お休みに入るみなさんへ。
          今年後半環境が変わる方が多いですが、心から応援しています。
          ご家族やおうちのことやお仕事など、みなさんの今を優先して、よかったら時々、おうちで刺繍してもらえたりしたら、とても嬉しいです。
          刺繍はレッスンに通わなくてもどこでもできるし、忙しい時はきっと癒しになってくれます。
          辛いときにぐるぐる考えることを止めて今に集中させてくれます。
          針先の乱れで、自分の疲れ具合がわかったりもします。
          まぁ刺繍じゃなくてもいいんですけれど(いいの?w)、そういう『いざという時のお守り』みたいなものを持っていると、人って安定するし強くなれると思うのです。
          お休み前から「復帰したい!」と伺ってる方も、今回自分が通っていた席が埋まったことでちょっと焦ってしまうかもしれませんが、戻って来てもらえるようできる限り考えるので、まずは心配せず、新しい環境を楽しんでくださいね☆

           

          ーーーー

           

          ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
          Instagram 刺繍アカウント
          Instagram お弁当アカウント

          instagram 猫アカウント
          twitter
          facebook 刺繍アルバム

          [7/7]星空ノートの紙刺繍ワークショップ

          2017.06.18 Sunday

          0


            気づけば今年の七夕まで一ヶ月もない! のですが、やはり針仕事と七夕との関係を思うと、なにかやりたい…
            ということで急だし平日ですが、アトリエにてささやかなワークショップをやりたいと思います。

            ☆星空ノートの紙刺繍ワークショップ☆
            ☆7/7(金)10:30-13:30/15:00-18:00
            ☆1,500円(いつもありがとう価格)☆
            ☆ワークショップのあと、おそうめんをお出しします。白い糸に見立てて手芸上達祈願をする昔の風習を、みんなで楽しんでみましょう☆
            ※アトリエの連続レッスンに参加している方の振替日としてもご利用頂けます。ご希望の方はご連絡くださいね〜!
            ※写真はイメージです。自分の星座を刺したりなどアレンジしましょう。

            面識のある方、いつもの生徒さんやそのお友だち、ワークショップにご参加頂いたことのある方向けとなります。「お名前、携帯番号、以前ご参加頂いたワークショップ」を書いてhello@kuroyagishiroyagi.comまでご連絡ください。

            七夕と針仕事との関わりについては、「日本のかわいい刺繍図鑑」でもコラムを書かせてもらいましたが、この風習を知ったことがこの本の企画の出発点でした。
            大切にしたい風習です。

             

            ーーーー

             

            ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
            Instagram 刺繍アカウント
            Instagram お弁当アカウント

            instagram 猫アカウント
            twitter
            facebook 刺繍アルバム