12月はアトリエレッスンをおやすみさせて頂きます

2015.11.26 Thursday

0

    12月に予定していたクリスマスの1dayレッスンと年賀状レッスンについて、申し訳ないお知らせがあります。
    ぎりぎりまで開催できないか日程調整をしていたのですが、日が作れませんでした・・・。
    楽しみにしてくださっていた方、ごめんなさい。
    なにより私が楽しみにしていたのでざんねんでなりません。

    特に年賀状は毎年やっていたものなので、本当にざんねんで。。
    なので、少しですがキットをご用意しようと思っています!
    見本ができたらこちらにお知らせしますので、お待ち頂けるとうれしいです。
    おうちでスキャンして年賀状に印刷して頂くか、もしくは紙刺繍で特別な1枚を作ってもいいですね♡

    ではっ、今からサンプルづくりはじめます!

    JUGEMテーマ:刺繍

    刺繍のクリスマス支度

    2015.11.24 Tuesday

    0

      クリスマスツリーを出しました。
      ここに飾ってあるサンタオーナメントは、たしか3年前に作ったもの。
      実は毎年少しずつシルエットを見直しています。この年のはだいぶおなかが出てる。
      2015年バージョンのお買い上げはこちらから。


      仕事の合間に家用のリースも作りました。
      家のものってどうしても後回しになってしまうから、今年は用意できて本当にうれしい。


      こたつも出しました。ここで、朝から夜まで黙々と刺繍しています。
      まだまだ暖かいからスイッチは入れないけれど、潜り込むだけで幸せな気持ちになります。
      腰が痛くならないように、ときどきストレッチしながらね。

      刺繍というのはなぜ、人をこんなに幸せな気持ちにしてくれるのでしょう。
      手の中にあるちいさな幸せを、たいせつにして生きていきたい今年の冬です。

      JUGEMテーマ:刺繍

      サンタクロースのオーナメント

      2015.11.19 Thursday

      0

        遅ればせながら毎年恒例のサンタのオーナメントの制作中です。
        今年はホームページが工事中のため、クリーマからお買い上げ頂けます。

        刺繍家たちのいるところ、そして糸ネマが終わり(本当にありがとうございました!)、やっと日常が戻って来たような、でも、やっぱりなにかが違うような。

        いつもの私だったら、イベントが終わったら好きなお店に飲みにいくことも大切なリフレッシュのひとつ。
        なのですが、今回はそんな気にならなくて、すごく家にいて、作っていたいのです。
        イベントの心地よい疲れを、発散したくない気分。
        それをちゃんと抱きしめたまま、次の制作に入りたい気分。
        そしてそれができることで、とても満たされています。

        思えばここ3年くらいは新しい人に会うのが楽しくて、どんどん動いていたかった。止まれなかった時期でした。
        そのことが、レッスンという人前に立つ仕事へのモチベーションになっていたこともありますし、出会った人とお仕事ができることもありました。
        でもそれでいて、もっと自分の中に降りていきたい、ひとりで静かに考えなくてはという思いもありました。
        その時間が、あまり作れないことにもどかしさもありました。
        自分が選んでいることだから、後悔はないのだけれど。人って欲張りですね。

        1年ほどかけて、気持ちも環境もやっとそういう時期が整ったのかなぁ。
        そう思って、静かにわくわくしているところです。

        JUGEMテーマ:刺繍

        16種類の刺繍ポーチが発売されました

        2015.11.18 Wednesday

        0
          サンスター文具様より、総刺繍の贅沢なポーチが発売されました。
          ディズニー、スヌーピー、ムーミン8種類の刺繍と2種類の型で16種類。
          今回、デザインも色も畳み刺繍監修もうまくいったと思います・・・!

          製品情報はこちら


          販売タグにも名前を入れて頂き、とても感動しています。

          それから、ひそかにムーミン手帳も販売されています。
          こちらのページの、黄色い背景の足にかじりつくミィの手帳が、私が刺繍したものです。
          昨日渋谷ハンズで販売して頂いているのを発見して、じんわりうれしかったです!

          毎回お知らせが遅くて、買えなくてざんねんだった!
          と言って頂くので、今回はお知らせちゃんとしてみました。
          ※以前のお仕事の一部はこちらのページでカンタンにご紹介しています。それぞれにリンクしていた前ブログが消えてしまい、各お仕事の写真が見られなくなっています。いつか再アップ、できたらいいなぁ・・・しなそうだなぁ・・・。

          JUGEMテーマ:刺繍

          [糸ネマvol.3 ムード・インディゴ]イベントレポートです

          2015.11.17 Tuesday

          0

            カフェ ド 糸ネマ vol.3 「ムード・インディゴ 〜うたかたの日々〜」
            無事に終了致しました!
            今回もたくさんの方に来て頂き、本当にありがとうございました。

            毎回café de cinémaセレクトの映画をもとにpapotageが美味しいお食事(天然酵母で焼き上げるパン、お惣菜、スープ!)とおやつをご用意し、クロヤギシロヤギ(私)が図案を考え、junoと一緒にWSプランを考えています。

            今回初めて、映画が終わったあとに、映画から受けたインスピレーションについて各自お話ししたのですが、これが楽しかった! とご好評頂きました。でも、声がちいさくて後ろの席の方には届いていなかったみたいで。。。すみません。。


            キットでご用意した刺繍は、皆さんの手でこんな風に。
            今回はルシアン様がご提供くださった100%リネンを、junoが1枚1枚端始末をして(おつかれさまでした・・・!)ミニハンカチとしてお渡ししました。
            また、シルクのような肌触りが素晴らしい446色のコスモ刺繍糸からお好きな糸を3色選んで頂きましたが、グレイッシュなブルーが大人気!
            こんなに同系の色に人気が集中するのは、3回目ではじめて起きたことです。
            直前まで観ていた映画の色合いから影響を受けているのかも? と感じて、なんだかすごく、このイベントをやってよかったなぁと思った瞬間でした! 
            普通に好きな図案を選んで、好きな色で刺繍するだったら、もしかしたら生まれなかった色合いかも・・・!?


            クロバーさまからは、7号刺繍針を皆さまに一本づつプレゼントして頂きました。
            また、エンブロイダリースレダー(刺繍用糸通し)、カットワークばさみ、ピンクッションのお道具もお貸し出し頂きました。このお貸し出しのおかげで、お道具をお持ちでない方にも気軽にご参加頂けています。
            どこで買えますかのお問合せも頂きありがとうございます。キットの中にも製品情報がありますので、ぜひご確認ください^^
            おうちでも刺繍を続けて頂けたらうれしいです。


            メインフードはバゲットサンドでした。
            こちらも、映画からのインスピレーションでとってもカラフルに。
            ところどころに食べられるお花、エディブルフラワーが♡
            お花を体内に・・・って、映画を観たあとだとちょっとドキッとするかもしれませんね!


            こちらはポタージュスープ。ここにもお花が♪
            一回目は紫いも、二回目はエリンギといつも大人気のpapotageのスープ。
            スタッフも毎回とても楽しみにしています。


            そして、刺繍時間にはおやつをご提供します。
            今回は、製作過程がふわふわの雲みたいで映画のワンシーンを思い起こさせるというステキな理由で、ダックワーズでした。
            ぐっと刺繍に集中したあとのお菓子って、うれしいです。


            今回はお席が埋まるまでがゆっくりで、私たちスタッフもハラハラしていたのですが、最後には本当にたくさんの方に来て頂けて本当にうれしかったです。本当にありがとうございました・・・!


            次回は2016年5月を予定しています♪

            実は前回から、映画に合わせてスタッフのドレスコードを決めています。
            今回は、白×原色。

            そして各自、睡蓮のブローチをつけていました。
            前日フェルトでちくちくと・・・本当は刺繍で作りたかったんですけど、ムリでしたw

            自分用には、ネズミのリングを。
            刺繍をお教えするとき、手元にも映画の名残をまとっていたくて。

            ※イベント主催者のcafé de cinémaは、この他にも各種映画イベントを主催しています。ぜひチェックしてみてください♪

            JUGEMテーマ:刺繍