化石ペットの刺繍Tシャツ

2017.08.02 Wednesday

0

    この間、贈り物に作ったTシャツ。

    化石のペットくんが脱走しようとしているイメージです。

     

     

    刺繍って、思い立った時に特別なギフトが作れるのがとっても楽しい。

    伸縮するTシャツに刺すのは難しいですが、裏技もあるのでトライしたい方はレッスンでご相談くださいね ^^

     

    ーーーー

     

    ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
    Instagram 刺繍アカウント
    Instagram お弁当アカウント

    instagram 猫アカウント
    twitter
    facebook 刺繍アルバム

     

    JUGEMテーマ:刺繍

    リススリーの見本です

    2017.07.25 Tuesday

    0


      3匹のリスを刺繍したリススリー。
      実物は売れてしまい、お写真もこれしかなくてごめんなさい!
      一応、挙げておきますね。


      こちらは、以前生徒さんが仕立てたポーチです。
      色合いやファスナーもとてもかわいい!

       

      ーーーー

       

      ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
      Instagram 刺繍アカウント
      Instagram お弁当アカウント

      instagram 猫アカウント
      twitter
      facebook 刺繍アルバム

      [9/9]鳥獣戯画/花札刺繍ワークショップ

      2017.07.21 Friday

      0

        ※8/4追記 午前は満席のためキャンセル待ち。午後はお席ご用意できます。

         

        西武渋谷さんでの日本のかわいい刺繍図鑑出版記念展、無事に終了しました。

        いらして頂いた皆さま、本当にどうもありがとうございます。

        今回は在廊のない形での展示でしたが、タイミング的に会えた方もいて、とてもうれしかったです。

        10月末には外苑前で3、4年ぶりの個展がありまして、その際は在廊予定ですので、ぜひぜひ遊びにいらしてください。

        新作を展示する予定です。

        が、まだなにも作れていません。

        9頭まで、きっとなにも作れないスケジュールです。

        どきどき。

         

        期間中はワークショップもさせて頂きまして、ご好評だったとのことで9月にも開催が決まりました。

        ありがとうございます。

        今回、午前は鳥獣戯画をご用意します。

         

        ーーーーーーーーー

        [午前]鳥獣戯画の刺繍ワークショップ
        ーーーーーーーーー
        「日本のかわいい刺繍図鑑」(ビー・エヌ・エヌ新社)から、塗り絵のような鳥獣戯画の刺繍をつくります。面をみっちり埋めずにできるかわいい刺し方は、覚えたらあれもこれもと刺繍してみたくなるはずです。

        【日時】9/9(土)10:30-12:30
        【場所】渋谷区宇田川町21-1
        西武渋谷店 A館7階サンイデー
        電話03(3462)3324〈直通〉
        【人数】10名
        【金額】¥3,500-
        【参加の目安】初心者さんOKの内容です
        【持ち物】なし
        【お申し込み方法】西武渋谷店 A館7階サンイデーにて8/1 10:00よりお申込みスタート。直接お電話でお申し込みください。03(3462)3324〈直通〉
        【キャンセルについて】材料の関係上なるべくご遠慮ください。

         

         

        iPhoneImage.png

        ーーーーーーーーー

        [午後]花札ブローチの刺繍ワークショップ
        ーーーーーーーーー
        「日本のかわいい刺繍図鑑」(ビー・エヌ・エヌ新社)で挿絵に使われた花札が作れるスペシャルワークショップです。書籍未掲載の花札図案9種類が入ったキットで、ステッチとブローチの仕立て方をレクチャーします(写真はイメージです)。

        前回の様子はこちら

        【日時】9/9(土)13:30-16:00
        【場所】渋谷区宇田川町21-1
        西武渋谷店 A館7階サンイデー
        電話03(3462)3324〈直通〉
        【人数】10名
        【金額】¥3,800-
        【参加の目安】刺繍経験者向け。細かい図案で使う技法も多いため、未経験の方、初心者の方にはかなりハードルが高いかもしれません。
        【持ち物】なし
        【お申し込み方法】西武渋谷店 A館7階サンイデーにて8/1 10:00よりお申込みスタート。直接お電話でお申し込みください。03(3462)3324〈直通〉
        【キャンセルについて】材料の関係上なるべくご遠慮ください。

         

        ーーーーーーーーー

         

        お申込みお待ちしております ^^

         

        ーーーー

         

        ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
        Instagram 刺繍アカウント
        Instagram お弁当アカウント

        instagram 猫アカウント
        twitter
        facebook 刺繍アルバム

         

        JUGEMテーマ:刺繍

        [7/7]お裁縫の上達祈願

        2017.07.09 Sunday

        0


          7/7の七夕は、お願い事をする日として有名ですが、実はお裁縫の上達祈願をする日でもあります。
          もとは中国の乞巧奠という行事がルーツなのですが、手仕事が暮らしに紐付いていない今では、忘れられた風習ですね。
          それでも、手芸が好きな方とこのすてきな慣わしを共有させて頂ければ…と、毎年なにかをしてきたのですが、去年は緊急入院でイベント自体がキャンセルに…
          そんな反省もあり、今年はささやかにアトリエで開催しました。



          モレスキンのジャーナルに星座を刺繍するワークショップ。

          お好きな星座をお好きな場所に配置してもらいます。


          自分とご家族の星座で。
          すてき。


          ワークショップ後はみんなでお素麺を頂きました。
          メニューは
          ・小豆島のお素麺の鶏ひき和え 青梅の醤油漬けをかけて
          ・梅素麺 淡出汁につけて
          ・紫蘇の卵焼き
          ・大根と鶏つくねのナムル
          でした。
          らっきょ出し忘れ。


          そして夜は、友達に誘ってもらっての歌舞伎鑑賞。


          せっかくなので慣れない浴衣を着てみました。
          本当はワークショップも浴衣でお迎えしたかったけれど、1人で着るのが人生2度目なので余裕がなく断念。


          挿げたばかりのこぎん刺し鼻緒の下駄で。


          各業界の一流の方々とご一緒させてもらった夜でした。ありがとうございます☆



          次の日も打合せに浴衣で行きました。
          練習練習。

          来年もささやかでもよいから、七夕になにか、できたらいいなと思っています。
          お越し下さった皆さん、楽しいお時間をありがとうございました!

           

          ーーーー

           

          ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
          Instagram 刺繍アカウント
          Instagram お弁当アカウント

          instagram 猫アカウント
          twitter
          facebook 刺繍アルバム

          [出版記念WS]花札刺繍

          2017.07.06 Thursday

          0

            西武渋谷さんでの出版記念ワークショップ、午後は難しめ。

            花札刺繍でブローチをつくるワークショップでした。

            図案を消して頂く時間が必要なのと、ステッチが大量に出て来る図案なので最後はおうちで仕上げて頂くスタイルです。

             

            iPhoneImage.png

            登場するすべてのステッチ(8.9種類?)をレクチャーしました。

            説明書もおつけしているけれど、やり方を見せつつ、口頭でじゃないと説明できないコツがたくさんあります。

            皆さん、おうちで復習で来ているといいんだけど〜!

            なにせ、書籍の挿絵として作った図案なので、作りやすさとかは一切考えていないのです。

            ステッチの種類も抑えず、気の向くままに刺繍してあるから、かわいいけれど難しい。

            そして細かい・・・!

             

            レッスンや書籍にHow toが載るつもりで描いていたらもっと気を遣ったものにしたのだけれど、作品として作った図案は我ながら不親切だしステッチ使いすぎだなぁと思います。。w

            たまにはこういう難易度の1dayも新鮮かなと思って開催してみましたが、いかがでしたでしょうか?

             

            2時間半でここまで。

            皆さんとっても上手!

            ロング&ショートにチャレンジしてみたかった方、サテンステッチについて聞きたかった方、花札の絵柄が好きな方。

            皆さん目標があって、質問も的確で、私も充実感がありました。

            どうもありがとうございます☆

             

            糸がなくなりやすい方は、サテンやロング&ショートの糸が重なりやすい方です。

            自分にどういうクセがあるのかが分かると、刺繍ってまた一歩前へ進める。

            もちろん、そのクセのまま進んでもいいし、よりきれいに刺したいと修正をかけてもよいし。

            どちらにしても、今の自分の状態が分かること、それは刺繍がもたらしてくれるとってもステキなギフトだと私は思っています。

             

            花札は人気があったので、9月にも開催させて頂きます。

            詳細はまた、こちらにアップしますね!

            アトリエの連続レッスンにお越し頂いている方には、図案だけお渡しすることも可能です。

            ただ、一番上のお写真のようなキットではなく図案のみです。

            キットは1dayのスペシャル仕様ですのでご了承下さい☆

             

            ーーーー

             

            ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
            Instagram 刺繍アカウント
            Instagram お弁当アカウント

            instagram 猫アカウント
            twitter
            facebook 刺繍アルバム

            JUGEMテーマ:刺繍