〔4/26-5/8〕”THREADS, STONES, AND PAPERS”

2016.04.11 Monday

0

    展示のお知らせです。
    カットワーク作品のほか、新しい連作「私の好きな小説では、いつも誰かが誰かを傷つけ、それを愛と呼んでいる」を展示予定です。
    そのほか、ねむりねこやワッペンなどもお買い物していただけます。
    ぜひお越しください :))


    ”THREADS, STONES, AND PAPERS”

    おおやまゆりこ/eikobo/
    okada mariko/千葉美波子/二宮佐和子/まるやまあさみ

    2016.4.26tue〜5.8sun
    12:00-20:00 (月曜定休)
    最終日は17時まで

    L’illustre Galerie LE MONDE
    〒150-0001
    東京都渋谷区神宮前6-32-5 ドルミ原宿201(ラフォーレ原宿の交差点の近く)

    いつも刺激的な企画を展開しているうつくしいギャラリーです。
    今回は紙とその他の素材を行き来している作家たちによる展示になるそう!

    -----
    新作刺繍のために、連日愛について考えている。
    愛についてなんて言葉にするのは、なんて恥ずかしいんだと思うが、本当に毎日毎日考えているのだから仕方ない。

    〆切祭りの余波と金曜日ということでとても忙しかったある週末、愛情について議論するという、大人になると意外とない時間が降ってわいた。その人が今陥っている恋愛関係の話を聞かせてもらうことはあっても、愛そのものについて論じることは、学生の頃ならともかく、今やなかなかない(私は)。
    しかも相手が、親兄弟も他人だ、みたいな生き方をしている人で、価値観がまるで違うのがなおさら面白かった。
    人でなし! に感じることも、突き詰めていけば親兄弟も恋人も友だちも他人というフラットな目で話しているに過ぎず、達観していて羨ましい…と思ったりもする。
    その反面、私の目はなんて曇ってるのだろうか。って、なにで曇ってるのかといえば愛という霧でなんだけど。視野が狭くなる分、深く愛しているってことなんだろうか。その結果やさしく支える良い面だけでなく、わがままやだらしなさも一点に集中してしまうんである。

    そんなことに思いを巡らせながら小説を読み、どんなものができるのかハラハラと刺繍をしている。

    ーーーー
    刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
    Instagram 刺繍アカウント
    Instagram お弁当アカウント
    twitter
    facebook 刺繍アルバム
    カフェ ド 糸ネマ

    そのままの心の状態

    2016.04.08 Friday

    0

      春はやっぱりいろんなことがソワソワするのか、仕事だけじゃなく心も落ち着きません。
      今日は、糸が絡まりに絡まる。
      けして高度な技法を使っているわけじゃないのに、刺繍には今の心の状態がそのまま出ます。
      ぜんぜんゆとりがない証拠だな〜と思う。でも、〆切があるので刺繍はしなければ・・・。

      こういうとき、刺繍があってよかったなと思います。
      自分の状態をごまかせないから。
      素直な時はのびのびと、疲れている時は立ち止まりながら。
      そんな風にしか刺せないし、そんな風にしか進まなくていいんだと思えます。
      本当に刺せない時は、たぶん心が死んでいる。
      その正直さが、頼もしい(って、のんきなこと言ってる場合じゃないんですけど・・・w)。

      制作で忙しくなってもレッスンを続けたいのは、こういうところなんです。
      刺繍は寄り添ってくれるよ〜って思うから。何度も何度も書いちゃってる気がするけど!

      と思いつつ、なかなかレッスンの日程が増やせないのですが、5/14にカフェ ド 糸ネマがあるので、ぜひ会いに来てください。
      しっかりお教えするレッスンとはまたちがって、お友達とワイワイ♪ の参加が楽しいと思います。
      そして、刺繍っておもしろいかも? と思ってもらえたら、ぜひじっくりのレッスンへも〜 ^^

      ーーーー
      刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
      Instagram 刺繍アカウント
      Instagram お弁当アカウント
      twitter
      facebook 刺繍アルバム

      JUGEMテーマ:刺繍

      [5/14]カフェ ド 糸ネマ vol.4『ムーンライズキングダム』@渋谷ソラハウス

      2016.04.02 Saturday

      0

         ※刺繍製作 千葉美波子
        café de cinémaセレクトの映画とクロヤギシロヤギによる刺繍ワークショップ、papotageのつくるおいしい料理。3つの“たのしい”を体験できる、「カフェ ド糸ネマ」も今春で4回目を迎えます。
        ひとえに皆さまのおかげです。ほんとうにありがとうございます♡

        第4弾となる今回、café de cinémaがセレクトする映画はウェス・アンダーソン監督の
        『ムーンライズ・キングダム』
        『グランド・ブタペストホテル』が大ヒットのウェス・アンダーソン。『天才マックスの世界』『ザ・ロイヤル・テネンバウムス』『ライフ・アクアティック』など、シュールで、どこかテンポのズレた会話や、やりとりが印象的。もう一つ象徴的なのは、その色使い。きっちりとした色合いで世界が創り上げられ、その中でポップなカラーやアイテムがたくさん出てきます!(『ザ・ロイヤル・テネンバウムス』や『グランド・ブタペストホテル』はピンク、『ライフ・アクアティック』や『ムーンライズ・キングダム』は黄色?)。

        ちなみに、昨年からcafé de cinémaがたまに上映している『フランシス・ハ』のノア・バームバック監督は、『ファンタスティックMR.FOX』の脚本に参加し、彼の監督作『イカとクジラ』はウェス・アンダーソンが製作に携わっています!

        <日時>
        2016年5月14日(土)
        18:30 開場
        19:00 『ムーンライズキングダム』上映 (94分)
        20:35 刺繍ワークショップ
        22:30 終了予定

        <料金>
        3,800円:映画+刺繍WS+軽食+1ドリンク(アルコール or ソフトドリンク)
        申込制/定員:40名
        ※5/9(月)までにお申込み必要
        ※5/10(火)以降のお申し込みは軽食無¥3,200(映画+刺繍WS+1ドリンク)
        ※刺繍枠等手芸道具をお持ちの方は、持参ください
         (お貸し出しもしておりますが、数に限りがあります)

        [お申込みについて]
        お座席の都合上、申込み制とさせていただきます。申込多数の場合は、先着となります。
        当日までお気軽にお問合せください。お申込みはfacebookメッセージ もしくは cafedecinema@simpleplus.jp まで以下記載の上連絡ください。クロヤギシロヤギ宛(hello@kuroyagishiroyagi.com)でも大丈夫です!

        ・件名:カフェ ド 糸ネマ vol.4 @ 「ムーンライズキングダム」参加申込
        ・本文:氏名(ふりがな)、性別、メールアドレス、同伴者の氏名・性別・メールアドレス、何を見てお申し込み頂いたか
        ※材料の用意の都合上5/10(火)以降のキャンセルはご遠慮ください


        ◇映画◇
        café de cinémaが今回セレクトしたのは、『ムーンライズキングダム』。
        カラフルでポップ。そして、シュールにコミカル。12歳の男のコと女のコの駆落ちが巻き起こす騒動、周りのちょっとズレた大人たちを、ウェス・アンダーソン監督らしい表現で創り上げています。
        映画の色合いと出てくるアイテム、シーンを刺繍家2人はどんな感じに刺繍の世界に広げてくれるのか楽しみです!
        そして、今回は食事のシーンが少ないのですが、その中で、papotageが作るおいしいごはんも、楽しみです!!
        café de cinéma → www.facebook.com/cafedecinema


        ◇刺繍◇
        刺繍家 千葉美波子(クロヤギシロヤギ)による刺繍ワークショップ。今回も映画の世界を刺繍で表現します!また、刺繍家のjunoと一緒に皆さんの制作をサポート。今回はボーイスカウトにちなんでワッペンをつくります。映画の世界観を一緒に刺繍で表現しませんか?
        刺繍図案、刺繍のやり方、ワッペンベースに、肌触りと発色が最高なcosmo刺繍糸3つ(全446色からお好きなもの)、刺し心地抜群のクロバーの刺繍針をキットにしてお渡しします。

        クロヤギシロヤギ → http://kuroyagishiroyagi.com/
        juno → http://junocchi.exblog.jp/i7/
        道具、素材提供:株式会社ルシアン → http://www.lecien.co.jp/
        道具貸出・素材提供:クロバー株式会社 → http://www.clover.co.jp/


        ※刺繍製作 juno


         ※刺繍製作 千葉美波子

        ◇料理◇
        毎回楽しみな、papotageによる映画の世界にインスピレーションを受けてつくる、天然酵母パンのオリジナルサンド!! 今回はボーイスカウトが舞台ということで、ハンバーガーをご用意します。温かいスープとお惣菜、おやつ付きで皆様のお腹を満たします。
        パンとお惣菜 Papotage → http://ameblo.jp/papotage/


        ※vol.3 ムードインディゴの様子はこちら
        vol.2 ブランカニエベスの様子はこちら
        一昨年11月に開催したvol.1 マルタのやさしい刺繍の様子はこちら

        <ストーリー>
        12歳のサムとスージは立ちはだかる身分の差に“駆け落ち”を決意した。
        誰も知らない秘密の場所“ムーンライズ・キングダム”を目指してー。

        それを知った大人たちはさあ大変!シャープ警部(ブルース・ウィリス)、ボーイスカウトのウォード隊長(エドワード・ノートン)は島中を駆け回る。一方、スージーの両輪(ビル・マーレイ&フランシス・マクドーマンド)も娘を探して大慌て。小さな島に大事件が起こったのだ。次第に波紋が広がり、ボーイスカウトの仲間たち、そして犬のスヌーピーも交じって、島中のみんなが、2人を追う。追いかけて、絡まって、助け合って、果たしてこの【愛の逃避行】の行方は・・・?誰もが経験したいと願う【小さな島の大冒険】が、観る者すべてに魔法を掛ける。
        https://youtu.be/X6iIBwUWqqY

        『ムーンライズ・キングダム』
        出演: ブルース・ウィリス、エドワード・ノートン、ビル・マーレイ、フランシス・マクドーマンド、ティルダ・スウィントン、ジェイソン・シュワルツマン、ボブ・バラバン ほか
        監督・脚本・製作:ウェス・アンダーソン
        共同脚本:ロマン・コッポラ
        配給:ファントム・フィルム
        2012年/アメリカ/94分/カラー

        (c) 2012 MOONRISE LLC. All Rights Reserved.

        ◇◇◇◇◇
        さて、café de cinémaでは、カフェ ド 糸ネマの他にも、各種上映会を開催中です。日程と作品をお確かめの上、お気軽に遊びに来てください!!

        ※上映情報は順次以下にて告知します!
        https://www.facebook.com/cafedecinema/events

        【オンライン試写会アプリ「ぷれシネ」】
        映画を楽しむオンライン試写会アプリ「ぷれシネ」リリースしました
        www.facebook.com/precinema
        https://twitter.com/previewcinema
        第3回映画少年短編映画祭Dブロック5作品4/1より配信開始!

        アプリDLは以下より
        https://itunes.apple.com/jp/app/pureshine/id982863363?l=jp&mt=8

        café de cinémaの情報は以下のfacebook
        www.facebook.com/cafedecinema

        twitter ハッシュタグ
        #cafedecinema
        #CINEMAAMULET
        #糸ネマ
        #BISTROCINEMA
        #ヱビスキネマ
        #KurassoCinema
        #ぷれシネ

        JUGEMテーマ:刺繍

        りすの刺繍

        2016.03.30 Wednesday

        0

          たいへん、すっかり忘れた・・・!
          3月で休学の生徒さんたちと「リスの写真をブログに載せる」ってお約束してたのすっかり忘れてたー!
          ごめんなさい涙

          糸方向、増やし目減らし目、分岐などの参考にしてみてくださいね。
          まずはこのクラシカルなロング&ショートを勉強してから、ケンシントンステッチ(も、今はロング&ショートとして教える方が多いようなので、去年末からセットでお教えすることにしました。これも便利なステッチです ^^)に進む方がいいかなと思います。

          ロング&ショートの道は一日にしてならずです、がんばって♡

          ーーーー
          刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
          Instagram 刺繍アカウント
          Instagram お弁当アカウント
          twitter
          facebook 刺繍アルバム

          JUGEMテーマ:刺繍

          4月はネットショップをおやすみさせて頂きます

          2016.03.29 Tuesday

          0

            毎年3月はアップリケをはじめ、本当にたくさんのご注文をいただき誠にありがとうございます。
            数年前にはお姉さんの体操服用に、そして今年は妹さんの入園グッズとして…そんな風に使い方を教えて頂くと、ネットとはいえみなさんを身近に感じて、作ってよかったな〜と本当に幸せな気持ちになります。
            みなさんの新生活が素敵なものになりますように〜!

            なお、4月は〆切が多い & 展示作品の制作に集中するため、勝手ながらネットショップは閉めさせていただくかもしれません。
            まだちょっと迷っているのですが…このままだと展示で出すものもなくなってしまいそうなので…たぶん閉めます〜!
            5月には再開する予定ですが、よろしければぜひ3月中にお買い物くださいませ。
            その分ゴールデンウィークの展示では、面白いものをお見せできるよう頑張ります。

            ーーーー
            刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
            Instagram 刺繍アカウント
            Instagram お弁当アカウント
            twitter
            facebook 刺繍アルバム

            JUGEMテーマ:刺繍