[年末年始休業のお知らせ]2016年もたいへんお世話になりました!

2016.12.28 Wednesday

0


    クロヤギシロヤギは明日29〜1/4までメール休みを頂きます。
    そして、来年の繁忙は例年を超えそうで、苦渋の決断で…3月末までネットショップを完全休業させて頂きます。
    毎年アップリケがすごく動くシーズンなのにごめんなさい…!

    今年もたいへんお世話になりました。
    支えて頂いたおかげで乗り越えられた局面がたくさんありました。
    どんな状態でもそれがその時の完璧だとも知りました。
    来年もよろしくお願いします♡


    そしてそして、年末年始ではありますが西武渋谷A館7階サンイデーさまで、「いちばんかわいい猫刺しゅう」掲載の作品をご覧頂ける展示を開催中です。
    ポイントカードカウンター(?)の横です。
    1/16までの開催ですので、渋谷にお出かけの際にご覧頂けたらとてもうれしいです!

     

    ーーーー

    ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
    Instagram 刺繍アカウント
    Instagram お弁当アカウント
    twitter
    facebook 刺繍アルバム

     

    JUGEMテーマ:刺繍

    今週は連絡途切れがちになります

    2016.12.14 Wednesday

    0


      年賀状レッスン、カゴバッグbagレッスン、クリスマスレッスンと12月は次々にレッスンが終わり、残すところあと4回!
      来年のレッスンのメールもありがとうございます〜。

      明日から大阪出張イッテキマース。

      土曜挟んで日曜レッスンなので、諸々お返事は来週になるかもしれません。お急ぎ案件はお電話ください。


      とりあえず商品発送だけ今日中に梱包して明日朝出します!

      インタビューして頂きました

      2016.11.14 Monday

      0

        一番好きなビール、GARGERYさんのサイトでインタビューして頂きました→

        刺繍のことたくさん話させて頂き、どうもありがとうございます!

        飲食店だけで出会えるプレミアムビール、お取り扱いMAPはこちらです。→http://www.gargery.com/map/

        ビールが苦手だった私がビール党に変わった一杯、ぜひ飲んでみてくださいねー♡

        ご紹介してくださった莢のかよさん、気さくな取締役のBさん、どうもありがとうございました!

        10月は半分くらい体調不良でしたが、今月に入りだいぶ安定して来たし、お酒も飲めるようになって来たし、ビール、また楽しもうと思います ^^

        ーーーー

        ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
        Instagram 刺繍アカウント
        Instagram お弁当アカウント
        twitter
        facebook 刺繍アルバム

        JUGEMテーマ:刺繍

        happa doさんにインタビューして頂きました

        2016.10.26 Wednesday

        0

          鎌倉にある雑貨店葉っぱ小屋のオーナーであり、てづくり作家happa doとしても活躍する葉子ちゃんが、インタビューに来てくれました。

          当日は取材というか、とにかく盛り上がった楽しい会というかw

          というのも、葉子ちゃんとは10年以上のお付き合いになるのです。

          ついつい話しも盛り上がっちゃいます。

           

          出会ったときからものづくりをしていた葉子ちゃんは大先輩でありながら、気さくでいつもあったかいひとです。

          自分の作家活動だけでなく、周りの「作る人」へのインタビューもライフワークにしていて、その人をイメージした作品を作る活動や、ZINEを発行する活動も。お店も、ものづくりをする人が使えるような素材を扱っていたり、本を扱っていたりと、常に「周りの人」を考えた場づくりをしている印象があります。

           

          訪ねて来てくれて、どうもありがとう!

          またゆっくり話そうね。

           

          インタビュー記事はこちらから

           

          ーーーー

          ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
          Instagram 刺繍アカウント
          Instagram お弁当アカウント
          twitter
          facebook 刺繍アルバム

           

          JUGEMテーマ:刺繍

          メール送信についてのお詫び

          2016.10.25 Tuesday

          0

            カラーミーから以下の通知がありました。

             

            「昨今、カラーミーショップを含む多数のメールサーバーにて、悪意のある第三者が、オーナー様のメールアカウントとメールパスワードを不正に利用し大量のメールを送信する事象が発生しております。」

             

            クロヤギシロヤギのメールからも、大量送信された疑いがあるそうです。

            受け取られた方、たいへん申し訳ございません。

            現状できる対策を取りましたので、ひとまず第三者からの送信はストップできているはずです。また、サイト管理の方では根本的なセキュリティ強化対策を推進中とのことです。

             

            そしてなんと、この影響で皆さまからのメールが届かない、もしくは私からのメールが届いていないこともあるそうです。

            もしお返事が来てない! という方は、お手数ですが、もう一度ご連絡をお願いできますでしょうか?

            大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

            (昨日はレッスンへのお申し込みを頂いた皆さまにわりとたくさん返信をしました)

             

            ※もしおかしなメールを受け取った方がいらしたら、後学のためにこんなの来たよ! とお知らせ頂ければありがたいです。

             

            ーーーー

            ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
            Instagram 刺繍アカウント
            Instagram お弁当アカウント
            twitter
            facebook 刺繍アルバム

             

            JUGEMテーマ:刺繍

            レシピをご提供していない作品のコピーについて

            2016.10.06 Thursday

            0

              レシピをご提供していない作品を作りたい、というご質問を頂きました。

              お返事としては(基本)ごめんなさい・・・です。

              時々訊かれることなので、こちらに理由を書いておきますね ^^

               

              私は制作をメインのお仕事にさせてもらっていますが、レシピをご提供するお仕事もさせて頂いています。

              書籍や企業サイトへのレシピ提供や、レッスンやWSがそれです。

              でも時々、「レシピ(や図案)をご提供していない」ものをコピーして作ったものを見せて頂くこと、もしくは目に入ってしまうことがあります。

              幸い、皆さん素敵な方で、それを販売するとか、オリジナルですと言って発表しているのを見たことはありません。

              むしろ、私の名前を出して紹介してくださっていたり、わざわざ見せに来て頂くこともあります。

              ですので、悪意がないことは重々承知ですし、作りたいと思うくらい気に入ってくださることはとってもうれしいです。

              ありがとうございます・・・!!

               

              けれど、レシピをご提供していないものはそれこそ、オリジナル作品です > <

              図案はご提供していても、指示書に載っている技法や糸の色と異なるバージョンで発表しているものも、やはりオリジナル作品です。

              一点ものとして、またはある特定な人や場所のために作ったことに価値があるものですし、これから商品化や書籍掲載の予定があるものもあります。書籍にレシピなしで作品写真だけを掲載しているものも、レシピブックに載っているから作って構いませんという意味ではありません(トレースして作られる方もいるのですが・・・やはり微妙な気持ちになります)。

              ただ、そんなことはわざわざ言うことでもないし、野暮だしと、今まで言わずに来てしまいました。

              刺繍という楽しみを皆さんに知ってもらいたいと思いこそすれ、それに制限をかけるようなあれこれを言うのは、個人的にも全然、うれしいことではないからです。

               

              これからも、書籍やレッスンのために、いい図案を考えていきたいと思っています。

              できるだけたくさんの中から選びたい気持ちも、汲んでいきたいと思っています。

              生徒さんには、遠慮せず「この図案作りたいんだけど・・・」と聞いてみてほしいとも思っています。わりと本人が忘れているだけで、OKな図案もあるので ^^

              その中で刺繍を楽しんで頂けたら、なにより幸せです。

               

              今回はお問合せがあったので書いてみました。

              ご質問、どうもありがとうございます♡

               

              ーーーー

              ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
              Instagram 刺繍アカウント
              Instagram お弁当アカウント
              twitter
              facebook 刺繍アルバム

               

              JUGEMテーマ:刺繍

              レッスンについてのたいせつなお知らせ

              2016.09.20 Tuesday

              0

                ヴォーグ学園東京校に通ってくださってる皆さんへ、たいせつなお知らせです。

                とても残念なのですが、12月いっぱいで私のクラスは終了させて頂くことになりました。

                楽しみに通ってくださっていた皆さん、ごめんなさい。

                誰より私がざんねんです。とても好きな授業なので・・・!

                9月のレッスンで直接お話しできていない皆さんには、10月に直接お話しさせて頂きますね。

                 

                理由は体調の問題です。

                なんて書くとご心配をかけてしまいそうですが、もうだいぶ元気なんです。

                仕事も毎日できているし、外食もできるようになったし、いつも通りと言ってもいいくらい!

                ただ、とても疲れやすくなっていて体力がないため、痛みで眠れない翌日などに市ヶ谷まで通うのが辛く・・・

                結果、前回平日レッスンでは、急におやすみを頂くことにもなってしまい、申し訳ありませんでした。

                まだちょっと油断するとご迷惑おかけしてしまうんだなぁと、反省です。。

                痛みに耐えることは得意なのですが、今まで通りガマンしながら続けるのでは進歩がないのかも・・・立ち止まるのではなく進むための方法を考え、担当さんにも相談に乗ってもらいながら、今回の決定となりました。

                 

                残り3回となってしまいましたが、お手持ちのキットはきちんと仕上るようにお教えしていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願い致します!

                 

                1月からは、アトリエでの継続を予定しています。

                続けたいと仰ってくださる方がいらっしゃり、私ももちろん! 皆さんに会いたいので、とてもうれしかったです。

                時間は少し短く(2時間3000円くらい?)、図案はその場ですぐプリントしてお渡しスタイルで少しお安く、布やリボンなどのパーツも前より選べるものが増えるかな、と思います。人数は各回7名さまくらいでしょうか。

                場所は世田谷の池尻です(遠くなって通えないという方、ごめんなさい・・・それが一番心残り・・・)。

                ご希望の方は、「hello☆kuroyagishiroyagi.com ※☆を@に変更」までご連絡ください。

                口頭でご希望頂いている方は、後日改めて確認させてくださいね。

                 

                ※久しぶりに復帰しようと思ってたのに〜! という方もこちらのアドレスにご連絡ください。

                 

                ーーーー

                ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
                Instagram 刺繍アカウント
                Instagram お弁当アカウント
                twitter
                facebook 刺繍アルバム

                JUGEMテーマ:刺繍

                [9/15-17]キルト&ステッチショー2016

                2016.09.12 Monday

                0

                  今週金曜日から3日間、東京ビックサイトで第一回目のキルト&ステッチショー2016が開催されます。

                  昨年取材して頂いた「31人の刺しゅうLife」のスピンアウト企画で、特別展示コーナーの「私の刺しゅうLife」に作品を展示して頂きます。

                  ビックサイトという大きな会場で、かなり色々な作品が見られそう!

                  興味のある方はぜひ遊びにいってみてください ^^

                  また、12月には大阪で巡回展があります。

                   

                  ※在廊日はありません。

                   

                  JUGEMテーマ:刺繍

                  [8/13-16]お盆休みのお知らせ

                  2016.08.12 Friday

                  0

                    明日から16日(火)までお盆休みを頂きます。

                    といっても明日はかごバッグブローチのWS(まだお席あります〜)、そして他の日も取材と原稿書きなどお仕事はあるのですが、メールや発送業務などに必要なPCを見る業務はおやすみさせて頂こうと思っています。

                    そんなわけで、お返事は17日からとなります。どうぞよろしくお願い致します!

                     

                    JUGEMテーマ:刺繍

                    復帰しました

                    2016.07.11 Monday

                    0

                      退院しました!

                      今日からいつも通り業務再開します。

                      よろしくお願いします☆

                       

                      いろんな管がはずれた喜び、痛みのない喜び、ものが食べられる喜び、おうちで花を愛でられる喜び。

                      うれしさを噛み締めています。

                      特に、また人と会える! という喜びは大きいかも。

                      入院中ままならないことは多いけれど、とにかく人に会えなくなるのが辛かったです。だから、お見舞いは本当にうれしい。でも、お見舞いという形以外で会えないのがさみしい。

                      制作の仕事はできても、レッスンやイベントはできないし。。

                       

                      でも、もうそんな心配しなくていい〜♪

                      ご心配とご迷惑をおかけした皆さま、本当にすみません&ありがとうございました。

                      七夕のイベントも、通常営業としてお食事と飾りはしてくれて、とてもいい夜になったよとあとから聞きました。きっとすてきだっただろうなぁ。仲間に本当に本当に感謝です。

                      今回お会いできなかった方たちと、また笑顔で再会できる日を待ち望んでいます。

                       

                      改めて振り返ると、前向きでいられたのはサポートがあったから・・・あの痛み、歩くこともできない苦しさは一人では病院にも行けなかったし、耐えがたかったです。やさしいメッセージはもちろんですが、くだらないラインにもたくさん救われました。消灯後(21時消灯、はやい)声を押し殺してすごく笑った。旦那さん、そしてだいじなひとたち、ありがとう!!!

                      からだ、だいじにします〜!

                       

                      ーーーー

                      ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
                      Instagram 刺繍アカウント
                      Instagram お弁当アカウント
                      twitter
                      facebook 刺繍アルバム