[猫刺しゅう]取材して頂きました

2017.02.09 Thursday

0

    共著「いちばんやさしい猫刺しゅう」が朝日新聞のウェブサイト「sippo(シッポ)」さんで取り上げてもらったそうです。

     

    http://sippolife.jp/article/2017013000012.html

     

    にゃるふぁべっとをピックアップして頂いてる〜♡

     

     

    編集Kさんのおかげです。

    どうもありがとうございます!

     

     

    ーーーー

    ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
    Instagram 刺繍アカウント
    Instagram お弁当アカウント
    twitter
    facebook 刺繍アルバム

     

    JUGEMテーマ:刺繍

    紙刺繍でおひなまつりの支度

    2017.02.07 Tuesday

    0

      笹塚の天然酵母パン教室 papotageさんとのコラボワークショップ、第四回目も無事に終了しました。

      ご参加頂いたみなさま、どうもありがとうございました♡

       

      クリスマスカードの紙刺繍ワークショップの時に、糸のお道具箱がとても喜んでもらえたので、思い切って持って行くことに。

      お道具箱、初のお出掛けです。

      これ自体かなり重たいのですが、更に巨大なリュックを背負って行くので、タクシーでセレブ(ではない)出勤しましたw

       

      ガーランド用のパーツは、夫が小学生の頃使っていた針仕事のお道具箱に入っていたかわいいフェルトパーツを参考に、コツコツ手で切ってご用意しました。

      リボンもお手製です。

      売ってるから買ったりもするけどね、合間時間でささっとも作ります ^^

       

      清美さんが撮ってくれた写真は、まさにパーツを切っているところ!

       

       

      さて、相変わらず私のおひなさまは京雛の配置なのですが・・・(目も京雛タイプの細目)

      関東雛の並びは「向って左が男雛」なので、おうちのルールで並べてくださいね。

      ※レッスン中にお話ししたスタンプの話は、私の勘違いでした、ごめんなさい〜。ちゃんと関東雛のならびになっていますね!

       

       

       

       

       

       

      皆さん選んだパーツも留めるところも全く違う、それぞれのおひなさま。

      とってもかわいいです。

       

      選ぶ工程が多いこともあり、完成の頃にはけっこうへとへと!

      papotageさんの美味しいおやつがますます美味しく感じますね〜!

      今回は焼きたてのアップルパイにバニラアイスを添えたものと、ダークチェリーとチョコレートのクグロフをご用意くださいました。いつも本当に癒される美味しさ・・・♡

      お土産のイングリッシュマフィンの焼き上がる香りが、レッスン中に襲って来るのがうれしいような辛いような!

       

      素敵な笑顔がなによりのご褒美・・・楽しい時間を、どうもありがとうございました。

       

      飾り終えたらこんな風にしまってくださいね。

       

      さて、清美さんとも話していたのですが、papotageのフードとクロヤギシロヤギの刺繍が映画とコラボするカフェ ド 糸ネマ、次回は4/22(土)です。

      こちらのイベントもこれから詰めて行くので、楽しみにしていてくださいね!

      ーーーー

      ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
      Instagram 刺繍アカウント
      Instagram お弁当アカウント
      twitter
      facebook 刺繍アルバム

       

      JUGEMテーマ:刺繍

      節分でしたね

      2017.02.07 Tuesday

      0

        節分、終わりましたね。

        なぜそんなに改めて、と思われるかもしれませんが、私の周りは節分に全力過ぎる人が多く、ハロウィンなんて目じゃないくらい「完全に鬼。」な恰好をして豆まきをしたり、わざわざ鬼が島設定にしてサバゲーに出掛けたりと、一大イベントなのです。

        盛り上がるみんなを横目に、鬼の刺繍をしなければ行けない気がして毎年気が急きますw

         

        今年は、節分当日までに豆が全部食べられてしまったのですが(おつまみ扱い)無事に節分を終えることができてよかったです。

         

        節分ガールへのプレゼントしたくて、出掛けにさっと刺しました。

         

        明日は針供養に出掛けてきます。

         

        ーーーー

        ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
        Instagram 刺繍アカウント
        Instagram お弁当アカウント
        twitter
        facebook 刺繍アルバム

         

        JUGEMテーマ:刺繍

        連続レッスンへのご参加について

        2017.02.02 Thursday

        0





          写真上 アトリエでの連続レッスンの様子 写真下 渋谷西武さんでの1dayワークショップの様子

           

          ーーー

          (2/3 追記)

          こちらを読んだ新規の方から空いているクラスに入りたいとご連絡を頂きました。

          現在どなたでも参加できるレッスンは1day開催のみで(しかも不定期・・・)連続レッスンはすべてお会いしたことのある方向けとなります。

          わかりづらくて申し訳ありません・・・!

          参加方法詳しくはこちら→http://blog.kuroyagishiroyagi.com/?eid=3

          ーーー


          連続レッスンへのお問い合わせが多くて、増席しようか迷っています。
          1dayじゃなくて、月に一回、ちゃんと積み重ねて行きたいですよね。
          作りたいもの、作れるようになりたいですよね。

          現在、第3火曜のアトリエレッスンは少し入れます。
          休日クラスは日曜午前、日曜午後ともに満席ですが、ご希望が多ければ今年下半期、日程を増やしてみようかなと思っています。
          追加できるとしても土曜日になるかな・・・やりたいよって方いたら、ご連絡くださいね。
          体調をみつつ、ときどきお休みさせて頂くこともあるかもですが、レッスンをしているとすごーく楽しくて元気になれます。
          みなさんからパワーをもらってる感じです。

          ※アトリエレッスンはお会いしたことある方向けです。はじめてさんは糸ネマや百貨店などのイベント系ワークショップでお会いしてからお申し込みをお願いしております。お手数ですが、よろしくお願いしますー!
          参加方法詳しくはこちら→http://blog.kuroyagishiroyagi.com/?eid=3

           

          ーーーー

          ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
          Instagram 刺繍アカウント
          Instagram お弁当アカウント
          twitter
          facebook 刺繍アルバム

          [3/5]2種類の猫刺繍ワークショップ リターンズ!

          2017.01.31 Tuesday

          0

            ※おかげさまで午前午後ともに現在キャンセル待ちとなっております。4月に再度開催が決まりましたので、後日ご案内させて頂きますね。どうもありがとうございます!※

             

            「いちばんやさしい猫刺しゅう」発売記念の猫のアルファベット刺繍ワークショップ、無事に終わりました。
            おかげさまで大人気とのことで、3/5にも開催が決まりましたーありがとうございます!
            明日2/1の10時から受付スタートとなります。
            午前のにゃるふぁべっとは、1月のキャンセル待ちの方でほぼ満席だそうですが、お問い合わせが多ければまたの開催もあるかも!? とのことなので、ぜひぜひ、よろしくお願いします☆

            それから、書籍も重版決まりました。
            発売から1ヶ月、あっという間でびっくりです。お買い上げくださった皆様、ご一緒させて頂いた作家さんたち、編集Kさん、そして近くで応援してくれた人、みなさまありがとうございます!

            [午前]かんたん! にゃるふぁべっとの刺繍ワークショップ
            ーーーーーーーーー
            「いちばんやさしい猫刺しゅう(エクスナレッジ)」掲載の猫のアルファベット「にゃるふぁべっと」でハンカチにワンポイント刺繍をします。
            シンプルなステッチを使うから、はじめてさんも大丈夫!
            図案は26文字すべてお渡ししますので、おうちでゆっくり文章を綴ってもステキです。

            【日時】3/5(日)10:30-12:30
            【場所】渋谷区宇田川町21-1
                西武渋谷店 A館7階サンイデー
                電話03(3462)3324〈直通〉
            【人数】10名
            【金額】2,500円
            【参加の目安】初心者さんOKの内容です
            【持ち物】なし
            【お申し込み方法】西武渋谷店 A館7階サンイデーにて2/1 10:00よりお申込みスタート。直接お電話でお申し込みください。03(3462)3324〈直通〉
            【キャンセルについて】材料の関係上なるべくご遠慮ください。
            ーーーーーーーーー


            [午後]できたらカワイイ! 猫のアルファベット刺繍ワークショップ
            ーーーーーーーーー
            「いちばんやさしい猫刺しゅう(エクスナレッジ)」掲載、猫のアルファベットの刺繍レクチャーをします。難易度は高めですが、時間内に出来上がらなくてもおうちで完成させられるよう、毛並みの刺し方や表情のポイントを丁寧にお教えします。図案26文字付き。

            【日時】3/5(日)13:30-16:30
            【場所】渋谷区宇田川町21-1
                西武渋谷店 A館7階サンイデー
                電話03(3462)3324〈直通〉
            【人数】10名
            【金額】3,800円
            【参加の目安】刺繍経験者向けですが、初心者さんでもコツを知るワークショップとしてご参加頂けます。
            ※初心者さんは午前の「にゃるふぁべっと刺繍ワークショップ」と併せてご参加頂くと、より刺繍への理解が深まるのでオススメです。午後のレッスンでお教えするのは、練習を積み重ねてきれいに刺せるという種類のステッチですので、初心者さんはこの日にレクチャーを受けて、その後おうちで練習して上達していくようなイメージを持って頂くとよいかと思います(個人差があるので、あくまで目安です)。レッスンでのレクチャーには、その場でしか説明できないものが詰まっていますので、チャレンジのきっかけにしてもらえたらうれしいです! 難しい技法も多い刺繍の世界では、なにより「作ってみたい」という情熱がたいせつ!
            【持ち物】なし
            【お申し込み方法】西武渋谷店 A館7階サンイデーにて2/1 10:00よりお申込みスタート。直接お電話でお申し込みください。03(3462)3324〈直通〉
            【キャンセルについて】材料の関係上なるべくご遠慮ください。
            ーーーーーーーーー





            刺繍初心者さんもいた難しい方のワークショップ。

            本当にはじめてですか?! とビックリの集中力と上手さ!


            新しい出会いを楽しみにしていますー^^

             

            ーーーー

            ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
            Instagram 刺繍アカウント
            Instagram お弁当アカウント
            twitter
            facebook 刺繍アルバム