たまにはアトリエレッスン(略)

2017.11.21 Tuesday

0


    今日は火曜レッスンでした。
    今年から通いはじめた方も、課題を終えて好きなものを作り始めるようになり、ちょうど1番楽しい時かも。


    思い思い制作しているテーブルの上はとても華やかです。
    かわいいなぁ。
    自分で刺繍したものでおうちを飾ったり、人に贈り物ができるって最高に楽しいですよね!

    来年、土日のアトリエレッスンを増やしたいと思いつつもなかなかできず…。
    もっとこの光景を見たいのだけれど、毎月新しい日を設定となると難しそうで悩んじゃいます。
    第3日曜日夕方クラス(16時〜18時)なら設定できそうなんだけど、こんな半端な時間来たい方いるかな?
    アトリエレッスンの場所は池尻、月一開催です。

    ちなみに、クロヤギシロヤギの1dayに来て頂いたことのある方、もしくは紹介制でのご案内となっています。

    たまにはアトリエレッスンの様子を

    2017.11.19 Sunday

    0


      アトリエレッスン、今年も残すところ来週火曜と12月の4回のみになりました。
      はやいぃ〜!


      アトリエレッスン、皆さん好きな刺繍を進めています。
      民藝刺繍でお弁当を包むハンカチ。
      クロバーさんのくるみボタンキットでヘアゴムを作っている方も。
      お友だちにもあげるんだって。いいねー。


      スタートしたばかりの人は、基本のハンカチレッスンで6つのステッチを学びます。
      この次にスワンの図案でサテンステッチを学んで、それから好きな図案を選べるようになります。


      みんな違うものを作りながら、集中したりワイワイしたりの2時間。
      とっても楽しい時間です。

      それにしても、始終マスク姿で失礼しました。皆さんも帰ったら手洗いうがいで予防してね。
      来月は元気にお会いしましょうね!

      アニマルアルファベット

      2017.11.16 Thursday

      0

        4日前から風邪が悪化し、毎晩うなされてるそうです。
        ウンウン言ってる私の周りをボリスがにゃあにゃあ言いながらうろうろしているそうです。
        カオス!w
        今夜は熟睡できるかなー。

        そんな中、じわじわと、来月開催、西武渋谷 のウィークリーショップの準備も進めています。
        新作のアニマルアルファベット、刺していてすごく楽しいです〜。 新作と過去のアルファベット作品の展示のほか、刺繍ポーチや刺繍ワッペンなど、販売メインの展示になります。
        販売系のイベントはスケジュール的にお断りすることが多く、直接手にとって頂ける機会があまり作れないので、すっごく楽しみにしています!
        (まだぜんぜん作れてないけどー)

        動物アルファベットのデザインはふたつめです。
        ひとつめはアルファベットの刺しゅう手帖に載ってます。

        Aをアナコンダにするかどうか最後の最後まで迷ったので、次は趣味全開で作ってみようかな。
        私は生き物全般、虫も爬虫類も好きなのですが(例外もあるけど…ピパとかGとか)、いろんな人に使ってもらうって考えると、どうしても外す子が出てきちゃう。
        それでたまに、ただ自分のためだけに「妖怪」や「恐竜」を作ったりします。
        でも、それはそれで人気が出たりして、デザインってわからないし、好みっておもしろいなーって感じるのです。

        みんな違ってみんないいよね。
        人の好きを、否定するのではなく。

        あにみずむちゃん振り返り1 -展示のテーマについて-

        2017.11.12 Sunday

        0

           

          アニミズム(animism)とは

          生物、無機物を問わず

          この世のすべてのものにいのちが宿るとする思想のことです。

          強大な自然や私たちを育む食べ物だけでなく

          割れた茶碗や貧乏神など

          一見大したことのないもの、害を成すものにも

          意志を感じ、恐れ、敬い、感謝をするそのこころは

          頼りないようで実はとても強いもののように感じられます。

          私がもっとも好きなアニミズムは

          「金霊」という富をもたらす精霊で、

          いいことをしたとかその人の人格とかに関係なく

          ふいに訪れる僥倖を表します。

          ある一線を越えた物事は 良くも悪くもコントロールできません。

           

          今回の展示では

          すべてを尊び畏れる心を
かわいくおかしく、刺繍しました。

          一生懸命に生きても 報われないことはあるけれど

          生きることもいのちも とってもうつくしい。

          私にとってアニミズムは

          精霊信仰と表現されるよりもっと身近な・・・

          おばあちゃんの知恵袋的にいとおしいものです。

           

                  あにみずむちゃん序文

           


          ずっとしたかった個展の振り返り〜!

          していきたいと思いますっ!

           

          普段はかわいいものを制作させてもらう仕事が多いのですが、私の制作のベースには、アニミズムの思想がある気がします。

          どんなかわいいものを作っても、その裏にある歴史や表に出て来ないことが気になります。

          見えるものの中に見えないものがあるのではないかと目を凝らしている感じです。


          今回の展示には、4つの柱がありました。

          ①日本のかわいい刺繍図鑑 原画展示

          ②追儺会(ついなえ)

          ③妖怪と日本の神

          ④人体と子宮

           

          これをまるっとひとくくりに、動物も植物も有機物も無機物も、すべてにいのち(=人格)を感じるアニミズムの感性と捉えて会場を作らせてもらいました。


          個展が終わってからも色々な〆切が続き、刺繍ワークショップや先延ばしにしてもらっていた約束、パーティや糸ネマと息つく間もなく過ごしていました。
          このままでは楽しかった個展の記憶も少しづつ薄れてしまいそう…!
          ゆっくりになるかと思いますが、作品に込めた思いや意味を綴っていきたいと思っています。

          お付き合い頂けましたらうれしいです。

          糸ネマ準備!

          2017.11.08 Wednesday

          0

            11/11(土)の糸ネマ、支度着々と。
            毎回cafe de cinemaセレクトの一本の映画をベースにpapotageがフードをつくり、私が刺繍図案をつくり、当日はみんなで同じ映画を観ながらごはんを食べて、そのあと刺繍をするイベントです。
            今回の映画は「フランシス・ハ」

            キットは刺繍のやり方と図案、cosmoさんの刺繍糸とクロバーさんの7号刺繍針付きです。

            キャンセルが出たので、フードのご用意もまだ大丈夫そうですよ。
            お気軽にお問い合わせくださーい☆


            papotage特製、デザートのスパイスとオレンジの効いたマフィンもとっても美味しかった〜!


            [おまけ] 作業後の2人に遊んでもらうボリス、うれしそうでした。