刺繍しやすい布って?

2016.01.19 Tuesday

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    ※フリーステッチに適した布の説明です。クロスステッチなどのカウントステッチは対象としていません※

    刺繍をはじめると、布屋さんに行くようになります。
    お店にはたくさんの布が並んでいて、本当にワクワクしますよね。
    物欲があまりない私ですが、布はガマンするのが本当にツライです。いい布だとメーター6,000円〜とか平気でしますもんね。
    でも30センチなら3,000円代だと思うと安く思えてしまう。。とんだまやかし。。

    さて、今日は生徒さんからの質問も多い「刺繍しやすい布」について書きます。
    でもその前に・・・「刺繍のしやすさ」は刺し手の技術力や慣れに大きく左右されます。
    難しい布でも、いつかは刺せるようになるかもしれません。
    つまり、「刺しにくい布」は「刺繍できない布」ではないのです。
    かわいい布なのになぁ・・・と諦めずに、ゆくゆくはチャレンジしてみてくださいね。

    刺繍のしやすい布の条件は
    △図案が写しやすいこと△
    △織りが均等で織り目が詰まって揃っていること△
    △薄すぎず分厚すぎないこと△

    △伸縮しないこと△
    の4つです。
    ひとつづつ説明していきます。

    △図案が写しやすいこと△
     →ウールやフェルトなどふかふかした布、サテン地や服の裏地などのつるっとしたもの、分厚くてクッション性のある布などはチャコペーパーでの転写が難しい。また、濃い色の布は白いチャコペーパーでしか写せない。白はこすれて消えやすいのでチャコペンで補いながら刺繍する必要があり、ガッツを要する(※チャコペーパーで写す場合を想定しています。ウールやサテン地へは直接チャコペンなどで絵を描くか、転写したい場合の方法もあるのですが、根気がいるのと上級者向けなので割愛します)。

    △織りが均等で織り目が詰まって揃っていること△
     →織り目が動く薄手のリネン、ガーゼなどはまず目を揃えてから刺繍する必要があり、刺している最中も目が乱れることがある。難しい場合は接着芯(普通地用・伸び縮みしないもの)を裏に張るとよい。また、一般的に水で縮むリネンもガーゼも水通しをしてから使用するが、洋服など型くずれが目立つものでなければ糊がついたままの方がハリがあって刺繍しやすい。なお、縦糸と横糸の太さが違うもので織られた布も刺繍が難しく、表面が凸凹してる場合が多いので図案が写しにくい。

    △薄すぎず分厚すぎないこと△
     →ガーゼやシャーディングなど、薄い布は刺繍をする時に布にシワが寄りやすいので力加減に注意。ブロードも少し注意した方が良いかも・・・。また、ポーチなどに仕立てる時に強度が心配なので、接着芯(普通地用・伸び縮みしないもの)を裏に張ってから刺繍するとよい。帆布やデニムなどの分厚い布は針を通すのに力が必要なので、手首や肩を傷めないよう注意。力のない人は無理をしない方が良い(刺繍を嫌いになったらたいへん)。

    △伸縮しないこと△
     →カーディガンやニット、Tシャツ、靴下など、伸縮性のある既製服に刺繍するのはとても難しい。刺繍部分だけ裏に接着芯を張り、力加減に気をつける。

    布の種類が分からなくても、タイトルを意識するだけでも違うと思います。
    ひと言でいえば、お値段もお手頃で無地からボーダー、水玉、ギンガムなど豊富に揃うシーチングは刺繍しやすいです。
    ツイル(チノパンの生地。生地表面に斜めのすじが見える綾織という織り方)やプリント生地が豊富なオックスも刺しやすい。
    でも個人的にはやっぱりリネンやウールがどうしても好きだし、透ける布も好き。写真のリネンみたいに、織りが不均等で折り目が詰まっても揃ってもいない生地が好き!
    なので、それぞれの布が持つ「ニガテ」とお付き合いするつもりで刺繍をするのがよいのだろうなと思います。

    シーチングではサテンステッチがきれいに刺せるのに、リネンだとうまくいかない・・・
    そんなこともあるかもしれません。布には性質があるので、それを観察しながら、「なぜうまくいかないのか」「なぜうまくいったのか」を振り返ってみるといいですね。
    なかなか言葉で説明するのが難しく、この種類なら大丈夫! と言いづらいところもあるので、通ってくださってる方にはレッスンの時に、「この布はどうですか?」「じゃあこれは?」とどんどん質問して頂きたいなと思っています ^^

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