ムーミンの本型ブローチ刺繍ワークショップ、ありがとうございました!

2019.09.29 Sunday

0


    9月の三連休に開催したムーミンの本型ブローチ刺繍ワークショップ、無事に終了しました。
    お越し頂き、ありがとうございました!
    好評で1日追加して66名さまに。それでもキャンセル待ちが30人いらしたとか…。
    さすがムーミン!ですね。





    5種類ご用意したキャラクターのうち、ムーミンとミィが同率1位。
    3位がモランというのがうれしかった!
    4位はスナフキン 、5位がニョロニョロ でした。



    今回のワークショップは、普段のものより刺繍する部分が少ないので、退屈したら大変! とステッチを4種類ご用意しました。多い方は5種類ね。
    選べる飾り刺繍も3種類。
    ちょっと多すぎたかな!?

    普段まったく手仕事をしない方にはスパルタだったかも〜〜。
    でも、みなさんががんばってくださったから、本当にかわいくできました。
    みなさん、キャラクターへの愛がもりもりでステキでした!
    好きなもののためなら、刺繍もがんばれるね☆








    MUUMIはフィンランド語でムーミン。ムーミントロールはMUUMI PEIKKOといいます。
    この表記は現在、書籍のみで雑貨では認められていないのですが、今回は「本型ブローチ」ということで特別に許可を頂きました。
    それもこれも、お店のスタッフさんのおかげです。ありがとうございます。



    みなさんが喜んでらした裏面のコピーライトの織りネームも、スタッフさんのアイデア。オフィシャル感がぐっと高まりますね!
    ひとつのワークショップができるまでにたくさんの方の力をお借りしているなぁと思います。



    あぁ、みんなかわいいなぁ。





















    かわいいお二人。
    焦らせちゃってごめんなさい〜。
    それでもとってもお上手でした!







    本当にかわいいブローチができてよかった。
    とにかくご参加の皆さんのおかげです!

    会場となったPEIKKOさん、どうもありがとうございました。
    次回はもう少しステッチを減らして、その分もっとひとつの作業に集中できるようにしようかな。
    でも、今回のようなもりもりワークショップを皆さんと乗り越えられたのはいいお時間でした。
    ありがとうございます☆