[9/21 夜]映画『サーミの血』公開記念 ピューター刺繍ワークショップ

2017.08.30 Wednesday

0

     


    ※9/1追記 満席となりました。どうもありがとうございます! キャンセルが出ましたらお知らせさせて頂きます※

     

     

     

    渋谷の映画館アップリンクで9/16から公開されるサーミの血

     

     

    こちらの公開記念として、サーミ人に伝わる伝統素材、ピューターワイヤーを使った刺繍のワークショップをさせて頂きます。

    革に錫と銀の合金で刺繍をしますよ〜。

     

    お申込みはこちら→

     

    こちらは試作のブレスレット。

    当日はいくつか図案をご用意して、リングを作る予定です(9月頭にアップしますね!)。

    ピューター刺繍で作られたん本物のドゥオッチは「作ってみるとその価格の意味がわかる」といわれる難しい技法ですが、今回は平日働いたあとの2時間ということと、初心者さんでもチャレンジできるという観点から、アレンジした作り方をご紹介します。

    アイヌ民族と比較されることも多いサーミ人、自然の造形から作られたと思われる文様たちも、心なしか似ていて。

    当日はそんなお話もちらっとできたらなぁと思っています。

     

    そして映画を、ぜひぜひ。観てほしいです。

    重いテーマをはらみつつ、純粋に女性の自立の物語として、力強い気持ちになれる映画です。

    自由は決断の積み重ねなのだと思い知る。

    うつくしく柔らかい色使いもかわいい。

    ピューター刺繍は登場しませんが、伝統の民族衣装に施された色糸の刺繍も必見です。

     

    ■日時:2017年9月21日(木)19:00〜21:00 ※映画の上映はございません。
    ■会場:UPLINK渋谷 MARKET
    ■参加費:一般 ¥3,500 / 半券割引 ¥3,000(映画『サーミの血』半券ご提示の方)
    ※いずれも材料費・お菓子&ドリンク込み
    ※半券割引購入をご希望の方は、チケット購入ページ【割引コードを入力】欄に割引コード「sami」を入力の上、ご購入ください
    ■定員:10名

     

     

    お菓子はfikafabriken(フィーカファブリーケン)さん!

     

     

     

    JUGEMテーマ:刺繍