[糸ネマvol.3 ムード・インディゴ]イベントレポートです

2015.11.17 Tuesday

0

    カフェ ド 糸ネマ vol.3 「ムード・インディゴ 〜うたかたの日々〜」
    無事に終了致しました!
    今回もたくさんの方に来て頂き、本当にありがとうございました。

    毎回café de cinémaセレクトの映画をもとにpapotageが美味しいお食事(天然酵母で焼き上げるパン、お惣菜、スープ!)とおやつをご用意し、クロヤギシロヤギ(私)が図案を考え、junoと一緒にWSプランを考えています。

    今回初めて、映画が終わったあとに、映画から受けたインスピレーションについて各自お話ししたのですが、これが楽しかった! とご好評頂きました。でも、声がちいさくて後ろの席の方には届いていなかったみたいで。。。すみません。。


    キットでご用意した刺繍は、皆さんの手でこんな風に。
    今回はルシアン様がご提供くださった100%リネンを、junoが1枚1枚端始末をして(おつかれさまでした・・・!)ミニハンカチとしてお渡ししました。
    また、シルクのような肌触りが素晴らしい446色のコスモ刺繍糸からお好きな糸を3色選んで頂きましたが、グレイッシュなブルーが大人気!
    こんなに同系の色に人気が集中するのは、3回目ではじめて起きたことです。
    直前まで観ていた映画の色合いから影響を受けているのかも? と感じて、なんだかすごく、このイベントをやってよかったなぁと思った瞬間でした! 
    普通に好きな図案を選んで、好きな色で刺繍するだったら、もしかしたら生まれなかった色合いかも・・・!?


    クロバーさまからは、7号刺繍針を皆さまに一本づつプレゼントして頂きました。
    また、エンブロイダリースレダー(刺繍用糸通し)、カットワークばさみ、ピンクッションのお道具もお貸し出し頂きました。このお貸し出しのおかげで、お道具をお持ちでない方にも気軽にご参加頂けています。
    どこで買えますかのお問合せも頂きありがとうございます。キットの中にも製品情報がありますので、ぜひご確認ください^^
    おうちでも刺繍を続けて頂けたらうれしいです。


    メインフードはバゲットサンドでした。
    こちらも、映画からのインスピレーションでとってもカラフルに。
    ところどころに食べられるお花、エディブルフラワーが♡
    お花を体内に・・・って、映画を観たあとだとちょっとドキッとするかもしれませんね!


    こちらはポタージュスープ。ここにもお花が♪
    一回目は紫いも、二回目はエリンギといつも大人気のpapotageのスープ。
    スタッフも毎回とても楽しみにしています。


    そして、刺繍時間にはおやつをご提供します。
    今回は、製作過程がふわふわの雲みたいで映画のワンシーンを思い起こさせるというステキな理由で、ダックワーズでした。
    ぐっと刺繍に集中したあとのお菓子って、うれしいです。


    今回はお席が埋まるまでがゆっくりで、私たちスタッフもハラハラしていたのですが、最後には本当にたくさんの方に来て頂けて本当にうれしかったです。本当にありがとうございました・・・!


    次回は2016年5月を予定しています♪

    実は前回から、映画に合わせてスタッフのドレスコードを決めています。
    今回は、白×原色。

    そして各自、睡蓮のブローチをつけていました。
    前日フェルトでちくちくと・・・本当は刺繍で作りたかったんですけど、ムリでしたw

    自分用には、ネズミのリングを。
    刺繍をお教えするとき、手元にも映画の名残をまとっていたくて。

    ※イベント主催者のcafé de cinémaは、この他にも各種映画イベントを主催しています。ぜひチェックしてみてください♪

    JUGEMテーマ:刺繍