[出版記念WS]花札刺繍

2017.07.06 Thursday

0

    西武渋谷さんでの出版記念ワークショップ、午後は難しめ。

    花札刺繍でブローチをつくるワークショップでした。

    図案を消して頂く時間が必要なのと、ステッチが大量に出て来る図案なので最後はおうちで仕上げて頂くスタイルです。

     

    iPhoneImage.png

    登場するすべてのステッチ(8.9種類?)をレクチャーしました。

    説明書もおつけしているけれど、やり方を見せつつ、口頭でじゃないと説明できないコツがたくさんあります。

    皆さん、おうちで復習で来ているといいんだけど〜!

    なにせ、書籍の挿絵として作った図案なので、作りやすさとかは一切考えていないのです。

    ステッチの種類も抑えず、気の向くままに刺繍してあるから、かわいいけれど難しい。

    そして細かい・・・!

     

    レッスンや書籍にHow toが載るつもりで描いていたらもっと気を遣ったものにしたのだけれど、作品として作った図案は我ながら不親切だしステッチ使いすぎだなぁと思います。。w

    たまにはこういう難易度の1dayも新鮮かなと思って開催してみましたが、いかがでしたでしょうか?

     

    2時間半でここまで。

    皆さんとっても上手!

    ロング&ショートにチャレンジしてみたかった方、サテンステッチについて聞きたかった方、花札の絵柄が好きな方。

    皆さん目標があって、質問も的確で、私も充実感がありました。

    どうもありがとうございます☆

     

    糸がなくなりやすい方は、サテンやロング&ショートの糸が重なりやすい方です。

    自分にどういうクセがあるのかが分かると、刺繍ってまた一歩前へ進める。

    もちろん、そのクセのまま進んでもいいし、よりきれいに刺したいと修正をかけてもよいし。

    どちらにしても、今の自分の状態が分かること、それは刺繍がもたらしてくれるとってもステキなギフトだと私は思っています。

     

    花札は人気があったので、9月にも開催させて頂きます。

    詳細はまた、こちらにアップしますね!

    アトリエの連続レッスンにお越し頂いている方には、図案だけお渡しすることも可能です。

    ただ、一番上のお写真のようなキットではなく図案のみです。

    キットは1dayのスペシャル仕様ですのでご了承下さい☆

     

    ーーーー

     

    ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
    Instagram 刺繍アカウント
    Instagram お弁当アカウント

    instagram 猫アカウント
    twitter
    facebook 刺繍アルバム

    JUGEMテーマ:刺繍