[出版記念WS]和のワンポイント刺繍

2017.07.06 Thursday

0

    7/2、無事に出版記念ワークショップが終了しました。

    お越し頂いた皆さま、どうもありがとうございました!

    おかげさまで午前午後と満席になり、本も読んで頂いていた方が多くてとてもうれしかったです。

    直接感想を聞かせて頂き、作ってよかったなぁとしみじみ思いました。

    文章も、書いてよかったなぁ・・・!

     

    今回ご用意したのは6色のベース布(1枚お写真撮り忘れ・・・)。

    普段ピンクの布を選ばない私、しかしきっと人気だろうと用意してみました。

    お好きな方多いから、ワークショップのときにピンクは必須ですよね。

     

    どうしてもワークショップ中はお写真撮り忘れてしまいます・・・!

    今回は最後のミシンもお手伝いしたので、2時間本当にあっという間でした。

     

    本書ではいろいろなステッチを使っていますが、

     

    今回はバックステッチを中心に、シンプルに。

     

    それでもこんなにかわいい。

    削ぎ落としたかわいさに、きゅんとなります。

    刺繍がうまくなると、いろいろな技法も覚えるしあれこれ足していきたくなる。

    やっぱり埋めるとステキになるし。

    でも、このくらいで止めておくかわいさというのも確かにあって、それを忘れたくないなぁと思うのです。

     

    あーかわいい!

    バックステッチでワンポイントって、引き算の美学ですね。

    まさに「日本のかわいい刺繍図鑑」に書いたコラム“余白のある風景”だなぁと思います。

     

    ーーーー

     

    ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
    Instagram 刺繍アカウント
    Instagram お弁当アカウント

    instagram 猫アカウント
    twitter
    facebook 刺繍アルバム

     

    JUGEMテーマ:刺繍