[刺繍家たちのいるところ]イベントレポートです

2015.11.17 Tuesday

0

    刺繍家たちのいるところが終わってもう1週間です。
    本当にたくさんの方とお会いできて、刺繍たちもたくさん旅立っていって、幸せな時間だったなぁと思います。
    企画をさせてくださった西武渋谷サンイデーの皆さま、本当にありがとうございました。
    前回のブログではお礼だけでしたので、会場の様子をレポートさせて頂きます!


    左から、okada marikoちゃん、私、suzukirieさん。
    junoさんのチーズバッグ持っています。
    ネズミがちょろっと覗いているのがとってもカワイイ上、中にはたくさんのポケットが!
    使いやすさも二重丸なバッグです。


    okada marikoちゃんの糸を堆積させたような作品たち。
    彼女は鉱物が好きで集めているそうですが、作品の成り立ち方に鉱物とのリンクも感じます。
    うつくしい小品たちの他に、1mを超える大迫力の大作も2点持って来てくれたのですが、お写真を撮るのを忘れていまいました・・・ざんねんすぎる > <


    okada marikoちゃん、今回はこんな特別なブローチも!
    今まではあまり、具象的なアクセサリーを作って来なかったそうですが、大人気で次々旅立っていきました。
    中に入っている植物も、おうちでドライにしたそうですよ。動物たち、とっても居心地が良さそうです。


    こちらはsuzukirieさんの描くようなステッチが楽しい作品たち。
    右上の作品は、「冬ごもり」をテーマに昨年作ったものだそう。私はブランケットの作品が特にお気に入りです。
    左下はおなじみ、パタリーのアクセサリーたち。本当に軽やかですてき♡
    右下は今回の新作。先日出掛けた欧州旅行の記録で、これからもっと増えるそう。楽しみです!


    junoさんの遊び心溢れる刺繍のお洋服たちも大人気でした。
    私もあれにもこれにも心惹かれつつ、お客さまの前にお買い物するのはぐっとガマン・・・最後にラッキーなことに残っていてくれたハサミのシャツを買わせて頂いたのですが、とっても着心地が良くておしゃれで、うれしい気持ちでいっぱいです。
    junoさんのお洋服は手刺繍が施されているということも素晴らしいのですが、服のデザインも凝っていて気持ちをくすぐられます。


    私の作品は、やはりアルファベットが中心となりました。
    いつものABCワッペンや単語帳ポーチに加え、新作の動物モチーフのアクセサリーも好評で、本当にありがとうございました!
    キットも作っても作っても売り切れて、なかなか普段ご用意できない分、作ってよかったなぁと感激でした。。
    ありがとうございます!


    ところで、今回の企画は「刺繍作品を見て、お買い物を楽む」の先があればうれしいなと思って、会場づくりをしました。
    作品の背景が伺い知れて、私も刺繍をしてみたい・・・と思ってもらえるような展示にしたい。
    私はひとりの作り手でしかなくて、ディレクションなんてしたことがないので、ちょっと無謀だったかなぁとも思います。
    でも、糸や刺繍道具もたくさんお買い上げ頂けたそうで、それはとってもうれしかったです。


    作品の背景を感じてもらうコーナーその1。
    各作家の著作本・掲載本や、手芸に関するオススメ本を、それぞれのコメントとともに並べています。


    こちらは手芸本以外のオススメ。
    「インスピレーションをもらう本」「気分転換に読む本」「スランプの時に読む本」など、テーマに合わせて。
    コメントをじっくり読んでくださる方も多くて、うれしかったです。


    オススメの糸や道具のコーナーも。
    いつもお世話になっている、いいお道具や材料を作ってくださっている会社の皆さま、ありがとうございます!

    こちらはフジックス様のmoco。
    その名の通り、もこもことした毛糸刺繍の質感を楽しめるのに、刺しやすくて大好きな糸です。
    ラッピングにつかってもとってもかわいい!
    すべてmocoで刺繍した作品を並べて使用感を見て頂きつつ、販売させて頂きました。


    こちらはルシアンさまが今年リリースした「にしきいと」。
    伝統的な京縫の金糸が、うつくしくも使いやすい糸として生まれ変わっています。
    若い方に人気だったのが印象的でした!


    こちらは手芸道具といえばのクロバーさま。
    針メーカーからスタートしたこだわりの刺繍針などの基本的な道具はもちろん、アイデア商品もたくさん発表されていて、その手芸愛にはいつも心ときめきます。


    実はこんな風に、お会計も自分たちでさせて頂きました。
    気に入って頂けて、目の前で旅立っていくその瞬間の喜びには、無上のものがあります。
    何より励まされる瞬間を、どうもありがとうございました!

    JUGEMテーマ:刺繍