糸ネマ vol.6にご参加頂きありがとうございました!

2017.04.25 Tuesday

0


    カフェ ド 糸ネマ vol.6、無事に終了しました。今回もとても楽しかったです。
    どうもありがとうございました☆

    映画のcafé de cinémaとフードのpapotage、そして刺繍のクロヤギシロヤギがお送りするイベント、いかがでしたでしょうか。



    映画は「LIFE!」。
    「生きている間に、生まれ変わろう」のキャッチコピー通り、本当にワクワクする映画です。


    ちなみに、上映前にはこんな風に上映テストを。
    交互に席に座ったりして、見え方を確認しています。

    上映中は、皆さんの反応も含めてわくわくどきどきな時間・・・!

     

    いつも素敵な映画を提案してくれる主宰のちゃっぴーは、café de cinémaとして他にも各地で刺繍イベントを開催しています。

    ぜひチェックしてみてくださいね。


    今回のpapotageのフードは、LIFE社のあるニューヨークから天然酵母のベーグルサンドと、


    旅先からイメージしたクスクス、


    ビーツのスープ。


    私、清美さんのスープ大好きなんですよね…本当に美味しいの!
    もっと飲みたくなります。


    デザートは映画のキーフード、オレンジケーキ。
    「映画のオレンジケーキだ〜!」と歓声が上がりました。
    さっき見たものが食べられるって、不思議でうれしい体験ですよね。

     

    ちなみに・・・この美味しいケーキ、母の日ギフトに贈ることができます!→


    映画とフードのあとは、刺繍タイムです。

    まずは道具の説明と刺繍のはじめ方をご説明。


    そこから、順々に回ってご質問にお答えして行きます。

    何度でも聞いてくださいね〜。

     

    リピーターさんもいらっしゃるから、そろそろワンステップ進んだこととか、やってみたい方もいると思うんです。

    その時は、「こんなステッチ教えてほしい」とか「こんな表現できますか?」って聞いてみてくださいね ^^


    アームストロングの腕から看板みたいにぶら下がるLIFEがかわいい!


    あ、赤いパンツ履かせてもらったんだね!


    「いちごが好きなので、いちごを描いて刺繍してもいいですか・・・?」

    もちろんです〜 ^^


    人気だったモフモフ犬。

    どのシーンに出て来た子たちかわかりますか?

    そう、あの雪国の・・・!


    ひとつのモチーフをたくさん、もかわいいですね!


    美味しそうな泡〜!

    ビールこそ人生w


    淡い水色の枠がかわいらしいですね。

    選んだ色で、雰囲気が本当に変わります。

     

    おうちに帰ってから仕上げました〜ってお写真もらいました。

    LIFE誌のスローガンも一緒に刺繍してくれてる!

     

    「To see the world,
    Things dangerous to come to,
    To see behind walls,
    To draw closer,
    To find each other and to feel.
    That is the purpose of life.」

    「世界を見よう
    危険でも立ち向かおう
    壁の裏側を覗こう
    もっと近づこう
    もっとお互いを知ろう
    そして感じよう
    それが人生の目的だから」

     

     

    ・・・いい言葉過ぎる涙



    難しめのサテンステッチが初刺繍とは思えないうつくしさです〜☆

    刺繍タイム、今回もとても楽しかったです。
    かなり積極的に質問していただけて、刺繍に興味を持ってくださってるんだな〜としみじみ幸せな気持ちになりました!

     

    とても使いやすい刺繍針は、「針の神様」と言われた方が創業されたクロバーさんからのプレゼントです。

    もともと針問屋さんだったので品質がとてもよく、なんと会社の中に針神社もお持ちなんですよ。

    手ぶらでもご参加頂けるように、ピンクッション、はさみ、スレダーもお貸し出し頂いています。

     

    また、発色と触り心地が抜群のcosmo刺繍糸はルシアンさんのもの。

    これを楽しみにいらっしゃる方もいるくらい、糸選びは人気の瞬間です。

    滑り止めのゴムがついた8センチ刺繍枠と水で消えるチャコペンも、ルシアンさんからお貸出用にご提供頂いたものです。

     

    どうもありがとうございます!



    今回はそれぞれオフィスをイメージした服を。あくまでイメージです…w

    受付のふたり。



    そして最後に、何に力を入れてるのか…な1枚。

    本当に楽しかったです。
    次回は秋にまたお会いしましょう〜。
    ありがとうございました!!