糸ネマ vol.6にご参加頂きありがとうございました!

2017.04.25 Tuesday

0


    カフェ ド 糸ネマ vol.6、無事に終了しました。今回もとても楽しかったです。
    どうもありがとうございました☆

    映画のcafé de cinémaとフードのpapotage、そして刺繍のクロヤギシロヤギがお送りするイベント、いかがでしたでしょうか。



    映画は「LIFE!」。
    「生きている間に、生まれ変わろう」のキャッチコピー通り、本当にワクワクする映画です。


    ちなみに、上映前にはこんな風に上映テストを。
    交互に席に座ったりして、見え方を確認しています。

    上映中は、皆さんの反応も含めてわくわくどきどきな時間・・・!

     

    いつも素敵な映画を提案してくれる主宰のちゃっぴーは、café de cinémaとして他にも各地で刺繍イベントを開催しています。

    ぜひチェックしてみてくださいね。


    今回のpapotageのフードは、LIFE社のあるニューヨークから天然酵母のベーグルサンドと、


    旅先からイメージしたクスクス、


    ビーツのスープ。


    私、清美さんのスープ大好きなんですよね…本当に美味しいの!
    もっと飲みたくなります。


    デザートは映画のキーフード、オレンジケーキ。
    「映画のオレンジケーキだ〜!」と歓声が上がりました。
    さっき見たものが食べられるって、不思議でうれしい体験ですよね。

     

    ちなみに・・・この美味しいケーキ、母の日ギフトに贈ることができます!→


    映画とフードのあとは、刺繍タイムです。

    まずは道具の説明と刺繍のはじめ方をご説明。


    そこから、順々に回ってご質問にお答えして行きます。

    何度でも聞いてくださいね〜。

     

    リピーターさんもいらっしゃるから、そろそろワンステップ進んだこととか、やってみたい方もいると思うんです。

    その時は、「こんなステッチ教えてほしい」とか「こんな表現できますか?」って聞いてみてくださいね ^^


    アームストロングの腕から看板みたいにぶら下がるLIFEがかわいい!


    あ、赤いパンツ履かせてもらったんだね!


    「いちごが好きなので、いちごを描いて刺繍してもいいですか・・・?」

    もちろんです〜 ^^


    人気だったモフモフ犬。

    どのシーンに出て来た子たちかわかりますか?

    そう、あの雪国の・・・!


    ひとつのモチーフをたくさん、もかわいいですね!


    美味しそうな泡〜!

    ビールこそ人生w


    淡い水色の枠がかわいらしいですね。

    選んだ色で、雰囲気が本当に変わります。

     

    おうちに帰ってから仕上げました〜ってお写真もらいました。

    LIFE誌のスローガンも一緒に刺繍してくれてる!

     

    「To see the world,
    Things dangerous to come to,
    To see behind walls,
    To draw closer,
    To find each other and to feel.
    That is the purpose of life.」

    「世界を見よう
    危険でも立ち向かおう
    壁の裏側を覗こう
    もっと近づこう
    もっとお互いを知ろう
    そして感じよう
    それが人生の目的だから」

     

     

    ・・・いい言葉過ぎる涙



    難しめのサテンステッチが初刺繍とは思えないうつくしさです〜☆

    刺繍タイム、今回もとても楽しかったです。
    かなり積極的に質問していただけて、刺繍に興味を持ってくださってるんだな〜としみじみ幸せな気持ちになりました!

     

    とても使いやすい刺繍針は、「針の神様」と言われた方が創業されたクロバーさんからのプレゼントです。

    もともと針問屋さんだったので品質がとてもよく、なんと会社の中に針神社もお持ちなんですよ。

    手ぶらでもご参加頂けるように、ピンクッション、はさみ、スレダーもお貸し出し頂いています。

     

    また、発色と触り心地が抜群のcosmo刺繍糸はルシアンさんのもの。

    これを楽しみにいらっしゃる方もいるくらい、糸選びは人気の瞬間です。

    滑り止めのゴムがついた8センチ刺繍枠と水で消えるチャコペンも、ルシアンさんからお貸出用にご提供頂いたものです。

     

    どうもありがとうございます!



    今回はそれぞれオフィスをイメージした服を。あくまでイメージです…w

    受付のふたり。



    そして最後に、何に力を入れてるのか…な1枚。

    本当に楽しかったです。
    次回は秋にまたお会いしましょう〜。
    ありがとうございました!!

    糸ネマ、今週末です☆

    2017.04.18 Tuesday

    0


      あっという間に今週末です。楽しみがやってくるのは早い!

      毎回楽しみなpapotageのスープ、今回はLIFE誌のテーマカラーの赤いビーツを使うそうです。
      わーい♪

      昨日がフード〆切でしたが、少し余裕を持って用意してくれるそうなのでまだ間に合いそうです。
      フード付きがご希望の方はその旨お書きの上お申込くださいね。


      →詳細はこちら


      そして、来週末は長野でにゃるふぁべっと。こちらもお申込お待ちしています☆

      ーーーー

      ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
      Instagram 刺繍アカウント
      Instagram お弁当アカウント
      twitter
      facebook 刺繍アルバム

      JUGEMテーマ:刺繍

      キットの準備

      2017.04.13 Thursday

      0



        昨日はスタッフ揃って刺繍糸とキットの準備をしました。
        刺繍糸はcosmo全462色より、今回は5色お選び頂けます。どうぞお楽しみに♪

        7号刺繍針もキットに入っていますので、おうちでもぜひご活用ください。


        こちらは刺繍で作ったブローチ。
        当日スタッフがつけていますので、作り方が気になる方はお気軽に声をかけてくださいね ^^

        お申込締切は来週月曜日です。

        [提供]
        コスモ刺繍糸(株)ルシアン
        7号刺繍針 クロバー(株)

        ※当日貸出用のお道具もクロバーさんからお借りしています。


        オレンジケーキも美味しかった!
        ここからもう少し調整するとか。
        試作を繰り返すpapoの清美さんをいつも尊敬しています。

        [LIFE!]デザートのイメージです

        2017.04.11 Tuesday

        0


          papotageから、今度はおやつのイメージです。
          映画のキーフードであるオレンジケーキが、よりかわいくpapoらしくなって登場します。
          どうぞお楽しみに〜♪
          (私が楽しみー!)

           

          引き続きお申込みお待ちしています〜 ^^

          →詳細はこちら

           

          ーーーー

          ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
          Instagram 刺繍アカウント
          Instagram お弁当アカウント
          twitter
          facebook 刺繍アルバム

           

          JUGEMテーマ:刺繍

          「LIFE!」フードのイメージです

          2017.04.05 Wednesday

          0

            カフェ ド 糸ネマ、フード担当のpapotageから、フードのイメージが届きました。

            天然酵母で発酵させた焼きたてベーグルに、豆乳クリームチーズのディップ、パンプキンビーンズ、スナップエンドウ・・・などなどもう少し調整して完成だそうです。

            既にきれいで美味しそう!

             

            フェンネル塩も使うそうですよ。わくわく。

             

            引き続きお申込みお待ちしていますね。

            →詳細はこちら

             

            関係ないけど、今友だちの家の猫を預かっています。

            関係ないけど、言わずにいられませんでした。

            かわいいぃぃ・・・。

             

            ーーーー

            ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
            Instagram 刺繍アカウント
            Instagram お弁当アカウント
            twitter
            facebook 刺繍アルバム

             

            JUGEMテーマ:刺繍

             

            「LIFE!」図案できました

            2017.03.30 Thursday

            0

              4/22のカフェ ド 糸ネマにお申し込み頂いた皆さま、どうもありがとうございます。

              前後しちゃいましたが、図案ができました!

               

              初心者さんでもできるように、今回も塗り絵のような感じで刺繍しています。

              「もっとこんなステッチしてみたい」などあればお教えするので、当日聞いてくださいね ^^

               

              それでは、引き続きお申込みお待ちしています〜。

              →詳細はこちら

               


              モチーフだけ刺繍してもいいし、LIFE誌にしてもいいし、スローガンを刺繍してもいいし。

              組み合わせいろいろで楽しんで頂けたらうれしいです。

               

              ーーーー

              ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
              Instagram 刺繍アカウント
              Instagram お弁当アカウント
              twitter
              facebook 刺繍アルバム

               

              JUGEMテーマ:刺繍

              [4/22]糸ネマvol.6 『LIFE!』@渋谷ソラハウス

              2017.03.13 Monday

              0


                カフェ ド 糸ネマも6回目に突入。
                今回は趣向をガラッと変えて、とってもワクワクする映画をお送りします。

                刺繍はワンポイントで使っても、組み合わせてLIFE誌にしてみても、LIFEのスローガンを黙々と刺してみてもお好みで!

                 


                ※本イベントはワークショップ、お料理の都合上メッセージもしくはメールでの参加申込必須です

                café de cinémaセレクトの映画とクロヤギシロヤギによる刺繍ワークショップ、papotageのつくるおいしい料理。3つの“たのしい”を体験できる、「カフェ ド糸ネマ」
                今回は、これまでとはまたちょっと違った視点で映画をセレクト。ジェームズ・サーバーの短編小説を映画化した「虹を掴む男」(1947)を、ベン・スティラーの監督・主演で新たに映画化。1936年の創刊から2007年に休刊されるまで、世界で幅広く読まれたアメリカのグラフ誌「LIFE」の写真管理部で働く臆病で不器用な男が、人生変える波乱万丈の旅に出る姿を描く。
                https://youtu.be/tiuAT12-534
                今回は今までに比べて「男の子」イメージの強い作品。それでも、観てもらえば分かります。この作品はいろんな人に観てもらいたい映画。今までの糸ネマとはイメージ異なるかもしれませんが、観て、そしてこの映画からイメージされる刺繍や食事を一緒に楽しめればと思います!

                <日時>
                2017年4月22日(土)
                18:00 開場
                18:30 『LIFE!』上映 (114分) 
                20:30 軽食をつまみつつ、刺繍ワークショップ
                22:30 終了予定(お好きな時間にお帰り頂けます)

                 

                <場所>

                ソラハウス

                〒150-0041 東京都 渋谷区神南1-5-14 三船ビル8F

                iPhoneImage.png

                 


                <料理内容>
                天然酵母のベーグルサンドに決定しました!

                おやつは映画のキーフード、オレンジケーキです。

                 

                iPhoneImage.png


                <料金>
                4,000円:映画+刺繍WS+軽食+1ドリンク(アルコール or ソフトドリンク)
                申込制/定員:40名
                ※4/17(月)までにお申込み必要
                ※4/18(火)以降のお申し込みは軽食無¥3,500(映画+刺繍WS+1ドリンク)
                ※刺繍枠等手芸道具をお持ちの方は、持参ください
                 (お貸し出しもしておりますが、数に限りがあります)

                [お申込みについて]
                お座席の都合上、申込制とさせていただきます。申込多数の場合は、先着となります。
                当日までお気軽にお問合せください。お申込みはメッセージ もしくは cafedecinema@simpleplus.jp まで以下記載の上連絡ください(クロヤギシロヤギメール宛 hello@ kuroyagishiroyagi.com でも大丈夫です)
                ・件名:カフェ ド 糸ネマ vol.6 @ 「LIFE!」参加申込
                ・本文:氏名(ふりがな)、性別、メールアドレス、同伴者有り場合の氏名、性別、メールアドレス

                ※材料の用意の都合上4/18(火)以降のキャンセルはご遠慮ください

                 


                <ストーリー>
                LIFE誌の写真管理者として毎日地下鉄に乗って通勤し、変化のない日々を過ごすウォルター・ミティ。彼の唯一の楽しみは、むなしい現実から逃避する刺激に満ちた空想をすることだった。そんなある日、LIFE誌の最終号の表紙を飾る大切な写真がないことに気付いたウォルターは、カメラマンを探すため一大決心をして一歩を踏み出す。
                https://youtu.be/tiuAT12-534
                『LIFE!』
                監督:ベン・スティラー
                原作:ジェームズ・サーバー
                出演:ベン・スティラー、クリステン・ウィグ、シャーリー・マクレーン、アダム・スコット、ショーン・ペン
                2013年/アメリカ/114分
                (C)2013 Twentieth Century Fox Film Corporation All Rights Reserved.

                <担当>
                主宰及び映画:café de cinéma(ちゃっぴー)
                www.facebook.com/cafedecinema
                刺繍:クロヤギシロヤギ(刺繍家千葉美波子)
                http://kuroyagishiroyagi.com/
                料理:パンとお惣菜 Papotage(折口清美)
                http://ameblo.jp/papotage/

                SPECIAL THANKS
                素材提供:株式会社ルシアン http://www.lecien.co.jp/
                協力:クロバー株式会社 http://www.clover.co.jp/

                 

                 

                映画にインスパイアされた今までの刺繍はこちら・・・

                vol5. バベットの晩餐会

                 

                 

                vol.4 ムーンライズキングダム

                 

                 

                vol.3 ムードインディゴ

                 

                 

                vol.2 ブランカニエベス

                 

                 

                 

                糸ネマvol.5 無事に終了しました

                2016.11.29 Tuesday

                0

                  カフェ ド 糸ネマ vol.5「バベットの晩餐会」無事に終了しました。

                  今回もかわいい作品がたくさん生まれました!

                  過去の糸ネマで作った作品を持って来てくださった方も♡

                   

                  今回は初の、フードが主役となった作品選びとなりました。

                   

                  今までとはトーンが違う、心が洗われるような静かなお話です。

                  皆さまいかがでしたでしょうか。

                  最後の晩餐シーン、皆さんからもスタッフからもくすくすっと笑い声があがっていて、なんだか幸せな瞬間でした。

                   

                  フードが主役ということで、今回もpapotageが大活躍!

                  田舎町が舞台ということで、天然酵母パンはカンパーニュを焼いてくれました。

                  生ハム、白カビチーズ、ビーツと紫芋のペースト、グリルさつまいも、リーフレタスが挟まっています。

                  お隣は柿のマリネ。

                   

                  そして、こちらも自家製のパイ生地と自家製のレバーペーストのパイ。

                  もう本当においしかった・・・! もっともーっと食べたかったですw

                   

                  スープはこちらも田舎町のイメージでお豆のスープです。

                  映画のクライマックス、晩餐会ではすべてが高級食材のフレンチフルコースが登場するので、本来はウミガメのスープなんですが、法律に抵触しちゃう、ということで。。

                   

                  そして、刺繍タイムのお楽しみは、洋酒たっぷりのクグロフケーキ。

                  毎回、お持ち帰りになる方も多いおやつですが、私もおうちで頂きました。

                  おいしかった〜♡

                   

                  映画の最中、ソラハウスを外から撮影しました。

                  今年から青の洞窟が移動して来て、移り込んだ青もとてもきれいです。

                   

                  刺繍タイムスタート!

                  糸通しを出し忘れるというハプニングが・・・(ごめんなさい汗)。

                  皆さんのおかげで、和やかに進んで行きます。

                   

                  刺繍が初めての方たちは、最初は糸の扱いにも戸惑うかもしれません。

                  でも、それがうれしいなぁって思うんです。

                  普段開催している刺繍のレッスンは、「刺繍をしたい!」という人が来てくれるけれど、糸ネマは目的がさまざま。

                  彼女に誘われて来てくれる男性や、映画が観たくてついでに刺繍もって方や、フードが食べたい! という方。

                  映画を観ながらフードを食べたら、キットをもらって帰りまーすという方もいます。

                  そういう、気軽な感じで刺繍に触れてもらえるのがとてもすてきだって思うんです。

                   

                  クッションを持参してくれた二人。

                  今回もご参加ありがとうございます♡

                  ソラハウスに置いてあるクッションは薄手のものなので、ナイスアイデア! って思いました ^^

                   

                  淡い色で刺すのもとってもすてき。

                  今回の図案は、うずらのお肉とウミガメが人気だったかな?

                   

                  お越し頂きました皆さま、気にしてくださった皆さま、刺繍糸、刺繍枠、チャコパー(布用ペン)をご提供頂いたルシアンさま、刺繍針のご提供とお道具をお貸出頂いたクロバーさま、ソラハウスの村田さん、そしてスタッフのみんな・・・

                  今回もどうもありがとうございました!

                   

                  楽しかった、だけではなく次回よりよくなるよう、改善を積み重ねて行きますね!

                  でもやっぱりなにより、私たちが楽しんで、糸ネマを好きでいることが出発点。

                  次回は2017年4月を予定しています。

                   

                  主催のcafé de cinemaは、糸ネマの他にもいろいろな場所で上映をしています。

                  気になる作品がありましたら、ぜひお気軽に遊びに行ってみてくださいね☆

                  私もときどきいますw

                   

                  ーーーー

                  ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
                  Instagram 刺繍アカウント
                  Instagram お弁当アカウント
                  twitter
                  facebook 刺繍アルバム

                   

                  JUGEMテーマ:刺繍

                  [糸ネマ]明日の道案内です

                  2016.11.25 Friday

                  0


                    いよいよ明日の開催となりました。改めまして、会場までの地図はこちらになります。

                    お天気にも恵まれそうですね。 ソラハウスは屋上に建てられた透明の小屋なので、もし夜も晴れてくれたら、星空の下での上映会になります ^^ それでは明日、スタッフ一同楽しみにお待ちしております!

                     

                    ーーーー

                    ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
                    Instagram 刺繍アカウント
                    Instagram お弁当アカウント
                    twitter
                    facebook 刺繍アルバム

                    [糸ネマ]終了時間について

                    2016.11.15 Tuesday

                    0

                      カフェ ド 糸ネマ、フードつきお申し込みまで一週間を切りました

                      (21日月曜日以降のお申し込みは、フードなし3,500円となります)。

                       

                      数件お問合せを頂きましたので、改めて糸ネマのタイムテーブルのご説明です!

                      映画を観ながらお食事をして頂き、20:15頃から刺繍に入って行きますが、かちっかちっとしたスタイルではなく、気軽に参加頂けるように構成しています。

                      毎回、映画の途中から参加される方もいらっしゃいますし、刺繍ワークショップに一時間ほど参加してから帰る方もいらっしゃるので、帰る時間が〜〜〜という方も、参加して頂きやすいかと思います ^^

                      刺繍キットの中には刺し方の説明も入っていますよ。

                       

                      <日時>

                      2016年11月26日(土)

                      18:00 開場

                      18:30 『バベットの晩餐会』上映 (104分)

                      20:15 刺繍ワークショップ

                      22:30 終了

                       

                      ご質問、どうもありがとうございました!

                       

                      ーーーー

                      ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
                      Instagram 刺繍アカウント
                      Instagram お弁当アカウント
                      twitter
                      facebook 刺繍アルバム

                       

                      JUGEMテーマ:刺繍