アニマルアルファベット

2017.11.16 Thursday

0

    4日前から風邪が悪化し、毎晩うなされてるそうです。
    ウンウン言ってる私の周りをボリスがにゃあにゃあ言いながらうろうろしているそうです。
    カオス!w
    今夜は熟睡できるかなー。

    そんな中、じわじわと、来月開催、西武渋谷 のウィークリーショップの準備も進めています。
    新作のアニマルアルファベット、刺していてすごく楽しいです〜。 新作と過去のアルファベット作品の展示のほか、刺繍ポーチや刺繍ワッペンなど、販売メインの展示になります。
    販売系のイベントはスケジュール的にお断りすることが多く、直接手にとって頂ける機会があまり作れないので、すっごく楽しみにしています!
    (まだぜんぜん作れてないけどー)

    動物アルファベットのデザインはふたつめです。
    ひとつめはアルファベットの刺しゅう手帖に載ってます。

    Aをアナコンダにするかどうか最後の最後まで迷ったので、次は趣味全開で作ってみようかな。
    私は生き物全般、虫も爬虫類も好きなのですが(例外もあるけど…ピパとかGとか)、いろんな人に使ってもらうって考えると、どうしても外す子が出てきちゃう。
    それでたまに、ただ自分のためだけに「妖怪」や「恐竜」を作ったりします。
    でも、それはそれで人気が出たりして、デザインってわからないし、好みっておもしろいなーって感じるのです。

    みんな違ってみんないいよね。
    人の好きを、否定するのではなく。

    [order]単語帳ポーチ fight

    2017.08.20 Sunday

    0


      1年ほどお待たせしていたオーダーポーチ、やっとお渡しできました。
      お待ちいただきありがとうございます!


      先日手に入れた、ヴィンテージの日本製ガラスビーズで根付もつくってみました。


      後ろの布はとっておきのボーダーリネンをおろしてみました。
      刺繍道具入れになさるというので、キルト芯をつけました。
      すこーしだけクッションね。

      布合わせは特に、注文してくださった方のイメージでするので難しくも楽しいところです。
      逆にいえば、知っている方からのオーダーしかお受けできない理由でもあるかもしれません…(お断りすることが多くごめんなさい)。


      お待たせしてしまいましたが、とっても楽しく作らせて頂きありがとうございました☆

      カットワークの星

      2017.03.21 Tuesday

      0


        ボリュームがすごくて終わるかわからない…! とがむしゃらに刺繍していたら、今週末撮影予定の刺繍、完成しちゃってました。
        あれ…?


        思いがけず、再来週撮影分(こっちもなかなかやばい)に取りかかれてしまっているけど本当かな。
        狐につままれたような気持ち。。

        うれしかったので、白いシャツに星のカットワークを刺繍。自分のための刺繍は久しぶりです。

        刺繍は本当に楽しい。
        肩がどんなに痛くなっても、指がたくましく太くなっても、刺繍は最高。

         

        ーーーー

        ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
        Instagram 刺繍アカウント
        Instagram お弁当アカウント
        twitter
        facebook 刺繍アルバム

        夏休みが終わりました

        2016.08.17 Wednesday

        0

          今日から通常営業です。よろしくお願い致します〜!

           

          夏休みの最終日、珍しく自分のものを刺繍しました。

          今年急にTシャツとデニムに目覚めたのですが(ここ数年、ほとんど着たことなかった)、Tシャツは刺繍でカスタムできるのが楽しい!

           

          ーーーー

          ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
          Instagram 刺繍アカウント
          Instagram お弁当アカウント
          twitter
          facebook 刺繍アルバム

           

          JUGEMテーマ:刺繍

          恐竜熱

          2016.07.15 Friday

          0

            恐竜のアルファベットを作りました。

            仕事じゃなく、趣味です。。。笑

            ずっとずっと作りたいと思いながら、〆切を言い訳に後回しにしていた図案。

            けれど、入院してはっと気づいた。

            いつなにがあるかわからないから、やりたいならやらないと! と。

            それで、ウワーっと描きました。たのしかったー。

             

            やるべきことはちゃんとやる。そして、やりたいこともちゃっかりやる。

            人間は強くて弱いものだということを何度も入院して思い知っていて、毎日、悔いのないように生きているつもりです。

            でも、人って忘れてしまうんですよね〜 > <

            つい日常に飲み込まれてしまう。

            そしてその日常も手応えあったりするものだから、自分の心に本当の望みを聞くことを忘れてしまいます。

            けれどこうやって立ち止まると、自分が本当に望むことが見えて来る気がします。

            そのために削ぎ落とすものはなにか、とかも考える。

            全部は取れないのです。

             

            これからはちゃんと、誰にも頼まれていない自分のための刺繍もしたい。

            この恐竜はまさにその、自分のための図案でした。

            友だちから頼まれている刺繍たちも、みんなやさしいから「仕事のあとでいいよ」と言ってくれて甘えているけれど、8月に入ったら順番に作っていくからね。待たせてごめんね、いつもありがとう。

             

            なにかを持たせてもかわいいよ、あぁかわいいよ恐竜。

            子どもの頃からぜんぜん冷めない恐竜熱。

            妖怪熱もあるし、宇宙機器熱も・・・

             

            あ、ねこ熱もね!

            来週の土曜日はにゃるふぁべっとの刺繍WSがあります。

            まだお席あるみたいなので、お申込みお待ちしています〜。

            8月にもかごバッグブローチの1dayありますよ。こちらもお申込み受付中です。

            刺繍はじめてみたいって方、ぜひお待ちしています ^^

            誰かの刺繍熱が燃え上がる日になるといいなぁ。

             

            ーーーー

            ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
            Instagram 刺繍アカウント
            Instagram お弁当アカウント
            twitter
            facebook 刺繍アルバム

            alphabet,alphabet.

            2016.07.13 Wednesday

            0

              アシさんがABCワッペンを額装してくれました。

              イニシャルや名前の綴りで使っていただくことが多いから、こうして並べると新鮮〜。

              ワッペンの刺繍自体もほとんどアシさん作です。もうお任せできるくらい上手なんです。とっても頼りにしています♡

              こちらは9月の展示にお貸し出しします。

              私たちの代わりに、沢山の方に会って来てくれるといいなぁ。

               

              入院中はひたすら、仕事の図案を描いていました。

              いまは日々、その図案を刺しています。

              アルファベットの仕事が多いかな。こちらは秋頃お披露目の予定です。

              やっぱり刺繍をするのは楽しい。

              まだ休み休みですが、うきうきしながら刺しています。

              刺繍やっててよかったなぁ。

               

              ーーーー

              ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ

              Instagram 刺繍アカウント
              Instagram お弁当アカウント
              twitter
              facebook 刺繍アルバム

               

              JUGEMテーマ:刺繍

              母のお誕生日祝い

              2016.03.23 Wednesday

              0


                だいすきな母が還暦を迎えました。
                いつでも、どんな時でも味方でいてくれた母。子どもの頃から追って来た夢が指からこぼれ落ちていった時に言ってくれた言葉、今でも覚えています。それがどれほど、絶望でいっぱいだった私を支えてくれたか・・・。
                盲目に甘やかすんじゃなく信じてくれて、厳しい時はピシッとだった母を、尊敬もしてきました。

                還暦って60なんですよね。
                母が60歳!? 信じられない!
                まだまだこれからって感じしかしません。


                せっかくだから、赤いものを。
                姉妹からはiPadと赤いケースをプレゼントすることに決めていたので、ケースごといれてもあまるくらいのちょっと大きめポーチを作りました。


                リスを飼っていた影響で今もリスが大好きな母(と、私たちきょうだい)。
                シマリスとエゾリスに花束を持って貰いました。
                この花たちは、母から譲り受けた鉢植えの本からインスピレーションを受けて刺繍したもの。
                こう考えると、今手掛けているものへの母からの影響というものは、なんと大きいことだろうと驚きます。

                ※レッスンで教えている刺し方よりもラフさが出るようにザクザクと刺しています〜。まずは基本を覚えて、そこから崩していくのがオススメです ^^






                甥っ子とグッゲンハイムの駒を回したり(先にサインペンがついていて、回すと軌跡が線になる優れもの!)、カルタしたり、お喋りしたり、折り紙したり。
                名前まで書いてもらっちゃった〜。字が書けるなんて、大きくなったんだなぁ。

                お母さん、おめでとう。これからもよろしくね!

                ーーーー
                刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
                Instagram 刺繍アカウント
                Instagram お弁当アカウント
                twitter
                facebook 刺繍アルバム

                JUGEMテーマ:刺繍

                すずらんすずらん

                2016.03.13 Sunday

                0

                  すずらんピアス、リニューアルが完成しました〜。
                  さっそくお買い上げ頂き、ありがとうございます♡

                  茎の強度が抜群に増しました!
                  ただ、その茎を作るのがとても難しくて・・・
                  まだ、量産できていません。。
                  はやく皆さんのところにお披露目できるように、がんばります。


                  これが耳元で揺れるのがかわいいんですよね〜。
                  お写真はイヤリングver.です ^^



                  すずらんといえば、一緒に糸ネマをやっているjunoさんの個展、「春を着た君を想う」にもこんな素敵なすずらんのドレスが!
                  明日月曜日までですので、ぜひぜひー。
                  渋谷のchocoshoeさんにて開催中。


                  この日の私は、このどんぐりのイヤリングをつけていました。
                  これもゆらゆら揺れるタイプ♡

                  ーーーー
                  刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
                  Instagram 刺繍アカウント
                  Instagram お弁当アカウント
                  twitter
                  facebook 刺繍アルバム

                  JUGEMテーマ:刺繍

                  線の刺繍と面の刺繍

                  2016.03.01 Tuesday

                  0





                    最近の刺繍たち。線と面を行ったり来たりしている。​

                    刺繍は面じゃないと!
                    とずっと思って来たけれど、去年スランプがやって来て、思うように制作ができなくなった。
                    (去年の新作はとても少ない)
                    〆切のある仕事も受けていたし、展示もしたし、ねむりねこのイヤークリップのような新作もできたし、刺繍をすること自体は楽しかったので、外から見たらあまりそういう雰囲気はなかったかもしれない。私もなるべく、意識しないようにしていた。
                    けれど振り返れば、2015年は不毛の年であったと思う。
                    「生み出したい」という思いが湧いて来なくて、何を刺繍をしたいのか分からなくなって、とても焦っていた。
                    口には出さなかったけれど、夫だけは気づいていたらしい。

                    創作意欲が湧かない。そのおかげで、線の刺繍のおもしろさに気づけた。
                    いつも通りの、「面を埋める刺繍」をデザインすることが苦しかったから。
                    同じ景色ばかり見ていたら気づけないことがある。
                    スランプの間は、新しい技術の勉強をしたり、過去のデザインを刺繍したり、HPのリニューアルをしたり、レッスンをしたりして過ごした(こうして書くと、なかなか充実している)。

                    一年悶々としたおかげで、GWに参加する展示では新作をお披露目できそうです。

                    ーーーー
                    刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
                    Instagram 刺繍アカウント
                    Instagram お弁当アカウント
                    twitter
                    facebook 刺繍アルバム

                    JUGEMテーマ:刺繍

                    サンタクロースのオーナメント

                    2015.11.19 Thursday

                    0

                      遅ればせながら毎年恒例のサンタのオーナメントの制作中です。
                      今年はホームページが工事中のため、クリーマからお買い上げ頂けます。

                      刺繍家たちのいるところ、そして糸ネマが終わり(本当にありがとうございました!)、やっと日常が戻って来たような、でも、やっぱりなにかが違うような。

                      いつもの私だったら、イベントが終わったら好きなお店に飲みにいくことも大切なリフレッシュのひとつ。
                      なのですが、今回はそんな気にならなくて、すごく家にいて、作っていたいのです。
                      イベントの心地よい疲れを、発散したくない気分。
                      それをちゃんと抱きしめたまま、次の制作に入りたい気分。
                      そしてそれができることで、とても満たされています。

                      思えばここ3年くらいは新しい人に会うのが楽しくて、どんどん動いていたかった。止まれなかった時期でした。
                      そのことが、レッスンという人前に立つ仕事へのモチベーションになっていたこともありますし、出会った人とお仕事ができることもありました。
                      でもそれでいて、もっと自分の中に降りていきたい、ひとりで静かに考えなくてはという思いもありました。
                      その時間が、あまり作れないことにもどかしさもありました。
                      自分が選んでいることだから、後悔はないのだけれど。人って欲張りですね。

                      1年ほどかけて、気持ちも環境もやっとそういう時期が整ったのかなぁ。
                      そう思って、静かにわくわくしているところです。

                      JUGEMテーマ:刺繍