たまにはアトリエレッスン(略)

2017.11.21 Tuesday

0


    今日は火曜レッスンでした。
    今年から通いはじめた方も、課題を終えて好きなものを作り始めるようになり、ちょうど1番楽しい時かも。


    思い思い制作しているテーブルの上はとても華やかです。
    かわいいなぁ。
    自分で刺繍したものでおうちを飾ったり、人に贈り物ができるって最高に楽しいですよね!

    来年、土日のアトリエレッスンを増やしたいと思いつつもなかなかできず…。
    もっとこの光景を見たいのだけれど、毎月新しい日を設定となると難しそうで悩んじゃいます。
    第3日曜日夕方クラス(16時〜18時)なら設定できそうなんだけど、こんな半端な時間来たい方いるかな?
    アトリエレッスンの場所は池尻、月一開催です。

    ちなみに、クロヤギシロヤギの1dayに来て頂いたことのある方、もしくは紹介制でのご案内となっています。

    たまにはアトリエレッスンの様子を

    2017.11.19 Sunday

    0


      アトリエレッスン、今年も残すところ来週火曜と12月の4回のみになりました。
      はやいぃ〜!


      アトリエレッスン、皆さん好きな刺繍を進めています。
      民藝刺繍でお弁当を包むハンカチ。
      クロバーさんのくるみボタンキットでヘアゴムを作っている方も。
      お友だちにもあげるんだって。いいねー。


      スタートしたばかりの人は、基本のハンカチレッスンで6つのステッチを学びます。
      この次にスワンの図案でサテンステッチを学んで、それから好きな図案を選べるようになります。


      みんな違うものを作りながら、集中したりワイワイしたりの2時間。
      とっても楽しい時間です。

      それにしても、始終マスク姿で失礼しました。皆さんも帰ったら手洗いうがいで予防してね。
      来月は元気にお会いしましょうね!

      [出版記念WS]花札刺繍

      2017.07.06 Thursday

      0

        西武渋谷さんでの出版記念ワークショップ、午後は難しめ。

        花札刺繍でブローチをつくるワークショップでした。

        図案を消して頂く時間が必要なのと、ステッチが大量に出て来る図案なので最後はおうちで仕上げて頂くスタイルです。

         

        iPhoneImage.png

        登場するすべてのステッチ(8.9種類?)をレクチャーしました。

        説明書もおつけしているけれど、やり方を見せつつ、口頭でじゃないと説明できないコツがたくさんあります。

        皆さん、おうちで復習で来ているといいんだけど〜!

        なにせ、書籍の挿絵として作った図案なので、作りやすさとかは一切考えていないのです。

        ステッチの種類も抑えず、気の向くままに刺繍してあるから、かわいいけれど難しい。

        そして細かい・・・!

         

        レッスンや書籍にHow toが載るつもりで描いていたらもっと気を遣ったものにしたのだけれど、作品として作った図案は我ながら不親切だしステッチ使いすぎだなぁと思います。。w

        たまにはこういう難易度の1dayも新鮮かなと思って開催してみましたが、いかがでしたでしょうか?

         

        2時間半でここまで。

        皆さんとっても上手!

        ロング&ショートにチャレンジしてみたかった方、サテンステッチについて聞きたかった方、花札の絵柄が好きな方。

        皆さん目標があって、質問も的確で、私も充実感がありました。

        どうもありがとうございます☆

         

        糸がなくなりやすい方は、サテンやロング&ショートの糸が重なりやすい方です。

        自分にどういうクセがあるのかが分かると、刺繍ってまた一歩前へ進める。

        もちろん、そのクセのまま進んでもいいし、よりきれいに刺したいと修正をかけてもよいし。

        どちらにしても、今の自分の状態が分かること、それは刺繍がもたらしてくれるとってもステキなギフトだと私は思っています。

         

        花札は人気があったので、9月にも開催させて頂きます。

        詳細はまた、こちらにアップしますね!

        アトリエの連続レッスンにお越し頂いている方には、図案だけお渡しすることも可能です。

        ただ、一番上のお写真のようなキットではなく図案のみです。

        キットは1dayのスペシャル仕様ですのでご了承下さい☆

         

        ーーーー

         

        ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
        Instagram 刺繍アカウント
        Instagram お弁当アカウント

        instagram 猫アカウント
        twitter
        facebook 刺繍アルバム

        JUGEMテーマ:刺繍

        [出版記念WS]和のワンポイント刺繍

        2017.07.06 Thursday

        0

          7/2、無事に出版記念ワークショップが終了しました。

          お越し頂いた皆さま、どうもありがとうございました!

          おかげさまで午前午後と満席になり、本も読んで頂いていた方が多くてとてもうれしかったです。

          直接感想を聞かせて頂き、作ってよかったなぁとしみじみ思いました。

          文章も、書いてよかったなぁ・・・!

           

          今回ご用意したのは6色のベース布(1枚お写真撮り忘れ・・・)。

          普段ピンクの布を選ばない私、しかしきっと人気だろうと用意してみました。

          お好きな方多いから、ワークショップのときにピンクは必須ですよね。

           

          どうしてもワークショップ中はお写真撮り忘れてしまいます・・・!

          今回は最後のミシンもお手伝いしたので、2時間本当にあっという間でした。

           

          本書ではいろいろなステッチを使っていますが、

           

          今回はバックステッチを中心に、シンプルに。

           

          それでもこんなにかわいい。

          削ぎ落としたかわいさに、きゅんとなります。

          刺繍がうまくなると、いろいろな技法も覚えるしあれこれ足していきたくなる。

          やっぱり埋めるとステキになるし。

          でも、このくらいで止めておくかわいさというのも確かにあって、それを忘れたくないなぁと思うのです。

           

          あーかわいい!

          バックステッチでワンポイントって、引き算の美学ですね。

          まさに「日本のかわいい刺繍図鑑」に書いたコラム“余白のある風景”だなぁと思います。

           

          ーーーー

           

          ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
          Instagram 刺繍アカウント
          Instagram お弁当アカウント

          instagram 猫アカウント
          twitter
          facebook 刺繍アルバム

           

          JUGEMテーマ:刺繍

          紙刺繍のポチ袋と熨斗袋WS、無事終了しました

          2017.06.12 Monday

          0

            KONTACTO EAST TOKYOさんでの紙刺繍ワークショップ、無事に終了しました。

            お越し頂いた皆さま、KONTACTOのこうさかさん、またこの場所とのご縁をくれた友だち・・・どうもありがとうございました!

            ワークショップ中たくさんお写真を撮って頂いたので、普段見られない開催中のいろんなシーンが見られてうれしいです。

             

            今回のキットは4種別の作品がつくれるようご用意しました。

             

            ①見本そのままタイプ

            見本そのままの「野馬形菖蒲革」と「松に鶴」がつくれます。

             

            ②ちょこっとカスタムタイプ

            無地のポチ袋型の好きな位置に、好きな図案を切り貼りしてつくります。

             

            ③プリントにプラスタイプ

            図案が印刷された紙に刺繍を足していきます。

             

            ④ちょこっと刺繍タイプ

            ポチ袋型に(もしくは直接)水引と熨斗などを書いて刺繍します。柄のある紙やマテリアルがおもしろいものを土台にすると、ちょっとの刺繍でもとってもかわいいのです。

             

            気持ちいい午後の光が差し込む中、ちくちくと静かに手元に集中します。

             

            手を動かしながら今に集中することは、ごろごろしながらぼーっとするよりも、脳をリラックスする効果があるんですって。

             

            ときどき、おしゃべりもしながら。

             

            できてきました!

             

            紙刺すと糸の質感が際立って、とてもかわいい。

             

            たのしい時間をどうもありがとうございました!

             

            お持ち帰りの紙も色々ご用意しましたが、おうちにあるいろんな紙で試してみてください。

            美術館や映画館のフライヤーとかもね、かわいいと思います。

             

            ぜひ、色々作ってみてくださいね。

             

            ーーーー

             

            ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
            Instagram 刺繍アカウント
            Instagram お弁当アカウント

            instagram 猫アカウント
            twitter
            facebook 刺繍アルバム

            先日のワークショップ

            2017.05.18 Thursday

            0

              先週末、西武渋谷さんで開催させてもらったにゃるふぁべっとときょりゅふぁべっとのワークショップ、とても楽しかったです。

              どうもありがとうございました!

              いぬふぁべっとへのアツいリクエストも頂き、うれしかったです☆

               

              写真を撮ってくださいと言ってもらい、鼻の下が伸びている私。

               

              今回キャンセルが出てキットが余ったので、3セットだけ販売させて頂きました。

              すぐにご希望の方の元にお送りできてありがたかったです。

              皆さんに支えてもらって刺繍家ができているなぁと、改めてしみじみ感じた出来事でした。

              今回お会いできなかった方にも、ぜひまたいつか、お会いする機会がありますように☆

               

              ーーーー

               

              ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
              Instagram 刺繍アカウント
              Instagram お弁当アカウント
              twitter
              facebook 刺繍アルバム

               

              JUGEMテーマ:刺繍

               

              恐竜の骨 刺繍ワークショップ

              2017.04.10 Monday

              0


                土曜日はリクエストで、クローズドのワークショップして来ました。
                恐竜の骨を刺繍して作る晩酌マット!
                素敵なお宅で、参加のお声がけもほとんどお任せしての開催でした。

                どうもありがとうございます ^^



                美しい眺めの中、ちくちく。静かな時間が流れます。

                小学生ぶりって言ってる人も上手でした。

                このうつくしい佇まい・・・目がハートになってしまうなぁ。



                1番早く仕上げて、2体も刺繍したのは男性です。

                とっても上手! さすがだね♪

                センターかわいいです。


                時間内に、全員完成!

                みんな揃っての晩酌タイム(昼だけど)です。

                骨だけど、お顔がそれぞれちがいます。

                そこがとってもすてき。


                出来上がった晩酌マットでさっそく日本酒とアテを頂きました♪

                日本酒はワインの醸造をしているワイナリーが作っている、珍しい日本酒だとか・・・

                個性的で美味しかったです。


                刺繍終わった後は肩をほぐしてね〜の図。


                そのあとはご近所会に混ぜて頂き、お花見でした。
                素敵な1日を、どうもありがとうございます♪




                ーーーー

                ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
                Instagram 刺繍アカウント
                Instagram お弁当アカウント
                twitter
                facebook 刺繍アルバム

                JUGEMテーマ:刺繍

                紙刺繍でおひなまつりの支度

                2017.02.07 Tuesday

                0

                  笹塚の天然酵母パン教室 papotageさんとのコラボワークショップ、第四回目も無事に終了しました。

                  ご参加頂いたみなさま、どうもありがとうございました♡

                   

                  クリスマスカードの紙刺繍ワークショップの時に、糸のお道具箱がとても喜んでもらえたので、思い切って持って行くことに。

                  お道具箱、初のお出掛けです。

                  これ自体かなり重たいのですが、更に巨大なリュックを背負って行くので、タクシーでセレブ(ではない)出勤しましたw

                   

                  ガーランド用のパーツは、夫が小学生の頃使っていた針仕事のお道具箱に入っていたかわいいフェルトパーツを参考に、コツコツ手で切ってご用意しました。

                  リボンもお手製です。

                  売ってるから買ったりもするけどね、合間時間でささっとも作ります ^^

                   

                  清美さんが撮ってくれた写真は、まさにパーツを切っているところ!

                   

                   

                  さて、相変わらず私のおひなさまは京雛の配置なのですが・・・(目も京雛タイプの細目)

                  関東雛の並びは「向って左が男雛」なので、おうちのルールで並べてくださいね。

                  ※レッスン中にお話ししたスタンプの話は、私の勘違いでした、ごめんなさい〜。ちゃんと関東雛のならびになっていますね!

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                  皆さん選んだパーツも留めるところも全く違う、それぞれのおひなさま。

                  とってもかわいいです。

                   

                  選ぶ工程が多いこともあり、完成の頃にはけっこうへとへと!

                  papotageさんの美味しいおやつがますます美味しく感じますね〜!

                  今回は焼きたてのアップルパイにバニラアイスを添えたものと、ダークチェリーとチョコレートのクグロフをご用意くださいました。いつも本当に癒される美味しさ・・・♡

                  お土産のイングリッシュマフィンの焼き上がる香りが、レッスン中に襲って来るのがうれしいような辛いような!

                   

                  素敵な笑顔がなによりのご褒美・・・楽しい時間を、どうもありがとうございました。

                   

                  飾り終えたらこんな風にしまってくださいね。

                   

                  さて、清美さんとも話していたのですが、papotageのフードとクロヤギシロヤギの刺繍が映画とコラボするカフェ ド 糸ネマ、次回は4/22(土)です。

                  こちらのイベントもこれから詰めて行くので、楽しみにしていてくださいね!

                  ーーーー

                  ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
                  Instagram 刺繍アカウント
                  Instagram お弁当アカウント
                  twitter
                  facebook 刺繍アルバム

                   

                  JUGEMテーマ:刺繍

                  カゴバッグ刺繍のbag、完成しました!

                  2016.12.28 Wednesday

                  0


                    今年が終わる前に〜!
                    先日、カゴバッグ刺繍のbagの連続レッスンが終了しました。
                    通ってくださった皆さま、ありがとうございました♡


                    すごくすごくかわいいバッグたちが生まれましたよ。
                    宿題おつかれさまでした!



                    千鳥格子のやり方もばっちりです。
                    これで色んなアクセが作れますね。


                    今回、後ろ用に図案を4つ書き下ろしました(もうひとつ、パンの籠盛り図案があるんですよ)。
                    指示書はないので、宿題にする前にどこをどのステッチでやったらいいかのアイデア出しをして、あとはみなさんにお任せ!
                    それでこんなにかわいくできるなんて、すごい〜♪
                    色はもちろんですが、桃をサテンにするかチェーンにするかでも雰囲気が変わりますよね。

                    来年の連続レッスンは、カルトナージュのブック型お道具箱、2月スタートを予定しています。
                    ただ、今本当に仕事が多くて、見本がまったく進んでおらず…


                    これが下絵。
                    色は全然変えて刺してます〜。
                    クロヤギシロヤギがはじめて作ったアルファベットデザインの復刻です。
                    気になる方はお問い合わせください(ってよく言えるなってレベルですけど汗 ちなみにお会いしたことある方向け、難易度は高めです)。



                    あー楽しかったです♪
                    みなさんのおかげ!

                     

                    ーーーー

                    ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
                    Instagram 刺繍アカウント
                    Instagram お弁当アカウント
                    twitter
                    facebook 刺繍アルバム

                     

                    JUGEMテーマ:刺繍

                    紙刺繍のクリスマスカードつくりました

                    2016.12.20 Tuesday

                    0


                      先週はクリスマスの紙刺繍レッスンがありました。


                      思い思いの糸で、思い思いのステッチで…☆


                      2種類のかわいい紙刺繍カードが完成しました!
                      同じ種類のカードを5枚づつお持ち帰り頂いたので、クリスマスまでに作ってプレゼント…なんてしてもらえたら嬉しいです。
                      こんなカードもらいたーい♪

                      たくさんの刺繍糸、飾り糸、ラメ糸、リボン、絹糸、毛糸、スパンコール、ビーズ…
                      とにかく楽しい! って言ってもらえて、アイデアも素敵で、私も楽しかったです。
                      どうもありがとうございました☆

                      来年の2月に、おなじみpapotageさんとのコラボお雛祭りワークショップをする予定なのですが、その時も紙刺繍にしようかな? と思っています。
                      サンプル、もう少しお待ちくださいねー!

                       

                      ーーーー

                      ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
                      Instagram 刺繍アカウント
                      Instagram お弁当アカウント
                      twitter
                      facebook 刺繍アルバム

                       

                      JUGEMテーマ:刺繍