紙刺繍のポチ袋と熨斗袋WS、無事終了しました

2017.06.12 Monday

0

    KONTACTO EAST TOKYOさんでの紙刺繍ワークショップ、無事に終了しました。

    お越し頂いた皆さま、KONTACTOのこうさかさん、またこの場所とのご縁をくれた友だち・・・どうもありがとうございました!

    ワークショップ中たくさんお写真を撮って頂いたので、普段見られない開催中のいろんなシーンが見られてうれしいです。

     

    今回のキットは4種別の作品がつくれるようご用意しました。

     

    ①見本そのままタイプ

    見本そのままの「野馬形菖蒲革」と「松に鶴」がつくれます。

     

    ②ちょこっとカスタムタイプ

    無地のポチ袋型の好きな位置に、好きな図案を切り貼りしてつくります。

     

    ③プリントにプラスタイプ

    図案が印刷された紙に刺繍を足していきます。

     

    ④ちょこっと刺繍タイプ

    ポチ袋型に(もしくは直接)水引と熨斗などを書いて刺繍します。柄のある紙やマテリアルがおもしろいものを土台にすると、ちょっとの刺繍でもとってもかわいいのです。

     

    気持ちいい午後の光が差し込む中、ちくちくと静かに手元に集中します。

     

    手を動かしながら今に集中することは、ごろごろしながらぼーっとするよりも、脳をリラックスする効果があるんですって。

     

    ときどき、おしゃべりもしながら。

     

    できてきました!

     

    紙刺すと糸の質感が際立って、とてもかわいい。

     

    たのしい時間をどうもありがとうございました!

     

    お持ち帰りの紙も色々ご用意しましたが、おうちにあるいろんな紙で試してみてください。

    美術館や映画館のフライヤーとかもね、かわいいと思います。

     

    ぜひ、色々作ってみてくださいね。

     

    先日のワークショップ

    2017.05.18 Thursday

    0

      先週末、西武渋谷さんで開催させてもらったにゃるふぁべっとときょりゅふぁべっとのワークショップ、とても楽しかったです。

      どうもありがとうございました!

      いぬふぁべっとへのアツいリクエストも頂き、うれしかったです☆

       

      写真を撮ってくださいと言ってもらい、鼻の下が伸びている私。

       

      今回キャンセルが出てキットが余ったので、3セットだけ販売させて頂きました。

      すぐにご希望の方の元にお送りできてありがたかったです。

      皆さんに支えてもらって刺繍家ができているなぁと、改めてしみじみ感じた出来事でした。

      今回お会いできなかった方にも、ぜひまたいつか、お会いする機会がありますように☆

       

      ーーーー

       

      ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
      Instagram 刺繍アカウント
      Instagram お弁当アカウント
      twitter
      facebook 刺繍アルバム

       

      JUGEMテーマ:刺繍

       

      恐竜の骨 刺繍ワークショップ

      2017.04.10 Monday

      0


        土曜日はリクエストで、クローズドのワークショップして来ました。
        恐竜の骨を刺繍して作る晩酌マット!
        素敵なお宅で、参加のお声がけもほとんどお任せしての開催でした。

        どうもありがとうございます ^^



        美しい眺めの中、ちくちく。静かな時間が流れます。

        小学生ぶりって言ってる人も上手でした。

        このうつくしい佇まい・・・目がハートになってしまうなぁ。



        1番早く仕上げて、2体も刺繍したのは男性です。

        とっても上手! さすがだね♪

        センターかわいいです。


        時間内に、全員完成!

        みんな揃っての晩酌タイム(昼だけど)です。

        骨だけど、お顔がそれぞれちがいます。

        そこがとってもすてき。


        出来上がった晩酌マットでさっそく日本酒とアテを頂きました♪

        日本酒はワインの醸造をしているワイナリーが作っている、珍しい日本酒だとか・・・

        個性的で美味しかったです。


        刺繍終わった後は肩をほぐしてね〜の図。


        そのあとはご近所会に混ぜて頂き、お花見でした。
        素敵な1日を、どうもありがとうございます♪




        ーーーー

        ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
        Instagram 刺繍アカウント
        Instagram お弁当アカウント
        twitter
        facebook 刺繍アルバム

        JUGEMテーマ:刺繍

        紙刺繍でおひなまつりの支度

        2017.02.07 Tuesday

        0

          笹塚の天然酵母パン教室 papotageさんとのコラボワークショップ、第四回目も無事に終了しました。

          ご参加頂いたみなさま、どうもありがとうございました♡

           

          クリスマスカードの紙刺繍ワークショップの時に、糸のお道具箱がとても喜んでもらえたので、思い切って持って行くことに。

          お道具箱、初のお出掛けです。

          これ自体かなり重たいのですが、更に巨大なリュックを背負って行くので、タクシーでセレブ(ではない)出勤しましたw

           

          ガーランド用のパーツは、夫が小学生の頃使っていた針仕事のお道具箱に入っていたかわいいフェルトパーツを参考に、コツコツ手で切ってご用意しました。

          リボンもお手製です。

          売ってるから買ったりもするけどね、合間時間でささっとも作ります ^^

           

          清美さんが撮ってくれた写真は、まさにパーツを切っているところ!

           

           

          さて、相変わらず私のおひなさまは京雛の配置なのですが・・・(目も京雛タイプの細目)

          関東雛の並びは「向って左が男雛」なので、おうちのルールで並べてくださいね。

          ※レッスン中にお話ししたスタンプの話は、私の勘違いでした、ごめんなさい〜。ちゃんと関東雛のならびになっていますね!

           

           

           

           

           

           

          皆さん選んだパーツも留めるところも全く違う、それぞれのおひなさま。

          とってもかわいいです。

           

          選ぶ工程が多いこともあり、完成の頃にはけっこうへとへと!

          papotageさんの美味しいおやつがますます美味しく感じますね〜!

          今回は焼きたてのアップルパイにバニラアイスを添えたものと、ダークチェリーとチョコレートのクグロフをご用意くださいました。いつも本当に癒される美味しさ・・・♡

          お土産のイングリッシュマフィンの焼き上がる香りが、レッスン中に襲って来るのがうれしいような辛いような!

           

          素敵な笑顔がなによりのご褒美・・・楽しい時間を、どうもありがとうございました。

           

          飾り終えたらこんな風にしまってくださいね。

           

          さて、清美さんとも話していたのですが、papotageのフードとクロヤギシロヤギの刺繍が映画とコラボするカフェ ド 糸ネマ、次回は4/22(土)です。

          こちらのイベントもこれから詰めて行くので、楽しみにしていてくださいね!

          ーーーー

          ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
          Instagram 刺繍アカウント
          Instagram お弁当アカウント
          twitter
          facebook 刺繍アルバム

           

          JUGEMテーマ:刺繍

          カゴバッグ刺繍のbag、完成しました!

          2016.12.28 Wednesday

          0


            今年が終わる前に〜!
            先日、カゴバッグ刺繍のbagの連続レッスンが終了しました。
            通ってくださった皆さま、ありがとうございました♡


            すごくすごくかわいいバッグたちが生まれましたよ。
            宿題おつかれさまでした!



            千鳥格子のやり方もばっちりです。
            これで色んなアクセが作れますね。


            今回、後ろ用に図案を4つ書き下ろしました(もうひとつ、パンの籠盛り図案があるんですよ)。
            指示書はないので、宿題にする前にどこをどのステッチでやったらいいかのアイデア出しをして、あとはみなさんにお任せ!
            それでこんなにかわいくできるなんて、すごい〜♪
            色はもちろんですが、桃をサテンにするかチェーンにするかでも雰囲気が変わりますよね。

            来年の連続レッスンは、カルトナージュのブック型お道具箱、2月スタートを予定しています。
            ただ、今本当に仕事が多くて、見本がまったく進んでおらず…


            これが下絵。
            色は全然変えて刺してます〜。
            クロヤギシロヤギがはじめて作ったアルファベットデザインの復刻です。
            気になる方はお問い合わせください(ってよく言えるなってレベルですけど汗 ちなみにお会いしたことある方向け、難易度は高めです)。



            あー楽しかったです♪
            みなさんのおかげ!

             

            ーーーー

            ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
            Instagram 刺繍アカウント
            Instagram お弁当アカウント
            twitter
            facebook 刺繍アルバム

             

            JUGEMテーマ:刺繍

            紙刺繍のクリスマスカードつくりました

            2016.12.20 Tuesday

            0


              先週はクリスマスの紙刺繍レッスンがありました。


              思い思いの糸で、思い思いのステッチで…☆


              2種類のかわいい紙刺繍カードが完成しました!
              同じ種類のカードを5枚づつお持ち帰り頂いたので、クリスマスまでに作ってプレゼント…なんてしてもらえたら嬉しいです。
              こんなカードもらいたーい♪

              たくさんの刺繍糸、飾り糸、ラメ糸、リボン、絹糸、毛糸、スパンコール、ビーズ…
              とにかく楽しい! って言ってもらえて、アイデアも素敵で、私も楽しかったです。
              どうもありがとうございました☆

              来年の2月に、おなじみpapotageさんとのコラボお雛祭りワークショップをする予定なのですが、その時も紙刺繍にしようかな? と思っています。
              サンプル、もう少しお待ちくださいねー!

               

              ーーーー

              ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
              Instagram 刺繍アカウント
              Instagram お弁当アカウント
              twitter
              facebook 刺繍アルバム

               

              JUGEMテーマ:刺繍

              ヴォーグ学園を卒業させて頂きます

              2016.12.20 Tuesday

              0


                週末のレッスンで、無事にお正月飾りが完成しました。
                パーツを組み合わせていく工程が大変な分、かなり達成感がある作品です。


                かわいくできましたね〜!
                選ぶリボンによって、だいぶ雰囲気が変わります。


                年賀状のベースを完成させた方も。
                データ化したあと、厚紙を包んで玄関などに飾るのもオススメです。


                はじめてのフリー作品を完成させた方も!
                記念すべき一品ですね〜♪


                人気の恐竜図案でお弁当袋。
                中は赤のチェック柄で、すごーくかわいいです。


                それから、パリの図案集掲載のモナリザの図案を使って、針刺しを作ってくれた方も〜!!
                かわいいです感激ですっ。

                皆さん、いつも図案をかわいく使ってくださりありがとうございました!
                体力の関係で、今年でヴォーグ学園を卒業させて頂くことになりましたが、こんな素敵な作品を次々に見せていただけて幸せものでした。
                来年からは1dayやアトリエレッスンでよろしくお願いします。

                 

                ーーーー

                ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
                Instagram 刺繍アカウント
                Instagram お弁当アカウント
                twitter
                facebook 刺繍アルバム

                 

                JUGEMテーマ:刺繍

                掛け時計コレクション

                2016.11.16 Wednesday

                0

                   

                   















                  今まで皆さんが作った時計コレクションです。壮観!

                  ほんとはね、もっともっとあるんです。

                  でも、写真があるのはこれだけ・・・涙


                  12月発売の書籍には、新しいデザインの時計も載ります。
                  楽しみにしていてくださいね。
                  恐竜時計も作りたいなというのが、来年の目標です。

                   

                  ーーーー

                  ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
                  Instagram 刺繍アカウント
                  Instagram お弁当アカウント
                  twitter
                  facebook 刺繍アルバム

                   

                  JUGEMテーマ:刺繍

                  生徒さんの作品

                  2016.06.21 Tuesday

                  0
                    平日クラスの皆さんの作品たち。
                    3匹のリスのポーチ、色合いもステッチもステキな仕上がりです。
                    私もまたこの図案で刺繍したくなっちゃいました!
                    こちらはトートバッグ。
                    はちみつベアを背面にアップリケするのではなく、チャームとして使用するアイデアとってもかわいいです。
                    こちらはワッペンに仕立てるそう。
                    博物図鑑トートバッグの図案からハナミズキをピックアップしてブローチにされています。
                    それをバレッタとして使用されるアイデアが秀逸! サイズ感もゴージャスでかわいかったです♪
                    JUGEMテーマ:刺繍

                    生徒さんの作品

                    2016.06.20 Monday

                    0

                      昨日のレッスンで撮らせて頂いた生徒さんたちの作品です。

                      まずはこちら。糸ネマ vol.3にご参加頂いた時の図案を使って、缶に貼付けた作品です。

                      あまりに素敵で「作り方教えてもらいたい〜」と教室大盛り上がりでした。

                       

                      こちらは難易度高めの動物時計。

                      四ヶ月かかった大作です。

                      時計は暮らしを共にできるから、すごくオススメの作品。

                      刺繍をはじめてすぐは難しくても、ゆくゆくはぜひチャレンジしてもらえたらいいなぁ〜 ^^

                       

                      現在レッスンでナゾに人気大爆発の恐竜図案。

                      ポーチにしたり、Tシャツに刺繍したり、お子さんのランチョンマットにしたり、皆さん色々なものに展開されています。

                      過去作品のopenポーチと一緒に撮影させてもらいました。

                       

                      図案が自由な発想でいろいろなものに変身していく様子を見せてもらえる幸福といったら!

                      色合わせや作品展開など、毎回すごく勉強させてもらっています。

                      長く通ってくださっている方が増えて、作品の幅が広がっているのもとても楽しい〜。

                      人数を10名前後と少なくさせて頂いたこと、新しい方が入ったあとはクラスが落ち着くまでお問合せがあっても待って頂くこと。このふたつをするようになって、おひとりおひとりとの時間をきちんと取れるようになりました。

                      おかげさまで、毎回とても楽しいです♪

                      これからもいいレッスンができるよう、毎回ブラッシュアップしていきますね〜!

                       

                      自由課題で進んでいくヴォーグ学園東京校のクラス、次回は10月期に少し募集ができそうです。

                      気になる方は学園へお問合せ下さいね〜→

                       

                      ーーーー
                      刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
                      Instagram 刺繍アカウント
                      Instagram お弁当アカウント
                      twitter
                      facebook 刺繍アルバム
                      カフェ ド 糸ネマ
                       

                      JUGEMテーマ:刺繍