あにみずむちゃん 在廊予定です

2017.10.17 Tuesday

0


    あにみずむちゃん、在廊予定です。
    ※行けない日が水曜に変更になりました。でも隙あらば行きたい
    ※変更の可能性あり。その際はこちらでお知らせします

    24(火)11-19(開店11-19)
    25(水)たぶん行けませぬ(開店11-19)
    26(木)14-18(開店11-19)
    27(金)13-19(開店11-19 /WS16-19)
    28(土)11-19(開店11-19/WS14-17)
    29(日)11-18(開店11-18)


    いろいろな方とお会いできましたら嬉しいです…!!

    カラミちゃんのカレー

    2017.10.07 Saturday

    0

      個展あにみずむちゃんでカレーを出してくれるカラミちゃん。
      普段ケータリングやプライベートレッスンなどをされています。
      8月に教えてもらったのがこんなメニューでした。
      neolさんでこんな連載もされてました!→


      これはおうちで復習したもの。

      美味しいのにとってもヘルシーなスパイスカレー、個展ではどんなの出してくれるんだろう〜と今からワクワクです。
      どうぞお楽しみに!
      お酒も用意する予定☆

      ※カレーは土日の予定です。詳細が決まったらまたこちらでお知らせしますね。

      [10/24-29]個展 あにみずむちゃん

      2017.10.02 Monday

      0


        千葉美波子「あにみずむちゃん」
        2017/10/24(火)〜10/29(日)
        タンバリンギャラリー
        11:00〜19:00(最終日18:00まで)


        万物にいのちを感じるアニミズム
        すべてを尊び、畏れる心を
        かわいくおかしく、刺繍しました



        【場所】TAMBOURIN GALLERY(タンバリンギャラリー)

         

        〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-3-24
        開廊時間: 11:00ー19:00(展示最終日18:00まで/月曜休)

         

         


        妖怪アルファベットの刺繍ワークショップや、お米には7人の神さまがいるということでカラミちゃんによるスパイスカレーの販売(土日予定)、ララルーさんによる精油入りお菓子の販売などもお願いしてます。おふたりともものすごく美味しい滋養深い食べ物を作る大好きな方! 「日本のかわいい刺繍図鑑」の原画もすべて展示します。 墓Tも販売予定!

        ぜひ遊びにいらしてください☆

         

        △△△△△△△△
        在廊予定
        ※休みを水曜に変更しました。でも隙あらば行きたい
        ※変更の可能性あり。その際はブログなどでお知らせします

        24(火)11-19(開店11-19)
        25(水)たぶん行けませぬ(開店11-19)
        26(木)14-18(開店11-19)
        27(金)13-19(開店11-19 /WS16-19)
        28(土)11-19(開店11-19/WS14-17)
        29(日)11-18(開店11-18)

         

         

         

        図案使用についてのお知らせ

        2017.09.27 Wednesday

        0


          今日もまた、見つけてしまった…
          ということで、ちょっとかなしい気持ちでお知らせです。

          書籍やキット、図案には記載していますが、改めてお伝えします。
          私がデザインした刺繍図案を無断使用しての商品販売、ワークショップ開催は禁止となります。
          利益の出ないバザー等でも、ご遠慮ください。
          「千葉さんの図案を使いました」
          「この本オススメです」
          と謳ってくださる時もあるかとは思います。とてもありがたく、悪気がないこと、むしろ図案を好きでいてくださることは重々わかっています。
          楽しく使ってくださり、ありがとうございます!
          それでも、どうかご遠慮くださいね、ごめんなさい。

          私に限らずと思いますが、多くの刺繍家(刺繍作家)は刺繍をすることだけでなく、オリジナルの図案を作ること、どんな色、どんなステッチを使用するか、どんな感覚で表現するかでお仕事をさせて頂いています。
          それを、個人の楽しみを超える部分で利用をされることには、悪気がないとは知りつつも、やはり抵抗がありまして。。
          (なお、著作権法でも作者の許可のない使用方法については許可されておりません)

          ワークショップも、どうやって伝えたらわかりやすいか、不器用な人にも楽しんでもらうにはどうしたらいいか、どこを教えたら図案が引き立つか、完璧とは言えないかと思いますが、色々な工夫をしています。キットもかわいくしたいから、そのためだけに糸巻きや資料を作ることもあります。
          もっともっと楽しく刺繍をしてほしいし、もっともっとわかりやすく教えられるようになりたい。
          その結果掴んだコツやテクニックを書籍に掲載することもあります。たくさんの人に、自分と自分の周りの親しい人をしあわせにする刺繍を楽しんでほしいから、割と惜しみなく公開しています。
          けれど、それを私の知らない方が知らないところでどなたかに教えるというのは、ちょっとまた別のお話かなぁと思うのです。
          刺繍教室も商品も、どうかご自分の図案を使って開催して頂けたら…と思います。
          その方がきっと、皆さんの思いが伝わります。

          発見した場合、基本は図案掲載書を出して頂いた出版社から警告をしております。
          びっくりされるかとは思いますが、許可されていないことなのだとご理解ください。


          今年はなんだか、こういうことが多くて………
          著作権法の中身、そして作者の図案への熱い想い(笑)を知って活動してくださる方が一人でも増えたらいいなと思い、書いてみました。

          あ!
          大事な人へのプレゼントは、どしどし作ってあげてくださいね!

          11-15 連絡休暇です

          2017.08.10 Thursday

          0

            クロヤギシロヤギは明日11日から15日まで連絡休暇を頂きます。
            メールやネットショップのご対応は16日以降となりますのでよろしくお願いいたします。
            この間に制作をぐんと進めておく予定!

            そして、15日はお盆という概念のない私が間違えて設定したせいでレッスン日です。
            来られない方ごめんね…??
            来年は8月の連続レッスンはお休みにしようかなぁ。

            [6/27-7/17]日本のかわいい刺繍図鑑 出版記念展のお知らせ

            2017.06.26 Monday

            0


              明日6/27(火)から7/17(月)まで、渋谷西武A館7階サンイデーのブックレビューコーナーで「日本のかわいい刺繍図鑑」の出版記念展がはじまります。
              朝10時から21時まで(最終日のみ15時まで)、すべての掲載作品がご覧いただけます。

               



              かなりの量です。
              なにせ、搬入に5時間かかりましたw
              ぜひお運びください☆


              今日は搬入で、ビー・エヌ・エヌ新社 さんから3人も営業部の方が手伝いに来てくれました。
              あんどうさんのエプロンの似合い方、異常ですね!
              「僕の写真は商用フリーです!」って言ってるところです。
              ほんとにいい出版社さんなんですよ…しみじみ、こちらで出させてもらえて嬉しいです。


              搬入中にも買ってくださる方がいらして、とってもうれしかったです。
              たくさんの方に見てもらえますように。

              7/2のワークショップ、午前はキャンセルも出て2席空いているそうです。
              よろしければぜひ〜!

               

              ーーーー

               

              ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
              Instagram 刺繍アカウント
              Instagram お弁当アカウント

              instagram 猫アカウント
              twitter
              facebook 刺繍アルバム

              J-WAVEで紙刺繍をご紹介させて頂きました

              2017.02.15 Wednesday

              0

                J-WAVEの朝の番組POP UPで紙刺繍をご紹介させて頂きました。

                私はビビって聞けず・・・でしたが、聞いてくださった皆さまありがとうございます♡

                これを機会に紙刺繍を(そして刺繍を)初めてくれる方がいらっしゃったらうれしいなぁ。

                 

                PIN UPのコーナーで、記事にもして頂いています

                髪がぱやぱやしちゃってます。静電気かしら→

                 

                ご担当のめがねさん、どうもありがとうございました!

                 

                ーーーー

                ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
                Instagram 刺繍アカウント
                Instagram お弁当アカウント
                twitter
                facebook 刺繍アルバム

                 

                JUGEMテーマ:刺繍

                アイロンワッペン、シロップさんで買えます

                2017.02.13 Monday

                0



                  シロップ雑貨店さんのサイトでABCアイロンワッペンを販売して頂くことになりました。

                  本日13日の10時から3月末くらいまでの期間限定です。

                  クロヤギシロヤギでは現在販売をお休みしていますが、ご入用の方はぜひ、シロップさんでお買い求めください!
                  中目黒のハイジさんでは、店頭でお選び頂けます。

                  入園入学準備、がんばってくださいね♪

                   

                  ーーーー

                  ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
                  Instagram 刺繍アカウント
                  Instagram お弁当アカウント
                  twitter
                  facebook 刺繍アルバム

                  [猫刺しゅう]取材して頂きました

                  2017.02.09 Thursday

                  0

                    共著「いちばんやさしい猫刺しゅう」が朝日新聞のウェブサイト「sippo(シッポ)」さんで取り上げてもらったそうです。

                     

                    http://sippolife.jp/article/2017013000012.html

                     

                    にゃるふぁべっとをピックアップして頂いてる〜♡

                     

                     

                    編集Kさんのおかげです。

                    どうもありがとうございます!

                     

                     

                    ーーーー

                    ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
                    Instagram 刺繍アカウント
                    Instagram お弁当アカウント
                    twitter
                    facebook 刺繍アルバム

                     

                    JUGEMテーマ:刺繍

                    アルファベットワッペン納品します

                    2017.01.30 Monday

                    0

                      アルファベットのアイロンワッペン、中目黒のハイジさんに納品します

                      ただいま入園入学フェア中だそうで、数日後には店頭に並ぶかな?
                      クロヤギシロヤギのネットショップが閉じてるせいで買えないーという方(ごめんなさい〜涙)、ぜひお店にお問い合わせください!