J-WAVEで紙刺繍をご紹介させて頂きました

2017.02.15 Wednesday

0

    J-WAVEの朝の番組POP UPで紙刺繍をご紹介させて頂きました。

    私はビビって聞けず・・・でしたが、聞いてくださった皆さまありがとうございます♡

    これを機会に紙刺繍を(そして刺繍を)初めてくれる方がいらっしゃったらうれしいなぁ。

     

    PIN UPのコーナーで、記事にもして頂いています

    髪がぱやぱやしちゃってます。静電気かしら→

     

    ご担当のめがねさん、どうもありがとうございました!

     

    ーーーー

    ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
    Instagram 刺繍アカウント
    Instagram お弁当アカウント
    twitter
    facebook 刺繍アルバム

     

    JUGEMテーマ:刺繍

    アイロンワッペン、シロップさんで買えます

    2017.02.13 Monday

    0



      シロップ雑貨店さんのサイトでABCアイロンワッペンを販売して頂くことになりました。

      本日13日の10時から3月末くらいまでの期間限定です。

      クロヤギシロヤギでは現在販売をお休みしていますが、ご入用の方はぜひ、シロップさんでお買い求めください!
      中目黒のハイジさんでは、店頭でお選び頂けます。

      入園入学準備、がんばってくださいね♪

       

      ーーーー

      ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
      Instagram 刺繍アカウント
      Instagram お弁当アカウント
      twitter
      facebook 刺繍アルバム

      [猫刺しゅう]取材して頂きました

      2017.02.09 Thursday

      0

        共著「いちばんやさしい猫刺しゅう」が朝日新聞のウェブサイト「sippo(シッポ)」さんで取り上げてもらったそうです。

         

        http://sippolife.jp/article/2017013000012.html

         

        にゃるふぁべっとをピックアップして頂いてる〜♡

         

         

        編集Kさんのおかげです。

        どうもありがとうございます!

         

         

        ーーーー

        ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
        Instagram 刺繍アカウント
        Instagram お弁当アカウント
        twitter
        facebook 刺繍アルバム

         

        JUGEMテーマ:刺繍

        アルファベットワッペン納品します

        2017.01.30 Monday

        0

          アルファベットのアイロンワッペン、中目黒のハイジさんに納品します

          ただいま入園入学フェア中だそうで、数日後には店頭に並ぶかな?
          クロヤギシロヤギのネットショップが閉じてるせいで買えないーという方(ごめんなさい〜涙)、ぜひお店にお問い合わせください!

          [年末年始休業のお知らせ]2016年もたいへんお世話になりました!

          2016.12.28 Wednesday

          0


            クロヤギシロヤギは明日29〜1/4までメール休みを頂きます。
            そして、来年の繁忙は例年を超えそうで、苦渋の決断で…3月末までネットショップを完全休業させて頂きます。
            毎年アップリケがすごく動くシーズンなのにごめんなさい…!

            今年もたいへんお世話になりました。
            支えて頂いたおかげで乗り越えられた局面がたくさんありました。
            どんな状態でもそれがその時の完璧だとも知りました。
            来年もよろしくお願いします♡


            そしてそして、年末年始ではありますが西武渋谷A館7階サンイデーさまで、「いちばんかわいい猫刺しゅう」掲載の作品をご覧頂ける展示を開催中です。
            ポイントカードカウンター(?)の横です。
            1/16までの開催ですので、渋谷にお出かけの際にご覧頂けたらとてもうれしいです!

             

            ーーーー

            ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
            Instagram 刺繍アカウント
            Instagram お弁当アカウント
            twitter
            facebook 刺繍アルバム

             

            JUGEMテーマ:刺繍

            今週は連絡途切れがちになります

            2016.12.14 Wednesday

            0


              年賀状レッスン、カゴバッグbagレッスン、クリスマスレッスンと12月は次々にレッスンが終わり、残すところあと4回!
              来年のレッスンのメールもありがとうございます〜。

              明日から大阪出張イッテキマース。

              土曜挟んで日曜レッスンなので、諸々お返事は来週になるかもしれません。お急ぎ案件はお電話ください。


              とりあえず商品発送だけ今日中に梱包して明日朝出します!

              インタビューして頂きました

              2016.11.14 Monday

              0

                一番好きなビール、GARGERYさんのサイトでインタビューして頂きました→

                刺繍のことたくさん話させて頂き、どうもありがとうございます!

                飲食店だけで出会えるプレミアムビール、お取り扱いMAPはこちらです。→http://www.gargery.com/map/

                ビールが苦手だった私がビール党に変わった一杯、ぜひ飲んでみてくださいねー♡

                ご紹介してくださった莢のかよさん、気さくな取締役のBさん、どうもありがとうございました!

                10月は半分くらい体調不良でしたが、今月に入りだいぶ安定して来たし、お酒も飲めるようになって来たし、ビール、また楽しもうと思います ^^

                ーーーー

                ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
                Instagram 刺繍アカウント
                Instagram お弁当アカウント
                twitter
                facebook 刺繍アルバム

                JUGEMテーマ:刺繍

                happa doさんにインタビューして頂きました

                2016.10.26 Wednesday

                0

                  鎌倉にある雑貨店葉っぱ小屋のオーナーであり、てづくり作家happa doとしても活躍する葉子ちゃんが、インタビューに来てくれました。

                  当日は取材というか、とにかく盛り上がった楽しい会というかw

                  というのも、葉子ちゃんとは10年以上のお付き合いになるのです。

                  ついつい話しも盛り上がっちゃいます。

                   

                  出会ったときからものづくりをしていた葉子ちゃんは大先輩でありながら、気さくでいつもあったかいひとです。

                  自分の作家活動だけでなく、周りの「作る人」へのインタビューもライフワークにしていて、その人をイメージした作品を作る活動や、ZINEを発行する活動も。お店も、ものづくりをする人が使えるような素材を扱っていたり、本を扱っていたりと、常に「周りの人」を考えた場づくりをしている印象があります。

                   

                  訪ねて来てくれて、どうもありがとう!

                  またゆっくり話そうね。

                   

                  インタビュー記事はこちらから

                   

                  ーーーー

                  ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
                  Instagram 刺繍アカウント
                  Instagram お弁当アカウント
                  twitter
                  facebook 刺繍アルバム

                   

                  JUGEMテーマ:刺繍

                  メール送信についてのお詫び

                  2016.10.25 Tuesday

                  0

                    カラーミーから以下の通知がありました。

                     

                    「昨今、カラーミーショップを含む多数のメールサーバーにて、悪意のある第三者が、オーナー様のメールアカウントとメールパスワードを不正に利用し大量のメールを送信する事象が発生しております。」

                     

                    クロヤギシロヤギのメールからも、大量送信された疑いがあるそうです。

                    受け取られた方、たいへん申し訳ございません。

                    現状できる対策を取りましたので、ひとまず第三者からの送信はストップできているはずです。また、サイト管理の方では根本的なセキュリティ強化対策を推進中とのことです。

                     

                    そしてなんと、この影響で皆さまからのメールが届かない、もしくは私からのメールが届いていないこともあるそうです。

                    もしお返事が来てない! という方は、お手数ですが、もう一度ご連絡をお願いできますでしょうか?

                    大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

                    (昨日はレッスンへのお申し込みを頂いた皆さまにわりとたくさん返信をしました)

                     

                    ※もしおかしなメールを受け取った方がいらしたら、後学のためにこんなの来たよ! とお知らせ頂ければありがたいです。

                     

                    ーーーー

                    ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
                    Instagram 刺繍アカウント
                    Instagram お弁当アカウント
                    twitter
                    facebook 刺繍アルバム

                     

                    JUGEMテーマ:刺繍

                    レシピをご提供していない作品のコピーについて

                    2016.10.06 Thursday

                    0

                      レシピをご提供していない作品を作りたい、というご質問を頂きました。

                      お返事としては(基本)ごめんなさい・・・です。

                      時々訊かれることなので、こちらに理由を書いておきますね ^^

                       

                      私は制作をメインのお仕事にさせてもらっていますが、レシピをご提供するお仕事もさせて頂いています。

                      書籍や企業サイトへのレシピ提供や、レッスンやWSがそれです。

                      でも時々、「レシピ(や図案)をご提供していない」ものをコピーして作ったものを見せて頂くこと、もしくは目に入ってしまうことがあります。

                      幸い、皆さん素敵な方で、それを販売するとか、オリジナルですと言って発表しているのを見たことはありません。

                      むしろ、私の名前を出して紹介してくださっていたり、わざわざ見せに来て頂くこともあります。

                      ですので、悪意がないことは重々承知ですし、作りたいと思うくらい気に入ってくださることはとってもうれしいです。

                      ありがとうございます・・・!!

                       

                      けれど、レシピをご提供していないものはそれこそ、オリジナル作品です > <

                      図案はご提供していても、指示書に載っている技法や糸の色と異なるバージョンで発表しているものも、やはりオリジナル作品です。

                      一点ものとして、またはある特定な人や場所のために作ったことに価値があるものですし、これから商品化や書籍掲載の予定があるものもあります。書籍にレシピなしで作品写真だけを掲載しているものも、レシピブックに載っているから作って構いませんという意味ではありません(トレースして作られる方もいるのですが・・・やはり微妙な気持ちになります)。

                      ただ、そんなことはわざわざ言うことでもないし、野暮だしと、今まで言わずに来てしまいました。

                      刺繍という楽しみを皆さんに知ってもらいたいと思いこそすれ、それに制限をかけるようなあれこれを言うのは、個人的にも全然、うれしいことではないからです。

                       

                      これからも、書籍やレッスンのために、いい図案を考えていきたいと思っています。

                      できるだけたくさんの中から選びたい気持ちも、汲んでいきたいと思っています。

                      生徒さんには、遠慮せず「この図案作りたいんだけど・・・」と聞いてみてほしいとも思っています。わりと本人が忘れているだけで、OKな図案もあるので ^^

                      その中で刺繍を楽しんで頂けたら、なにより幸せです。

                       

                      今回はお問合せがあったので書いてみました。

                      ご質問、どうもありがとうございます♡

                       

                      ーーーー

                      ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
                      Instagram 刺繍アカウント
                      Instagram お弁当アカウント
                      twitter
                      facebook 刺繍アルバム

                       

                      JUGEMテーマ:刺繍