あにみずむちゃん振り返り1 -展示のテーマについて-

2017.11.12 Sunday

0

     

    アニミズム(animism)とは

    生物、無機物を問わず

    この世のすべてのものにいのちが宿るとする思想のことです。

    強大な自然や私たちを育む食べ物だけでなく

    割れた茶碗や貧乏神など

    一見大したことのないもの、害を成すものにも

    意志を感じ、恐れ、敬い、感謝をするそのこころは

    頼りないようで実はとても強いもののように感じられます。

    私がもっとも好きなアニミズムは

    「金霊」という富をもたらす精霊で、

    いいことをしたとかその人の人格とかに関係なく

    ふいに訪れる僥倖を表します。

    ある一線を越えた物事は 良くも悪くもコントロールできません。

     

    今回の展示では

    すべてを尊び畏れる心を
かわいくおかしく、刺繍しました。

    一生懸命に生きても 報われないことはあるけれど

    生きることもいのちも とってもうつくしい。

    私にとってアニミズムは

    精霊信仰と表現されるよりもっと身近な・・・

    おばあちゃんの知恵袋的にいとおしいものです。

     

            あにみずむちゃん序文

     


    ずっとしたかった個展の振り返り〜!

    していきたいと思いますっ!

     

    普段はかわいいものを制作させてもらう仕事が多いのですが、私の制作のベースには、アニミズムの思想がある気がします。

    どんなかわいいものを作っても、その裏にある歴史や表に出て来ないことが気になります。

    見えるものの中に見えないものがあるのではないかと目を凝らしている感じです。


    今回の展示には、4つの柱がありました。

    ①日本のかわいい刺繍図鑑 原画展示

    ②追儺会(ついなえ)

    ③妖怪と日本の神

    ④人体と子宮

     

    これをまるっとひとくくりに、動物も植物も有機物も無機物も、すべてにいのち(=人格)を感じるアニミズムの感性と捉えて会場を作らせてもらいました。


    個展が終わってからも色々な〆切が続き、刺繍ワークショップや先延ばしにしてもらっていた約束、パーティや糸ネマと息つく間もなく過ごしていました。
    このままでは楽しかった個展の記憶も少しづつ薄れてしまいそう…!
    ゆっくりになるかと思いますが、作品に込めた思いや意味を綴っていきたいと思っています。

    お付き合い頂けましたらうれしいです。

    装苑ONLINEでご紹介いただきました

    2017.10.25 Wednesday

    0

      本日あにみずむちゃん初日でした。お越しいただいた皆様ありがとうございます!


      そして装苑onlineでもご紹介頂きました涙
      http://soen.tokyo/sp/fashion/news/kuro171024.html

      明日は予定変更して、17-19にはギャラリーにいるつもりです。 仕事が巻いたらもうちょい早くいきます!

      初日なのに遅刻

      2017.10.24 Tuesday

      0

        本日11時から「あにみずむちゃん」はじまってます。
        しかし、出がけにちょっとトラブルがあり、ただいまギャラリーに向かい中です。
        遅くても11時半には到着するかと…

        Tシャツも私とともに到着します。
        初日なのにすみませんー!!

        あにみずむちゃん 明日からです

        2017.10.23 Monday

        0

          台風大接近の昨日の夜、無事に搬入してきました。

          今回点数が多いことと、天井から吊るさねばならない大物が数点あり、どうやって飾るかノープランのまま会場入りしましたが、タンバリンの濱口さん、鍵ちゃん、そして家族の助けを借りてなんとか終電前に設置完了!

          本当にありがとうございました!

          配置に迷ったらすぐ濱口さんに助けを求める私。

           

           

          展示の場所など詳細はこちら→

           

          今回のメインビジュアルでもある「あにみずむちゃん」。

          その周りをぐるりと、私のシグネチャーのひとつであるアルファベット刺繍たちが取り囲みます。

           

          こちらは新作の「イオマンテ」。

          意味はぜひ、会場でご覧になってください。

           

          そして、人体のシリーズもすこし。

          自分の体でも自分の意のままにならず、まるで別人格を感じることが私にはあって、それもアニミズムと言える気がするのです。

          世界各国の刺繍技法を模して作った「世界の子宮ちゃん」シリーズも展示しました。

          大好きな連作です。

           

          妖怪ハンカチ、妖怪レターセット、妖怪ポストカードなどもあります。

          「日本のかわいい刺繍図鑑」も販売しています。

           

          墓Tは一生懸命作っているのですが、たぶんオーダーになりそう・・・。

          すみません、間に合わず〜涙

           

          それでは明日から6日間、楽しみにお待ちしております。

           

           

          JUGEMテーマ:刺繍

          個展絶賛準備中!

          2017.10.21 Saturday

          0


            個展準備、がんばってます。
            明日の夜搬入です。
            台風なんだって?
            えーーーっw


            今回のテーマは、この世のすべてのものにいのちを感じるアニミズム。
            柱のひとつが、「お米には7人の神様がいる」という民間伝承的なおはなしです。
            それくらい食べ物を敬っているということ。
            食もアニミズムの一つなのです。

            だからこそ展示会場に美味しいものをご用意したくて、2人の素敵な作り手さんにお願いをしてみました。

            そうしたら快く引き受けてくださって…
            もう、もう、ありがとうが止まりません涙

            28(土)29(日)にスパイスカレーを販売してくれるカラミちゃんからは、今回のイベントのためのスペシャルカレーのお写真が届きました。

            食べ物に感謝をして、食材といういのちから力をもらうこともアニミズムだな〜としみじみ思えるカラミちゃんカレー。
            普段ケータリングや紹介制のレッスンなどでしか食べられません。ぜひお楽しみに〜!

            △△△△△
            『パセリとアーモンドナッツのドライキーマ』
            添え物として脇役がちなカールパセリを主役に、アーモンドナッツや香味野菜がたっぷり入ったドライキーマになりました。
            パセリには鉄分も豊富で免疫を高める栄養がいっぱい!あの独特な苦味や香りはスパイスと一緒に合わさることで深みのある味わいになるのです。
            サイドデッシュのカボチャのココナッツカレーと少しずつ混ぜ合わせながら食べるのもおすすめです。10種類以上のスパイスやハーブ、お野菜が全てひとつになってうまれる一皿のカレーを是非、 お召し上がり下さいませ♪

            カラミちゃんig http://instagram.com/karami_scoville



            カラミちゃんカレー同様、ララルーさんが作る精油入り(食品として認可されているもの)のおやつも体が喜んでる! って感じる美味しさです。

            お菓子はお任せしているので、展示期間中なにが並ぶのか、楽しみにいらしてくださいね ^^
            初日24日のスタートに間に合うように持って来てくれるそうです。
            会えるのも楽しみ! お写真は去年のお歳暮に注文させてもらったグラノーラです。美味しかった…!


            lullaloo ig http://instagram.com/lullal00

            あにみずむちゃん 在廊予定です

            2017.10.17 Tuesday

            0


              あにみずむちゃん、在廊予定です。
              ※行けない日が水曜に変更になりました。でも隙あらば行きたい
              ※変更の可能性あり。その際はこちらでお知らせします

              24(火)11-19(開店11-19)
              25(水)17-19たぶん行けませぬ(開店11-19)
              26(木)14-18(開店11-19)
              27(金)13-19(開店11-19 /WS16-19)
              28(土)11-19(開店11-19/WS14-17)
              29(日)11-18(開店11-18)


              いろいろな方とお会いできましたら嬉しいです…!!

              墓T

              2017.10.10 Tuesday

              0

                個人的に作っていた墓T。
                この間、友だちと家で酒宴をした時に思いがけず話題になり、個展でも販売することにしました。
                需要があるかわからないけど、テーマ的に今回しかないと思うので笑。


                色は黒と白。
                白はずっと前に刺繍したものです。

                モチーフも少しづつ変えたいな。
                これから刺繍するのがたのしみです!

                カラミちゃんのカレー

                2017.10.07 Saturday

                0

                  個展あにみずむちゃんでカレーを出してくれるカラミちゃん。
                  普段ケータリングやプライベートレッスンなどをされています。
                  8月に教えてもらったのがこんなメニューでした。
                  neolさんでこんな連載もされてました!→


                  これはおうちで復習したもの。

                  美味しいのにとってもヘルシーなスパイスカレー、個展ではどんなの出してくれるんだろう〜と今からワクワクです。
                  どうぞお楽しみに!
                  お酒も用意する予定☆

                  ※カレーは土日の予定です。詳細が決まったらまたこちらでお知らせしますね。

                  [10/24-29]個展 あにみずむちゃん

                  2017.10.02 Monday

                  0


                    千葉美波子「あにみずむちゃん」
                    2017/10/24(火)〜10/29(日)
                    タンバリンギャラリー
                    11:00〜19:00(最終日18:00まで)


                    万物にいのちを感じるアニミズム
                    すべてを尊び、畏れる心を
                    かわいくおかしく、刺繍しました



                    【場所】TAMBOURIN GALLERY(タンバリンギャラリー)

                     

                    〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-3-24
                    開廊時間: 11:00ー19:00(展示最終日18:00まで/月曜休)

                     


                    行き方はこちら→

                     


                    妖怪アルファベットの刺繍ワークショップや、お米には7人の神さまがいるということでカラミちゃんによるスパイスカレーの販売(土日予定)、ララルーさんによる精油入りお菓子の販売などもお願いしてます。おふたりともものすごく美味しい滋養深い食べ物を作る大好きな方! 「日本のかわいい刺繍図鑑」の原画もすべて展示します。 墓Tも販売予定!

                    ぜひ遊びにいらしてください☆

                     

                    △△△△△△△△
                    在廊予定
                    ※休みを水曜に変更しました。でも隙あらば行きたい
                    ※変更の可能性あり。その際はブログなどでお知らせします

                    24(火)11-19(開店11-19)
                    25(水)17-19たぶん行けませぬ(開店11-19)
                    26(木)14-18(開店11-19)
                    27(金)13-19(開店11-19 /WS16-19)
                    28(土)11-19(開店11-19/WS14-17)
                    29(日)11-18(開店11-18)

                     

                     

                     

                    「個展にて]妖怪アルファベットの刺繍WSします

                    2017.09.27 Wednesday

                    0


                      来月10/24-29に外苑前のタンバリンギャラリーで「あにみずむちゃん」という個展をします。

                      DMいまつくってる・・・。


                      その際妖怪アルファベットの刺繍ワークショップをします。
                      もしよければぜひお越しください〜 ^^

                       

                      ※10/17 どちらも満席です。どうもありがとうございます!※

                       

                      △△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

                      【日時】10/27(金)16時〜19時 ※満席(誤って17時からの表記となっておりました。申し訳ありません!)
                          10/28(土)14時〜17時 ※満席。キャンセル待ちで受け付けます
                      【場所】TAMBOURIN GALLERY(タンバリンギャラリー)

                      〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-3-24
                      開廊時間: 11:00ー19:00(展示最終日18:00まで/月曜休)

                      【人数】8名

                      【金額】¥3,500-
                      【参加の目安】やや難しめ。難しいステッチのコツや刺し順などを質問を受けながらご説明していく形になります。
                      初心者さんは3時間では出来上がらないかも?? な難易度ですが、きっと、おうちで仕立てる助けになると思います。
                      【持ち物】なし
                      【お申し込み方法】タイトルを「妖怪アルファベットWS」とし、「お名前(フリガナ)、携帯番号、人数、希望日」をお書きの上、hello@kuroyagishiroyagi.comまでお申込みください。
                      【キャンセルについて】材料の関係上なるべくご遠慮ください。

                       

                      こちらは、先日毎月通ってくれている生徒さんがおうちで作って来た妖怪アルファベットたち。

                      かわいすぎる・・・!!

                      WSではひとつを仕立てるイメージですが、全体に出て来るコツもまんべんなくお教えしたいと思います。

                       

                      以前アトリエでプライベートレッスンをした時の様子。

                      書籍には3Pに渡って図案が掲載されているため、キットにはA4サイズに26文字がまとまった図案もお渡ししますね〜!

                       

                       

                      JUGEMテーマ:刺繍

                      1