リススリーの見本です

2017.07.25 Tuesday

0


    3匹のリスを刺繍したリススリー。
    実物は売れてしまい、お写真もこれしかなくてごめんなさい!
    一応、挙げておきますね。


    こちらは、以前生徒さんが仕立てたポーチです。
    色合いやファスナーもとてもかわいい!

     

    ーーーー

     

    ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
    Instagram 刺繍アカウント
    Instagram お弁当アカウント

    instagram 猫アカウント
    twitter
    facebook 刺繍アルバム

    HOME SWEET HOME

    2017.05.01 Monday

    0

      iPhoneImage.png

      こんな古くてみづらい写真しかなくてごめんなさい〜。

      祖母にプレゼントするようにつくった図案です。

      色のご参考くらいにはなるかな?

       

      サイズを大きくして刺繍するのもかわいいですよ ^^

      ーーーー

       

      ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
      Instagram 刺繍アカウント
      Instagram お弁当アカウント
      twitter
      facebook 刺繍アルバム

       

      恐竜ポーチ

      2016.09.26 Monday

      0

        レッスン用に作ったものではないので、指示書がない恐竜の図案。

        でも、いまや一番人気な気がします。

        しかも、皆さんのアレンジにより私が作った実物より刺しやすい方法が開発されるという、素晴らしいことになっています。

        レッスンてそういうところがおもしろいですよね〜先生の言ったことがすべて正解! っていうんじゃなくて・・・

         

        こうしろというばかりでなく

        あれ、こっちの方がいいぞ?!

        という出会いがあるような

        そういうレッスンを私はしたい(千葉沢賢治)。

         

        したいよね〜〜〜。そうなれるようにがんばりたいです!

        ある程度技法を覚えて来たら、指示書をみんなで作るレッスンなんかも、楽しいかもしれません。

        同じ図案だけど、色や技法がそれぞれ違う仕上がりになるのって、おもしろそう。

        想像をかき立てる図案を描くのは難しそうだけど・・・w

         

        Kさん、リクエストのお写真です。

        エラ(?)わかるでしょうか?

        もしわからなければ、次回レッスンの時に♡

         

        ーーーー

        ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
        Instagram 刺繍アカウント
        Instagram お弁当アカウント
        twitter
        facebook 刺繍アルバム

        JUGEMテーマ:刺繍

        A to Z day and night

        2016.07.19 Tuesday

        0

          朝起きてから夜寝るまでを刺繍で描きました。

          ルシアンさまの2014年のカタログ表紙としてお作りした作品で、モチーフは多いけれど細かすぎず、刺しがいがあるけど難しすぎないと思います。

          もう作品が手元にないのもあって不鮮明な写真しかないのが申し訳ないのですが、色合いの見本などになさってください ^^

          実物はすべて違う色でアルファベットを刺繍しています。

          でも、全体のバランスを考えて色を26色選ぶのはそれだけでも大変なので、10色前後にしぼって26文字を交互に刺繍するとか、思い切って3色にするとか。アレンジしてもかわいいです。

           

          サンプラーとして全部刺繍するのはもちろん、それをバッグに仕立てたり、ワンポイントで使う方も多いです。

           

          ※Yさん、布お忘れかもと学園から連絡がありました! 預かって頂いているので、次回受け取りお願いします♡

           

          ーーーー

          ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
          Instagram 刺繍アカウント
          Instagram お弁当アカウント
          twitter
          facebook 刺繍アルバム

           

          JUGEMテーマ:刺繍

          A to Z flowers

          2016.07.19 Tuesday

          0

            お約束していたお写真です。

            遅くなってごめんなさい!

            色などの参考になさってくださいね ^^

             

            実物はすべて違う色でアルファベットを刺繍しています。

            でも、全体のバランスを考えて色を26色選ぶのはそれだけでも大変なので、10色前後にしぼって26文字を交互に刺繍するとか、思い切って3色にするとか。アレンジしてもかわいいです。

             

            ところどころに金糸と銀糸を使っています(フジックス スパークルラメ)。

            アルファベットの飾りのパールのような部分は、太めの白ラメをフレンチノットSで刺繍しています(フジックス LAME LM1)。

            この白ラメは本当にかわいくよく使うのですが、刺繍するには少し難しい糸です。ほつれやすいので、短めにカットし、まずは練習のつもりで使ってみてください。

            ラメ糸は全般的に滑りがないため刺繍しにくいのがふつうです。気になる方やお手持ちの糸で作りたい方は、全部25番刺繍糸で刺繍してもぜんぜん大丈夫です!

             

            ーーーー

            ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
            Instagram 刺繍アカウント
            Instagram お弁当アカウント
            twitter
            facebook 刺繍アルバム

             

            JUGEMテーマ:刺繍

            りすの刺繍

            2016.03.30 Wednesday

            0

              たいへん、すっかり忘れた・・・!
              3月で休学の生徒さんたちと「リスの写真をブログに載せる」ってお約束してたのすっかり忘れてたー!
              ごめんなさい涙

              糸方向、増やし目減らし目、分岐などの参考にしてみてくださいね。
              まずはこのクラシカルなロング&ショートを勉強してから、ケンシントンステッチ(も、今はロング&ショートとして教える方が多いようなので、去年末からセットでお教えすることにしました。これも便利なステッチです ^^)に進む方がいいかなと思います。

              ロング&ショートの道は一日にしてならずです、がんばって♡

              ーーーー
              刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
              Instagram 刺繍アカウント
              Instagram お弁当アカウント
              twitter
              facebook 刺繍アルバム

              JUGEMテーマ:刺繍

              おひなさまを作っている皆さんへ

              2016.01.27 Wednesday

              0

                大きい画像を載せますね〜!
                とお約束していたのに、うっかり忘れていました・・・ごめんなさい!
                ひなまつりの図案を作っている皆さん、進捗はどうですか?
                こんなに細かいサテンステッチの図案は、レッスン用としてはあまり作っていないので、大変かも。。
                でも、きっといい練習になるとも思います。
                がんばって進めて、来週末見せてくださいね。
                仕上らなくても来年があるからだいじょうぶ! ^^

                おひなさまを飾るのは立春から。2/4から約一ヶ月、去年が無事に過ごせたことへの感謝と、今年も一年、健やかに暮らせますようにとの願いを込めて飾ります。
                ちなみに、この図案は天子南面で刺しています(現在は右側上位の考え方がスタンダードなため、おひなさまは左に置きます)。

                販売もしています→

                ーーーー
                刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
                Instagram 刺繍アカウント
                Instagram お弁当アカウント
                twitter
                facebook 刺繍アルバム

                JUGEMテーマ:刺繍
                1