おんなのことば

2017.03.23 Thursday

0



    一年前に作ったこの作品を、仕事で久しぶりに出した。
    文学からイメージした連作「私の好きな小説では、いつも誰かが誰かを傷つけ、それを愛と呼んでいる」のひとつ、 茨木のり子の「おんなのことば」。

    今の私がおんなのことばを読んで刺繍したら、こんな風にはならない。色も形もなにもかもがきっと違う。
    アルファベットの作品は、1、2年後に作っても同じものを作る気がするけれど、こういう作品は、その時の自分が濃厚に出る。

    なんだか他人事のように、でもすごく興味深くまじまじと見た。

    好きな作品です。

     

    ーーーー

    ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
    Instagram 刺繍アカウント
    Instagram お弁当アカウント
    twitter
    facebook 刺繍アルバム

    welcome board & ring pillow

    2017.03.15 Wednesday

    0




      友だちの結婚式に、半ば無理矢理w welcome boardとring pillowを作りました。
      新郎新婦ともに仲のいい友人なのと、現地のハワイに行けないぶん(〆切…涙)どうしても! 作りたくて〜〜〜。







      可愛く仕上げたいけれど繁忙期真っ只中だったので、黒いラインステッチをベースにすることで刺繍量を抑えたり、パーツを使ったり、リボン刺繍を足したり、フェルトに刺繍したものをアップリケしたり、制作をいろいろ工夫してみました。
      welcome boardの方は30センチのキルト枠を使っています。

      今まで何人かの生徒さんがお友だちのために作っているのを見せてもらって、素敵だなぁと思っていましたが、やっぱり友だちの晴れ舞台のための刺繍は楽しかった!
      自分の結婚式のために作るのも素敵ですよね〜。

       

      ーーーー

      ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
      Instagram 刺繍アカウント
      Instagram お弁当アカウント
      twitter
      facebook 刺繍アルバム

      桃の節句

      2017.03.07 Tuesday

      0

        ついこの間節分だったのに、もうおひな祭りが終わってしまった・・・!

         

        皆さんはいかがお過ごしでしたか?

        この京雛刺繍と同じ図案でそれぞれに作品を作った生徒さんたちも、おうちに飾って楽しんでくださったようです。

        選ぶ色でみんなちがうおひなさま、どれもかわいかったなぁ。

         

        刺繍作品を作りながら、その日を待つ。

        刺繍作品を飾りながら、その日を待つ。

        どちらもとても豊かなことですね。

         

        当日はふたりとも遅くまで仕事だったので、翌日の土曜日、ささやかにお茶をしました。

        紙刺繍のおひなさまも一緒にね。

         

        ーーーー

        ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
        Instagram 刺繍アカウント
        Instagram お弁当アカウント
        twitter
        facebook 刺繍アルバム

        特別な針供養

        2017.02.14 Tuesday

        0

          2/8、恒例の針供養に行ってきました。

          雅楽の調べに聞き惚れながら手を合わせると、毎年厳粛な気持ちになります。

          供養の日に、まさに針が活き活きと感じられる。

          いつも通りだけれど、いつも特別な時間を頂いている気がします。

          そして、今年はもうひとつ、特別なこと。

          欠かせない大切な時間に、今回初めて同じ刺繍を生業とする敬愛する友だちを誘いました。

           

          patterieのりえさん、okada marikoちゃん、junoさん、そしていつも助けてもらっているアシさん。

           

          針を毎日使っているであろうアーティスト同士、諸々と思うところが・・・

          そのあとはお茶をしたり、お店を覗いたり、夕ご飯を食べたり。

          京都布博から戻って来たばかりのりえさんまりこちゃんや、いつも大人気でオーダーや新作づくりで忙しいjunoさんと一緒に、たわいない話しやたわいある話しをして、バイバイまたねって別れました。

           

          ありがとうの一日でした。

           

          ーーーー

          ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
          Instagram 刺繍アカウント
          Instagram お弁当アカウント
          twitter
          facebook 刺繍アルバム

           

          JUGEMテーマ:刺繍

          紙刺繍のバレンタインカード

          2017.02.14 Tuesday

          0

            ハッピーバレンタインディ!

             

            今日は仕事を抜け出して、アシさんと三宿のCRAFT CHOCOLATE WORKSへ行ってきました。

            毎日違うカカオで作るソフトクリーム、チョコ好きアイス好きの彼女が好きだろうなぁと目を付けていたんです♡

            チョコレートドリンクはシナモンと生姜が入っていて、からだがぽかぽかに〜。

            美味しいご褒美でした♪

             

            バレンタインには、紙刺繍を施したカードを贈るのもオススメです。

            布刺繍より短時間でできてハードルが低いし、市販のカードにちょこっと足すだけで、それ自体が特別なメッセージになりますよ。

             

            こんな風にシールと組み合わせたり、リボン刺繍したりも。

            紙刺繍はとっても自由度が高いんです。

             

             

            そんな紙刺繍について、明日朝のJ-WAVEさんの番組POP UPで取材して頂きました。

            放送は9:10-20くらいのPIN NUPというコーナーです。

            緊張しいなので恥ずかしいのですが、これをきっかけに紙刺繍を初めてくれる方がいたらいいなぁと思って、がんばってきました。

            5年前に共著させて頂いた紙刺しゅうのたのしびもよかったら見てみてくださいね。

            ぜひ、チャレンジしてみてください♡

             

            ーーーー

            ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
            Instagram 刺繍アカウント
            Instagram お弁当アカウント
            twitter
            facebook 刺繍アルバム

             

            JUGEMテーマ:刺繍

            節分でしたね

            2017.02.07 Tuesday

            0

              節分、終わりましたね。

              なぜそんなに改めて、と思われるかもしれませんが、私の周りは節分に全力過ぎる人が多く、ハロウィンなんて目じゃないくらい「完全に鬼。」な恰好をして豆まきをしたり、わざわざ鬼が島設定にしてサバゲーに出掛けたりと、一大イベントなのです。

              盛り上がるみんなを横目に、鬼の刺繍をしなければ行けない気がして毎年気が急きますw

               

              今年は、節分当日までに豆が全部食べられてしまったのですが(おつまみ扱い)無事に節分を終えることができてよかったです。

               

              節分ガールへのプレゼントしたくて、出掛けにさっと刺しました。

               

              明日は針供養に出掛けてきます。

               

              ーーーー

              ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
              Instagram 刺繍アカウント
              Instagram お弁当アカウント
              twitter
              facebook 刺繍アルバム

               

              JUGEMテーマ:刺繍

              あけましておめでとうございます

              2017.01.06 Friday

              0


                新年、あけましておめでとうございます。
                気がついたら2017年になっていて、気がついたら三が日も去っていて、仕事と家のことで明け暮れつつもしあわせな年明けでした。
                実家にも家族が勢ぞろいで、祖父母にも会えたし、甥っ子は可愛いし、人生ゲームは楽しいし、最高でした。


                今年のおせち

                ・手まり寿司
                ・数の子
                ・かまぼこ
                ・ブリの照り焼き
                ・里芋の白煮
                ・牛肉とセリのごま油マリネ
                ・いくらの醤油漬け(エンドレス)
                ・紅白なます
                ・赤パプリカのなます
                ・お雑煮

                実家のおせちとはラインナップが違って、我が家のは完全に、酒の肴系…w
                数の子の味付けも、私は醤油を使いますが実家のは塩。
                食べ比べがいつも楽しみです。
                来年は美味しいアーモンドを買って、田作りを作ろうっと。母のがとっても美味しかったんです。

                 

                今年はしばらくの間ネットショップもオーダーもストップで、制作に専念させていただくことになりそうです。
                ちょっとどうなるのか予想がつかないスケジュールなのですが、すごく楽しくて、なかなかこんなにワクワクすることもないなと思いながら作っています。
                きっときっと、いいものになりそう。
                2017年前半、全てを賭けてがんばります!

                本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

                 

                ーーーー

                ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
                Instagram 刺繍アカウント
                Instagram お弁当アカウント
                twitter
                facebook 刺繍アルバム

                恐竜アルファベットのハンカチ、作らせて頂きました

                2016.12.05 Monday

                0

                  オーダーで、恐竜アルファベットのハンカチをつくらせて頂きました。

                  ご夫婦で使った下さるんですって。

                  とってもうれしいです。

                   

                  こちらのお客さまは発掘ハンカチも買ってくださって、そちらもご夫婦でお揃いに。

                  ときどき、旦那さまが発掘デートに連れて行ってくださるんですって。

                  いいなぁ、羨ましい♡

                   

                  本当に、どうもありがとうございます。

                   

                  JUGEMテーマ:刺繍

                  羽織のお直し

                  2016.11.01 Tuesday

                  0

                    9月のことですが、友だちから長く預かっていた羽織を直して、やっとお戻しすることができました。

                    本来は着物を一度解いて、布の状態にしてから日本刺繍用の枠にはめて刺繍するのですが、私には着物を仕立てる技術がありません。つまり、裏地がついたままのお直しです。

                    表と裏の生地を縫い合わせないように・・・と注意しながら、刺繍の目も気にするのは、なかなかスリリングな体験でした。

                    おまけに、絹糸をきれいに刺繍するのは、フランス刺繍糸より何倍も難しいのです。


                    以前CA4LAのウェディングラインのパーツづくりで絹糸で花びらを刺繍しましたが、まだ1枚布だったからよかったんですね。

                    とはいえ、絹糸はささくれがあるだけでも傷んでしまうので、難しいことは難しいのですが。

                    日本刺繍の作家さん、本当に尊敬です。




                    ちょうどお預かりした時期から一年弱仕事が立て込んでいたこともあり、ほんとーーーーうに長くお待たせしちゃってごめんね > <

                    けれど、とてもいい経験になりました。どうもありがとう!

                    羽織ってくれた姿を見て、やっぱり似合うなぁとほれぼれしました。


                    ーーーー

                    ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
                    Instagram 刺繍アカウント
                    Instagram お弁当アカウント
                    twitter
                    facebook 刺繍アルバム

                    JUGEMテーマ:刺繍

                    恐竜のアルファベット「きょるふぁべっと」

                    2016.09.07 Wednesday

                    0

                      きょるふぁべっと、刺繍できました!

                      完全に自分の楽しみのために刺繍したものですが、ななななんと!

                      11/6(日)に西武渋谷さんでWSをさせてもらえることになりました。

                      お申込みあるかな・・・とドキドキしています。

                      受付開始は10/8(土)10時から、サンイデー売り場まで直接お電話して頂くスタイルです。

                      日程が近くなったら、詳細のお知らせしますね。

                      WSは時間が短いのと、初心者さんも参加できるように、簡素なステッチでお教えします。

                       

                      そういえば、この間夫に「どうして恐竜が好きなの?」って聞かれたんです。

                      まず形が大好き。骨格から大好き。

                      それから、今は生きていないからかなぁ。。と思いました。

                      地球の歴史は本当に壮大です。87億年かけて太陽系(地球も)が生まれ、地球の衛星である月の中身が安定するまで6億年かかり、更に膨大な年月をかけて最初の生物(原核生物)が誕生したのは今から33億年ほど前。しかしそれも気候の変動で絶滅してしまいます。そこからまたすごい年月をかけて環境が安定し、生命が生まれ、また絶滅し・・・は て し な す ぎ る ! ! !

                      その果てに生まれた恐竜は地球の支配者となりますが、やはり自然の力に逆らえず絶滅します。そのおかげでほ乳類の進化が加速し、人類が誕生する。

                      あまりにもものすごいことです。

                      超俯瞰で見れば、今生きていない恐竜が、今生きている私につながっているとすら思えて来ます。今生きていることは、本当にすさまじい奇跡の積み重ねで起きたこと。そして、その他の生物のように、いつ絶滅してもおかしくないということ。

                      ワクワクゾクゾクしてしまいます。

                       

                      大きなもの恐怖症(大仏とかとてもニガテです)なので、もし恐竜が今も生きていたら、たぶんこわいと思うのですが・・・w

                       

                      ーーーー

                      ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
                      Instagram 刺繍アカウント
                      Instagram お弁当アカウント
                      twitter
                      facebook 刺繍アルバム

                      JUGEMテーマ:刺繍