[7/7]お裁縫の上達祈願

2017.07.09 Sunday

0


    7/7の七夕は、お願い事をする日として有名ですが、実はお裁縫の上達祈願をする日でもあります。
    もとは中国の乞巧奠という行事がルーツなのですが、手仕事が暮らしに紐付いていない今では、忘れられた風習ですね。
    それでも、手芸が好きな方とこのすてきな慣わしを共有させて頂ければ…と、毎年なにかをしてきたのですが、去年は緊急入院でイベント自体がキャンセルに…
    そんな反省もあり、今年はささやかにアトリエで開催しました。



    モレスキンのジャーナルに星座を刺繍するワークショップ。

    お好きな星座をお好きな場所に配置してもらいます。


    自分とご家族の星座で。
    すてき。


    ワークショップ後はみんなでお素麺を頂きました。
    メニューは
    ・小豆島のお素麺の鶏ひき和え 青梅の醤油漬けをかけて
    ・梅素麺 淡出汁につけて
    ・紫蘇の卵焼き
    ・大根と鶏つくねのナムル
    でした。
    らっきょ出し忘れ。


    そして夜は、友達に誘ってもらっての歌舞伎鑑賞。


    せっかくなので慣れない浴衣を着てみました。
    本当はワークショップも浴衣でお迎えしたかったけれど、1人で着るのが人生2度目なので余裕がなく断念。


    挿げたばかりのこぎん刺し鼻緒の下駄で。


    各業界の一流の方々とご一緒させてもらった夜でした。ありがとうございます☆



    次の日も打合せに浴衣で行きました。
    練習練習。

    来年もささやかでもよいから、七夕になにか、できたらいいなと思っています。
    お越し下さった皆さん、楽しいお時間をありがとうございました!

    Bachelorette party

    2017.07.06 Thursday

    0

      先日友人のBachelorette partyが船上で行われました。

      ピンクと猫が好きな彼女のために、刺繍してみたにゃるふぁべっと。

      初めてロング&ショートで面刺ししたけど、印象がだいぶ変わりますね!

       

      刺繍をしていると、ちいさな贈り物がさっと作れます。

      用意している間その人のことを思えることは、自分自身へのギフトでもある気がします。

       

      Bachelorette partyってなに・・・?

      アメリカとかで花婿が独身最後の夜に男友達とハメを外すアレの、女性バージョンだそうです。

      海外ドラマみたい!

      ドレスコードはピンク!

      持ってない!

      買いに走りましたw

       

      フードもピンクです。かわいい〜。

       

      フードコーディネーターの彼女とそのお仲間が用意した絶品ピンクフードたち。

      見た目もかわいいけど、本当にすごーく美味しかった。

      なんとフォアグラも登場でざわつく我々・・・ごくり。

       

      風船に願い事を書いて飛ばしました。

      お祝いの言葉じゃなく、願い事っていうのが彼女らしいです☆

       

      刺繍もこんな風に飾ってくれました。

      ピンクは普段あまり使わない色。

      苦手意識もあったのですが、このかわいい世界に「これからもっと使ってみようかな!」と思ったり。

       

      ちょっとお写真は伏せますがw メンズダンサーを呼んでのクラブ状態の時間、大爆笑でした。

      花嫁踊りすぎw かっこ良すぎww

      途中虹が出たり、主役におもてなししてもらっての本当に楽しいひとときでした。

      どうもありがとうー!

       

      そしてハートの風船、恥を忍んで山手線で持ち帰って来たのにガン無視のひと。

      せつない。。

      (猫飼いはじめました)

       

      ーーーー

       

      ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
      Instagram 刺繍アカウント
      Instagram お弁当アカウント

      instagram 猫アカウント
      twitter
      facebook 刺繍アルバム

       

      JUGEMテーマ:刺繍

      おんなのことば

      2017.03.23 Thursday

      0



        一年前に作ったこの作品を、仕事で久しぶりに出した。
        文学からイメージした連作「私の好きな小説では、いつも誰かが誰かを傷つけ、それを愛と呼んでいる」のひとつ、 茨木のり子の「おんなのことば」。

        今の私がおんなのことばを読んで刺繍したら、こんな風にはならない。色も形もなにもかもがきっと違う。
        アルファベットの作品は、1、2年後に作っても同じものを作る気がするけれど、こういう作品は、その時の自分が濃厚に出る。

        なんだか他人事のように、でもすごく興味深くまじまじと見た。

        好きな作品です。

         

        ーーーー

        ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
        Instagram 刺繍アカウント
        Instagram お弁当アカウント
        twitter
        facebook 刺繍アルバム

        welcome board & ring pillow

        2017.03.15 Wednesday

        0




          友だちの結婚式に、半ば無理矢理w welcome boardとring pillowを作りました。
          新郎新婦ともに仲のいい友人なのと、現地のハワイに行けないぶん(〆切…涙)どうしても! 作りたくて〜〜〜。







          可愛く仕上げたいけれど繁忙期真っ只中だったので、黒いラインステッチをベースにすることで刺繍量を抑えたり、パーツを使ったり、リボン刺繍を足したり、フェルトに刺繍したものをアップリケしたり、制作をいろいろ工夫してみました。
          welcome boardの方は30センチのキルト枠を使っています。

          今まで何人かの生徒さんがお友だちのために作っているのを見せてもらって、素敵だなぁと思っていましたが、やっぱり友だちの晴れ舞台のための刺繍は楽しかった!
          自分の結婚式のために作るのも素敵ですよね〜。

           

          ーーーー

          ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
          Instagram 刺繍アカウント
          Instagram お弁当アカウント
          twitter
          facebook 刺繍アルバム

          桃の節句

          2017.03.07 Tuesday

          0

            ついこの間節分だったのに、もうおひな祭りが終わってしまった・・・!

             

            皆さんはいかがお過ごしでしたか?

            この京雛刺繍と同じ図案でそれぞれに作品を作った生徒さんたちも、おうちに飾って楽しんでくださったようです。

            選ぶ色でみんなちがうおひなさま、どれもかわいかったなぁ。

             

            刺繍作品を作りながら、その日を待つ。

            刺繍作品を飾りながら、その日を待つ。

            どちらもとても豊かなことですね。

             

            当日はふたりとも遅くまで仕事だったので、翌日の土曜日、ささやかにお茶をしました。

            紙刺繍のおひなさまも一緒にね。

             

            ーーーー

            ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
            Instagram 刺繍アカウント
            Instagram お弁当アカウント
            twitter
            facebook 刺繍アルバム

            特別な針供養

            2017.02.14 Tuesday

            0

              2/8、恒例の針供養に行ってきました。

              雅楽の調べに聞き惚れながら手を合わせると、毎年厳粛な気持ちになります。

              供養の日に、まさに針が活き活きと感じられる。

              いつも通りだけれど、いつも特別な時間を頂いている気がします。

              そして、今年はもうひとつ、特別なこと。

              欠かせない大切な時間に、今回初めて同じ刺繍を生業とする敬愛する友だちを誘いました。

               

              patterieのりえさん、okada marikoちゃん、junoさん、そしていつも助けてもらっているアシさん。

               

              針を毎日使っているであろうアーティスト同士、諸々と思うところが・・・

              そのあとはお茶をしたり、お店を覗いたり、夕ご飯を食べたり。

              京都布博から戻って来たばかりのりえさんまりこちゃんや、いつも大人気でオーダーや新作づくりで忙しいjunoさんと一緒に、たわいない話しやたわいある話しをして、バイバイまたねって別れました。

               

              ありがとうの一日でした。

               

              ーーーー

              ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
              Instagram 刺繍アカウント
              Instagram お弁当アカウント
              twitter
              facebook 刺繍アルバム

               

              JUGEMテーマ:刺繍

              紙刺繍のバレンタインカード

              2017.02.14 Tuesday

              0

                ハッピーバレンタインディ!

                 

                今日は仕事を抜け出して、アシさんと三宿のCRAFT CHOCOLATE WORKSへ行ってきました。

                毎日違うカカオで作るソフトクリーム、チョコ好きアイス好きの彼女が好きだろうなぁと目を付けていたんです♡

                チョコレートドリンクはシナモンと生姜が入っていて、からだがぽかぽかに〜。

                美味しいご褒美でした♪

                 

                バレンタインには、紙刺繍を施したカードを贈るのもオススメです。

                布刺繍より短時間でできてハードルが低いし、市販のカードにちょこっと足すだけで、それ自体が特別なメッセージになりますよ。

                 

                こんな風にシールと組み合わせたり、リボン刺繍したりも。

                紙刺繍はとっても自由度が高いんです。

                 

                 

                そんな紙刺繍について、明日朝のJ-WAVEさんの番組POP UPで取材して頂きました。

                放送は9:10-20くらいのPIN NUPというコーナーです。

                緊張しいなので恥ずかしいのですが、これをきっかけに紙刺繍を初めてくれる方がいたらいいなぁと思って、がんばってきました。

                5年前に共著させて頂いた紙刺しゅうのたのしびもよかったら見てみてくださいね。

                ぜひ、チャレンジしてみてください♡

                 

                ーーーー

                ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
                Instagram 刺繍アカウント
                Instagram お弁当アカウント
                twitter
                facebook 刺繍アルバム

                 

                JUGEMテーマ:刺繍

                節分でしたね

                2017.02.07 Tuesday

                0

                  節分、終わりましたね。

                  なぜそんなに改めて、と思われるかもしれませんが、私の周りは節分に全力過ぎる人が多く、ハロウィンなんて目じゃないくらい「完全に鬼。」な恰好をして豆まきをしたり、わざわざ鬼が島設定にしてサバゲーに出掛けたりと、一大イベントなのです。

                  盛り上がるみんなを横目に、鬼の刺繍をしなければ行けない気がして毎年気が急きますw

                   

                  今年は、節分当日までに豆が全部食べられてしまったのですが(おつまみ扱い)無事に節分を終えることができてよかったです。

                   

                  節分ガールへのプレゼントしたくて、出掛けにさっと刺しました。

                   

                  明日は針供養に出掛けてきます。

                   

                  ーーーー

                  ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
                  Instagram 刺繍アカウント
                  Instagram お弁当アカウント
                  twitter
                  facebook 刺繍アルバム

                   

                  JUGEMテーマ:刺繍

                  あけましておめでとうございます

                  2017.01.06 Friday

                  0


                    新年、あけましておめでとうございます。
                    気がついたら2017年になっていて、気がついたら三が日も去っていて、仕事と家のことで明け暮れつつもしあわせな年明けでした。
                    実家にも家族が勢ぞろいで、祖父母にも会えたし、甥っ子は可愛いし、人生ゲームは楽しいし、最高でした。


                    今年のおせち

                    ・手まり寿司
                    ・数の子
                    ・かまぼこ
                    ・ブリの照り焼き
                    ・里芋の白煮
                    ・牛肉とセリのごま油マリネ
                    ・いくらの醤油漬け(エンドレス)
                    ・紅白なます
                    ・赤パプリカのなます
                    ・お雑煮

                    実家のおせちとはラインナップが違って、我が家のは完全に、酒の肴系…w
                    数の子の味付けも、私は醤油を使いますが実家のは塩。
                    食べ比べがいつも楽しみです。
                    来年は美味しいアーモンドを買って、田作りを作ろうっと。母のがとっても美味しかったんです。

                     

                    今年はしばらくの間ネットショップもオーダーもストップで、制作に専念させていただくことになりそうです。
                    ちょっとどうなるのか予想がつかないスケジュールなのですが、すごく楽しくて、なかなかこんなにワクワクすることもないなと思いながら作っています。
                    きっときっと、いいものになりそう。
                    2017年前半、全てを賭けてがんばります!

                    本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

                     

                    ーーーー

                    ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
                    Instagram 刺繍アカウント
                    Instagram お弁当アカウント
                    twitter
                    facebook 刺繍アルバム

                    恐竜アルファベットのハンカチ、作らせて頂きました

                    2016.12.05 Monday

                    0

                      オーダーで、恐竜アルファベットのハンカチをつくらせて頂きました。

                      ご夫婦で使った下さるんですって。

                      とってもうれしいです。

                       

                      こちらのお客さまは発掘ハンカチも買ってくださって、そちらもご夫婦でお揃いに。

                      ときどき、旦那さまが発掘デートに連れて行ってくださるんですって。

                      いいなぁ、羨ましい♡

                       

                      本当に、どうもありがとうございます。

                       

                      JUGEMテーマ:刺繍