あさイチ、ありがとうございました

2017.09.25 Monday

0

    あさイチをご覧頂いたみなさまありがとうございます! イノッチがツッコんでくれてしあわせ。。






    今回スタジオにおじゃまさせてもらったのは、「きょりゅふぁべっと」と「花札 」です。 どうもありがとうございました!

    [ココカラ大学]刺繍動画が公開されています

    2017.09.23 Saturday

    0

      やずやさんが運営されているココカラ大学で、刺繍のレッスンを担当させて頂きました。
      図案はいちばんやさしい猫刺しゅう(共著/エクスナレッジ)から、にゃるふぁべっとのBを使用して、細かいコツなど説明しています。

      特にオススメなのが捨て針の説明部分!
      普段の1dayレッスンでは時間が足りなくてなかなかお教えできないので、今回撮影して頂けてありがたかったです〜☆
      玉結びのない裏面にトライしてみたい方はぜひチェックしてみてくださいね。
      私は例のごとくものすごく緊張していますが(笑)説明はたぶん、間違わずにできていると思います…!


      https://kokokaradaigaku.com/course00041

      [25日]あさイチで刺繍特集!

      2017.09.22 Friday

      0

        週明け25日(月)のあさイチは手芸特集。
        スタジオに私の刺繍もチラッと登場させて頂く予定です。
        担当さんの想いがたくさんこもって作られた「不器用や苦手意識のある方にオススメしたい刺繍特集」。
        何度もお電話でお話ししたり、レッスンを見にきてくださったり、メールでやりとりさせて頂きましたが、「皆さんに良い情報を届けたい」とまっすぐに伝わってくる本当に素敵な方でした…。
        ぜひご覧くださいー??


        http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/170925/1.html

        [韓国版]いちばんやさしい猫刺しゅうが発売されました

        2017.08.08 Tuesday

        0

          「いちばんやさしい猫刺しゅう」韓国版が発売されました。

          どうもありがとうございます!

          日本発売と同時に手に入れてくれた韓国の方もいらして、インスタなどで作ったにゃるふぁべっとなどを拝見していたのですが、今回の翻訳でより多くの猫好きの方に刺繍を楽しんでもらえたらいいなぁと思っています。

           

          にゃるふぁべっとの訳は、「にゃんぱべっ」って書いてあるんだそうです。

          にゃるふぁべっとに寄せてくださったんだなぁ。

          うれしい。

           

           

          JUGEMテーマ:刺繍

          「31人の刺しゅうLife」台湾版が出ました

          2017.06.15 Thursday

          0


            「31人の刺しゅうLife」今度は台湾版が出ました。
            多謝☆


            いつか台湾でも刺繍のワークショップがしたいです。

             

            ーーーー

             

            ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
            Instagram 刺繍アカウント
            Instagram お弁当アカウント

            instagram 猫アカウント
            twitter
            facebook 刺繍アルバム

            ALL GOOD FRIDAYありがとうございました!

            2017.06.03 Saturday

            0

              J-WAVEのALL GOOD FRIDAY、無事に放送が終わりましたー。
              今回は私も、赤面しながら聴きました…w
              聴いてる最中にも「今聴いてる!」っていろんな方から連絡を頂き、恥ずかしくもうれしかったです。
              ありがとうございます。
              1週間はアプリのradikoのタイムフリー機能で聴けますので、6/2の13:35-50よかったらチェックしてみてください。

              パーソナリティのLiLiCoさんと稲葉友さんのお二人が妖怪アルファベットでものすご〜く盛り上がってくださったのが本当にうれしかった!
              おかげで放送後、「にゃるふぁべっと」と「妖怪アルファベット」を検索してくださる方が…!
              LiLiCoさんが魃(ひでりがみ=太陽の神)というのもぴったりでびっくりでした。それにひきかえ稲葉さん…狂骨…ごめんなさい…ww
              日本のかわいい刺繍図鑑の中では、カメラマンの水野さんが美しく撮ってくださった妖怪アルファベットがご覧頂けますので、ぜひご覧ください☆

              LiLiCoさん、ご出身のスウェーデンでは刺繍のクラスがあったそうで、とても刺繍にお詳しく、書籍もとても喜んでくださったとのことです。
              ステキな機会を頂きありがとうございました!



              《追記》
              稲葉友さんが!
              インスタで妖怪アルファベットをご紹介くださってた!
              お二人のやりとりを聴きながら、思わず笑っちゃいました。
              本当にありがとうございます。
              大好きなお友だち同士で、自分の妖怪なんだろ? って盛り上がってほしい理想のシーンでした。しあわせ。

              J-WAVE「ALL GOOD FRIDAY」出演します

              2017.05.31 Wednesday

              0


                J-WAVEのALL GOOD FRIDAY(LiLiCoさんと稲葉友さんの番組)で「日本のかわいい刺繍図鑑」についてお話しさせていただきました。
                どんな本なの? とか 妖怪も日本のかわいい文化なの? とかについてたどたどしく話しています。

                6/2(金)13:35-13:50のCHOYAさんのコーナーです。
                よかったらお聞きください。
                私も今回はちゃんと聞きます…///

                紙刺繍に引き続き取り上げて頂き、本当にありがとうございます!

                 

                ーーーー

                 

                ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
                Instagram 刺繍アカウント
                Instagram お弁当アカウント
                twitter
                facebook 刺繍アルバム

                日本のかわいい刺繍図鑑 発売しました

                2017.05.22 Monday

                0


                  日本のかわいい刺繍図鑑、先週の金曜日に無事に発売されました。
                  企画発案から3年ちょい、大切に大切に大切に作り上げてきました。やっとこの日が…本当に感慨深いです。

                  うれしい、うれしい。



                  序文には百鬼夜行絵巻を採用して頂きました。

                  そう、この本、挿絵もすべて刺繍です・・・

                  我ながら、どうかしているとおもいます・・・w


                  すべてのコラムを読んで頂くと最初にこの刺繍が来る意味がわかっていただける…はず!


                  春夏秋冬の図案に


                  吉祥文。

                  たくさん載っています。


                  そして、すべて意味が引けます。
                  贈り物するときに、意味も一緒に贈ってほしい。


                  刺し子、縞、背守りのページもあります。

                  これもすべて、意味が引けます。


                  アニミズムのページは、妖怪と



                  鳥獣戯画。
                  鳥獣戯画のページは、和の色の事典にもなっています。
                  アニミズムは、無機物に向ける日本人らしいやさしさを表していると思うから、ぜひつくりたいテーマでした。


                  刺繍だけでなく、文化も一緒に楽しんで頂けたら、とてもうれしいです。
                  どうぞよろしくお願いします…!!

                   

                  ーーーー

                   

                  ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
                  Instagram 刺繍アカウント
                  Instagram お弁当アカウント
                  twitter
                  facebook 刺繍アルバム

                   

                  JUGEMテーマ:刺繍

                  千葉 美波子
                  ビー・エヌ・エヌ新社
                  ¥ 1,512
                  (2017-05-19)

                  日本のかわいい刺繍図鑑、リリースが出ました

                  2017.05.02 Tuesday

                  0

                    「日本のかわいい刺繍図鑑」、リリース情報が出ました。

                    http://www.bnn.co.jp/books/8654/

                     

                    中面もご確認頂けます。

                    今使えるかわいさの図案をご提案するだけでなく、意匠の持つ意味合いや、布仕事やそれに絡む行事や文化についてのコラムも書きました。

                    挿絵も全部刺繍です。

                     

                    ぜひぜひ、ご覧ください。

                     

                    ーーーーー

                    いつもの糸とステッチで刺繍できる、おしゃれでかわいい和の図案。200点以上の図案と作り方に加え、すべての意匠の名と意味を、由来や物語から紹介します。

                    不憫な、かわいそうなが転じ、助けてあげたい、守りたいといった愛情を意味するようになった「かわいい」は、現代ではとてもありふれた言葉です。本書では図案のデザインを指すだけでなく、子どもの成長や夫の無事を祈って服に刺繍をするいじらしさ、捨てずに活かす繕いの心、無機物へ向ける優しい眼差しまで、日本で培われてきた「かわいい」を伝えます。

                    丁寧な暮らしの中で生み出された美しい形と、そこに込められた心が蘇り、あなたの手仕事に寄り添う、頼もしい一冊です。

                     

                    ーーーー

                     

                    ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
                    Instagram 刺繍アカウント
                    Instagram お弁当アカウント
                    twitter
                    facebook 刺繍アルバム

                     

                    JUGEMテーマ:刺繍

                    装苑 6月号に掲載して頂きました。

                    2017.05.02 Tuesday

                    0

                      まさか装苑に載せてもらえる日が来るとは・・・。

                       

                      宝物にします☆

                       

                      ーーーー

                       

                      ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
                      Instagram 刺繍アカウント
                      Instagram お弁当アカウント
                      twitter
                      facebook 刺繍アルバム

                       

                      JUGEMテーマ:刺繍