きんちゃくサンプルができました

2017.05.25 Thursday

0


    日本のかわいい刺繍図鑑 出版記念ワークショップ第二弾、午前のワークショップ用のサンプルができました。
    書籍掲載の図案から10点を抜粋し、カンタンなステッチでレクチャーしていきます。
    刺繍をはじめてみたい方にぴったりの内容です。

    ぜひぜひお越し下さい〜。

     

    詳細はこちら。7/2開催です。


    モチーフひとつひとつに意味があり、袋そのものも吉祥性のあるアイテムなので、お守りのような存在が出来上がると思います。

    小さなお菓子を入れてプレゼントにしてもいいですね。
    書籍の38Pには、袋についてのコラム「めでたい袋」が載っています。

    併せて読んで頂くと、より袋の楽しさがわかってもらえる・・・かも!?

     

    ーーーー

     

    ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
    Instagram 刺繍アカウント
    Instagram お弁当アカウント
    twitter
    facebook 刺繍アルバム

     

    JUGEMテーマ:刺繍

    日本のかわいい刺繍図鑑 発売しました

    2017.05.22 Monday

    0


      日本のかわいい刺繍図鑑、先週の金曜日に無事に発売されました。
      企画発案から3年ちょい、大切に大切に大切に作り上げてきました。やっとこの日が…本当に感慨深いです。

      うれしい、うれしい。



      序文には百鬼夜行絵巻を採用して頂きました。

      そう、この本、挿絵もすべて刺繍です・・・

      我ながら、どうかしているとおもいます・・・w


      すべてのコラムを読んで頂くと最初にこの刺繍が来る意味がわかっていただける…はず!


      春夏秋冬の図案に


      吉祥文。

      たくさん載っています。


      そして、すべて意味が引けます。
      贈り物するときに、意味も一緒に贈ってほしい。


      刺し子、縞、背守りのページもあります。

      これもすべて、意味が引けます。


      アニミズムのページは、妖怪と



      鳥獣戯画。
      鳥獣戯画のページは、和の色の事典にもなっています。
      アニミズムは、無機物に向ける日本人らしいやさしさを表していると思うから、ぜひつくりたいテーマでした。


      刺繍だけでなく、文化も一緒に楽しんで頂けたら、とてもうれしいです。
      どうぞよろしくお願いします…!!

       

      ーーーー

       

      ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
      Instagram 刺繍アカウント
      Instagram お弁当アカウント
      twitter
      facebook 刺繍アルバム

       

      JUGEMテーマ:刺繍

      千葉 美波子
      ビー・エヌ・エヌ新社
      ¥ 1,512
      (2017-05-19)

      先日のワークショップ

      2017.05.18 Thursday

      0

        先週末、西武渋谷さんで開催させてもらったにゃるふぁべっとときょりゅふぁべっとのワークショップ、とても楽しかったです。

        どうもありがとうございました!

        いぬふぁべっとへのアツいリクエストも頂き、うれしかったです☆

         

        写真を撮ってくださいと言ってもらい、鼻の下が伸びている私。

         

        今回キャンセルが出てキットが余ったので、3セットだけ販売させて頂きました。

        すぐにご希望の方の元にお送りできてありがたかったです。

        皆さんに支えてもらって刺繍家ができているなぁと、改めてしみじみ感じた出来事でした。

        今回お会いできなかった方にも、ぜひまたいつか、お会いする機会がありますように☆

         

        ーーーー

         

        ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
        Instagram 刺繍アカウント
        Instagram お弁当アカウント
        twitter
        facebook 刺繍アルバム

         

        JUGEMテーマ:刺繍

         

        [7/2]ワンポイントの和きんちゃく/花札ブローチの刺繍ワークショップ

        2017.05.15 Monday

        0

          もうすぐ発売の日本のかわいい刺繍図鑑、発売記念ワークショップの第二弾をお知らせします。

          お申し込みは6/1から、西武渋谷さんへ直接お電話となっております。

          毎度お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします・・・!

           

          ※第一弾は紙刺繍! 詳細はこちら→

          ※書籍のリリース情報はこちら→

          ※下記内容で平日開催ご希望の方がいらしたらご連絡ください。アトリエレッスンで日程調整してみます(アトリエなので以前クロヤギシロヤギのレッスンやイベントにご参加されたことある方のみのご案内となってしまうのですが、、、)。

           

          この本を見ていると、縞のワークショップもしたいし、妖怪のワークショップもしたいし、もちろん鳥獣戯画のも・・・と、あれもこれもしたくなります。

          買ってくれた人も、そんな風に妄想を膨らませてくれたらうれしいなぁ。

           

           

          ーーーーーーーーー

          [午前]日本のかわいいワンポイント刺繍ワークショップ
          ーーーーーーーーー
          「日本のかわいい刺繍図鑑」(ビー・エヌ・エヌ新社)掲載の図案できんちゃくをつくるワークショップです。春夏秋冬、吉祥の図案からはじめてさんでもできる意匠10点程度をご用意し、意味と一緒にレクチャーします。和のモチーフを使いながらも今っぽい、普段使いできるきんちゃくレッスンです(写真はイメージです)。

          【日時】7/2(日)10:30-12:30
          【場所】渋谷区宇田川町21-1
          西武渋谷店 A館7階サンイデー
          電話03(3462)3324〈直通〉
          【人数】10名
          【金額】¥3,500-
          【参加の目安】初心者さんOKの内容です
          【持ち物】なし
          【お申し込み方法】西武渋谷店 A館7階サンイデーにて6/1 10:00よりお申込みスタート。直接お電話でお申し込みください。03(3462)3324〈直通〉
          【キャンセルについて】材料の関係上なるべくご遠慮ください。

           

          ーーーーーーーーー

          [午後]花札ブローチの刺繍ワークショップ
          ーーーーーーーーー
          「日本のかわいい刺繍図鑑」(ビー・エヌ・エヌ新社)で挿絵に使われた花札が作れるスペシャルワークショップです。書籍未掲載の花札図案9種類が入ったキットで、ステッチとブローチの仕立て方をレクチャーします(写真はイメージです)。

          【日時】7/2(日)13:30-16:00
          【場所】渋谷区宇田川町21-1
          西武渋谷店 A館7階サンイデー
          電話03(3462)3324〈直通〉
          【人数】10名
          【金額】¥3,800-
          【参加の目安】刺繍経験者向け。細かい図案で使う技法も多いため、未経験の方、初心者の方にはかなりハードルが高いかもしれません。
          【持ち物】なし
          【お申し込み方法】西武渋谷店 A館7階サンイデーにて6/1 10:00よりお申込みスタート。直接お電話でお申し込みください。03(3462)3324〈直通〉
          【キャンセルについて】材料の関係上なるべくご遠慮ください。

           

          ーーーーー

          ※これ以降千葉撮影。それ以外のお写真は書籍でカメラをご担当くださった水野聖二さんのお写真です。針目も糸色もとても見やすくうつくしく撮影した頂いたので、書籍で実物をぜひご確認ください ^^

           

           

           

          ーーーー

           

          ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
          Instagram 刺繍アカウント
          Instagram お弁当アカウント
          twitter
          facebook 刺繍アルバム

           

          JUGEMテーマ:刺繍

          明日のきょりゅふぁべっとレッスン、キャンセルが出ました

          2017.05.13 Saturday

          0


            明日13:30からのきょりゅふぁべっと刺繍ワークショップに、2席キャンセルが出ました。
            キャンセル待ちの方にご連絡がつかないとのことですので(ギリギリのご連絡になってしまいましたものね…ごめんなさい!)、こちらでもお知らせさせて頂きます。
            急ではありますが、もし行きたいよーという方がいらっしゃいましたら、西武渋谷A館7階サンイデーさんまでお電話でお申込みください。

            電話03(3462)3324〈直通〉
            本日は21時までの営業、明日は10時からの営業となっております。

            ワークショップ詳細と連絡先はこちらをご覧くださいね→


            恐竜刺繍したいよ、という方とお会いできますように!

             

            ーーーー

             

            ネットショップ 刺繍と手紙 クロヤギシロヤギ
            Instagram 刺繍アカウント
            Instagram お弁当アカウント
            twitter
            facebook 刺繍アルバム