[6/27-7/17]日本のかわいい刺繍図鑑 出版記念展のお知らせ

2017.06.26 Monday

0


    明日6/27(火)から7/17(月)まで、渋谷西武A館7階サンイデーのブックレビューコーナーで「日本のかわいい刺繍図鑑」の出版記念展がはじまります。
    朝10時から21時まで(最終日のみ15時まで)、すべての掲載作品がご覧いただけます。



    かなりの量です。
    なにせ、搬入に5時間かかりましたw
    ぜひお運びください☆


    今日は搬入で、ビー・エヌ・エヌ新社 さんから3人も営業部の方が手伝いに来てくれました。
    あんどうさんのエプロンの似合い方、異常ですね!
    「僕の写真は商用フリーです!」って言ってるところです。
    ほんとにいい出版社さんなんですよ…しみじみ、こちらで出させてもらえて嬉しいです。


    搬入中にも買ってくださる方がいらして、とってもうれしかったです。
    たくさんの方に見てもらえますように。

    7/2のワークショップ、午前はキャンセルも出て2席空いているそうです。
    よろしければぜひ〜!

    日曜クラスの募集

    2017.06.19 Monday

    0

      ※6/28追記 現在日曜クラスの募集は締め切っております。キャンセル待ちへはお申込み頂けますので、ご興味のある方はご連絡下さい ^^※

      ※6/19追記 ただいま日曜クラスは10月からの午前残り一席となりました。火曜クラスはお席あります。たのしみだなぁ、ありがとうございます!※


      Yesterday's lesson.

      先日募集したのとは別枠で(こちらは決まりました。ありがとうございます!)、今年後半の日曜クラスに空きが出ることになりました。
      しかも、午前(10:30-12:30)、午後(13:30-15:30)ともに。
      今なら選べます ^_^
      7月スタートと10月スタートふたつの枠がありますよー☆

      詳細は「お名前、以前ご参加頂いたワークショップ」をお書きの上お問い合わせください。
      同時応募の方がいらっしゃる場合は、復帰の方、ワークショップに多くご参加頂いている方を優先させて頂きます。

      ※以前レッスンにご参加頂いたことのある方向けの募集です。



      写真は生徒さんが作ったエンブレム。
      これからピンブローチに仕立てます。
      飽きたらusedが好きな旦那さんにあげるそうです。used!?w

      アトリエの連続クラスは火曜クラスもあるので、こちらがご希望の方もお問い合わせください〜。

      お休みに入るみなさんへ。
      今年後半環境が変わる方が多いですが、心から応援しています。
      ご家族やおうちのことやお仕事など、みなさんの今を優先して、よかったら時々、おうちで刺繍してもらえたりしたら、とても嬉しいです。
      刺繍はレッスンに通わなくてもどこでもできるし、忙しい時はきっと癒しになってくれます。
      辛いときにぐるぐる考えることを止めて今に集中させてくれます。
      針先の乱れで、自分の疲れ具合がわかったりもします。
      まぁ刺繍じゃなくてもいいんですけれど(いいの?w)、そういう『いざという時のお守り』みたいなものを持っていると、人って安定するし強くなれると思うのです。
      お休み前から「復帰したい!」と伺ってる方も、今回自分が通っていた席が埋まったことでちょっと焦ってしまうかもしれませんが、戻って来てもらえるようできる限り考えるので、まずは心配せず、新しい環境を楽しんでくださいね☆

      [7/7]星空ノートの紙刺繍ワークショップ

      2017.06.18 Sunday

      0


        気づけば今年の七夕まで一ヶ月もない! のですが、やはり針仕事と七夕との関係を思うと、なにかやりたい…
        ということで急だし平日ですが、アトリエにてささやかなワークショップをやりたいと思います。

        ☆星空ノートの紙刺繍ワークショップ☆
        ☆7/7(金)10:30-13:30/15:00-18:00
        ☆1,500円(いつもありがとう価格)☆
        ☆ワークショップのあと、おそうめんをお出しします。白い糸に見立てて手芸上達祈願をする昔の風習を、みんなで楽しんでみましょう☆
        ※アトリエの連続レッスンに参加している方の振替日としてもご利用頂けます。ご希望の方はご連絡くださいね〜!
        ※写真はイメージです。自分の星座を刺したりなどアレンジしましょう。

        面識のある方、いつもの生徒さんやそのお友だち、ワークショップにご参加頂いたことのある方向けとなります。「お名前、携帯番号、以前ご参加頂いたワークショップ」を書いてhello@kuroyagishiroyagi.comまでご連絡ください。

        七夕と針仕事との関わりについては、「日本のかわいい刺繍図鑑」でもコラムを書かせてもらいましたが、この風習を知ったことがこの本の企画の出発点でした。
        大切にしたい風習です。

        「31人の刺しゅうLife」台湾版が出ました

        2017.06.15 Thursday

        0

          「31人の刺しゅうLife」今度は台湾版が出ました。
          多謝☆


          いつか台湾でも刺繍のワークショップがしたいです。

          紙刺繍のポチ袋と熨斗袋WS、無事終了しました

          2017.06.12 Monday

          0

            KONTACTO EAST TOKYOさんでの紙刺繍ワークショップ、無事に終了しました。

            お越し頂いた皆さま、KONTACTOのこうさかさん、またこの場所とのご縁をくれた友だち・・・どうもありがとうございました!

            ワークショップ中たくさんお写真を撮って頂いたので、普段見られない開催中のいろんなシーンが見られてうれしいです。

             

            今回のキットは4種別の作品がつくれるようご用意しました。

             

            ①見本そのままタイプ

            見本そのままの「野馬形菖蒲革」と「松に鶴」がつくれます。

             

            ②ちょこっとカスタムタイプ

            無地のポチ袋型の好きな位置に、好きな図案を切り貼りしてつくります。

             

            ③プリントにプラスタイプ

            図案が印刷された紙に刺繍を足していきます。

             

            ④ちょこっと刺繍タイプ

            ポチ袋型に(もしくは直接)水引と熨斗などを書いて刺繍します。柄のある紙やマテリアルがおもしろいものを土台にすると、ちょっとの刺繍でもとってもかわいいのです。

             

            気持ちいい午後の光が差し込む中、ちくちくと静かに手元に集中します。

             

            手を動かしながら今に集中することは、ごろごろしながらぼーっとするよりも、脳をリラックスする効果があるんですって。

             

            ときどき、おしゃべりもしながら。

             

            できてきました!

             

            紙刺すと糸の質感が際立って、とてもかわいい。

             

            たのしい時間をどうもありがとうございました!

             

            お持ち帰りの紙も色々ご用意しましたが、おうちにあるいろんな紙で試してみてください。

            美術館や映画館のフライヤーとかもね、かわいいと思います。

             

            ぜひ、色々作ってみてくださいね。